パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS ポータブックの光学式フィンガーマウスに根負けし、Bluetoothマウスを注文。

<<   作成日時 : 2017/01/09 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

複数のレビューを見渡しても、おしなべて評価の低い光学式フィンガーマウス。ヘンな入力デバイスを試さずにいられないトビは……やっぱり負けました。
画像

マウスポインタの移動については、スピードを落とすことでどうにか実用できますね。たったひとつのUSBポートへマウスを繋ぎたい欲求にあらがいつつ特訓したおかげで、かなり慣れることができました。しかし特訓しなければならない時点で間違っていると思います。

これでクリアかと思いきや、猫の額ほどのパームレストに付いている平べったい3ボタンがまた押しにくいのですよっ。

スライドアーク キーボードのせいでボタンの高さがパームレストを越えられず、クリックも固めでペチペチという感触。さらに利用頻度を無視した、センターより細い左右ボタンのデザイン。ただでさえ小さいのにまだ細くしますかっ。3つをセンターボタンの太さで揃えても押し間違うことはないでしょうに。また、キーボード面より実測で6.5mm下がって位置することも押しにくさに影響しているかもしれません。

キングジム初のパーソナルコンピュータゆえハードウェアの詰めが甘い点は仕方がないにしても、「センターボタンを押しながら光学式フィンガーマウスを動かすと、画面をスクロールできます」とされるセンターボタンは、一体どこで有効になるのですか!?

このセンターボタンはなんら特別なものではなく、3ボタンマウスのセンターボタンに他ならぬ挙動とお見受けしますが……ポータブックでMayaやAutoCADを使うのも酔狂……以前にたぶんインストールできませんから。結果として、Edgeではオートスクロールが働くため説明がデタラメともいえず、このあたりで白旗を揚げた次第です、ハイ。

USBポートを埋めずに済む入力デバイスは畢竟Bluetooth接続の製品となり、私が今ハマっているトラックボールでBluetoothに対応しているのはポータブックと大差ないほど巨大な例のやつ(Amazon)のみ。いくらなんでもバランスが悪い(価格もポータブックの半分だよっ)ですから、おとなしく小さめのマウスを注文しました。

最後にひとつ。ThinkPadのトラックポイント同様、ホームポジションから手を大きくずらさずに操作可能なメリットがある旨、フォローしておきます。


キングジム ポータブック クロ XMC10
キングジム
2016-02-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キングジム ポータブック クロ XMC10 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


普通じゃないところに趣きを感じられる方、どーぞ。

関連記事 関連記事:

ポータブック用に入手した「ThinkPad Bluetoothレーザーマウス」の出来がよい。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/01/15)

なぜか連想してしまう……ポータブックとPowerBook 2400cを比較。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/01/10)

ポータブックのフットプリントはMacBook Airの半分、厚みはThinkPad X60と瓜二つ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/01/08)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ポータブックのフットプリントはMacBook Airの半分、厚みはThinkPad X60と瓜二つ。
スライドアーク キーボードを採用してまで設置面積の削減を図ったポータブック、まずはそのコンパクトな佇まいを見ていきます。「キーボードギミックありきで設計したんじゃねーの?」だなんて下種の勘繰りはよしませう。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/01/09 20:41
なぜか連想してしまう……ポータブックとPowerBook 2400cを比較。
さて、『ポータブックのフットプリントはMacBook Airの半分、厚みはThinkPad X60と瓜二つ。』にてほのめかした、トビが連想してしまうアレとの比較を写真中心でお届けしませう。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/01/10 13:34
ポータブック用に入手した「ThinkPad Bluetoothレーザーマウス」の出来がよい。
光学式フィンガーマウスに敗北してBluetooth接続のマウスを使い始めたトビですが、このマウスの使い勝手がなかなかよいのでご紹介します。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/01/15 15:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポータブックの光学式フィンガーマウスに根負けし、Bluetoothマウスを注文。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる