パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 年始のノート型パソコン雑記。今年は新型に更新したいが、別腹の珍品も……。

<<   作成日時 : 2017/01/04 15:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

この年末年始は久しぶりにポータブルマシンのみで過ごしたトビフシコです。改めまして、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

期待していたAppleの初売りは、ギフトカード方式というケチくさ……私の欲しいものが対象外だったのでスルーしましたけれど、MacBook Air 13インチのみ若干心残りというかなんつーか。

それというのも1440x900の19インチディスプレイに目が慣れてしまい、MacBook Airの11インチディスプレイが相当厳しく感じるのですよ。前々から目が疲れると愚痴っておりましたが、さらにエスカレートしていますね。

で、Windows 10にアップグレードした12インチXGAのThinkPad X60が、Airの稼働時間を上回る(不届きな)状況が続いているわけです、ハイ。

ところが、サントリーリザーブ級の10年選手ゆえに液晶が真っ当なはずもなく……たいへん香ばしい黄ばみに加えて激しい輝度低下を起こしている始末。輝度を最高にすれば目に負担のないレベルをかろうじて維持するものの、当然ながらバッテリー駆動時間が極端に短くなります。結局のところ、どちらのマシンを使っても同程度の疲労を食らう羽目に。

ただ、Mac miniを使い始めてからのポータブルは真のサブマシン的位置付けに落ちぶれてしまい、今年こそは新しいマシンへ更新したいと思うものの今までと同じくらい大枚をはたく気になれないのが本音です。しかも、冷静に考え……るまでもなく優先すべきがWindowsのほうなのでなおさら。

Windowsのノートといえば、以前ポメラの記事でコメントをいただいたポータブックXMC10が22,000円強(Amazon)と信じられないほど値下げされているのを発見。販売店としては売り逃げせざるをえない2GB RAM、32GB SSDの限界スペックながら、小型ノートPCラバーズな私が果たしてスルーできるのか、乞うご期待ください。ちなみに液晶は8インチの1,280x768とMacBook Airを超越する高ppiですが、まぁ、別腹物件なので気にしません……ってオイ!


キングジム ポータブック クロ XMC10
キングジム
2016-02-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キングジム ポータブック クロ XMC10 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


これほどの値下げでも一瞬で売り切れないところに底知れぬ恐怖を覚えます。

関連記事 関連記事:

黒歴史を見届けよう。ポータブック、見参。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/01/06)

オンライン及び直営店のApple Storeで久しぶりの「初売り」開催となっ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/12/26)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
黒歴史を見届けよう。ポータブック、見参。
皆様の期待にお応えして……って人のせいにするなよっ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/01/06 19:48
ポータブックの液晶ディスプレイはギラつきが不愉快。ノングレア処理がマズいのか。
いただいたコメントの返事にて少し述べたポータブックの液晶ディスプレイ。本機のダークサイドを語り始めたらキリがなく……すでによそ様でたくさん挙がっていることですし。ただ、ディスプレイに関しては簡単にでも触れておくべきでしょう。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/02/05 17:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年始のノート型パソコン雑記。今年は新型に更新したいが、別腹の珍品も……。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる