パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS ポータブック用に入手した「ThinkPad Bluetoothレーザーマウス」の出来がよい。

<<   作成日時 : 2017/01/15 15:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

光学式フィンガーマウスに敗北してBluetooth接続のマウスを使い始めたトビですが、このマウスの使い勝手がなかなかよいのでご紹介します。
画像

Lenovoの「ThinkPad Bluetoothレーザーマウス(Amazon)」↑ 左右対称のオーソドックスなスタイルです。
画像

右隣の有線Lenovoマウスを僅かに上回る程度の小柄なボディ↑ それでいてチルトホイールを備えている点が決め手となりました。ま、次にWindows用のBluetoothマウスを買う機会があればコレだと前から考えていましたので。なお左のトラックボールがM570t、右端がMagic Mouse、奥がVX Revolution。
画像

このサイズで単3型電池2本を収納するのですが……底のボタンを押すと天面が跳ね上がって内部が大きく開くという、恐ろしく凝った構造にビックリ↑ 一方、小型ボディに2本の単3ゆえ結構重く感じます(しかもリアヘビー)。ただ、あまり持ち上げなくても十分操作可能で、しばらく使えば重さも気にならなくなります。

その点では、画面が小さくポインタの移動量も少しで済むポータブックとの相性がいいのかもしれません。とはいえ2つほど手を入れる必要があります。まず、Microsoft標準ドライバのままだとチルトホイールを左右スクロールに割り当てられないため、Lenovoのマウスユーティリティ(Mouse Suite)をインストールしました。
画像

また、ポータブックのBluetoothアダプタが頻繁にスリープするらしく、数秒間操作しないと次にマウスを動かしたときにひどく遅延することが判明。そこで「デバイスマネージャー > Bluetooth 無線 > 電源の管理」で「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外すと大幅に緩和されました↑ それでも操作しない時間が長く続くと初動にワンテンポの遅れがみられます。こちらはマウスのスリープが原因でしょうから、いかんともしがたいですね。

ThinkPadマウス最大の欠点は、やはり将来的にラバー塗装(ピーチスキン)の劣化が避けられないこと。幸い、Lenovo有線マウスをイソプロピルアルコールに漬けてうまく除去できた経験があるので、ベタついたら同じ手段で取り除こうと割り切って考えています、えぇ。

*****

とかく小型のBluetoothマウスはボディが華奢で、薄い天面をギシギシいわせながら外して電池交換するような製品も少なくない中、ThinkPad Bluetoothレーザーマウスはそれらと一線を画す造りにまず感心します。低音で「コクコクッ」と控えめなボタンのクリック感や、左右チルトホイールも備えるなど優秀な仕上がりなのに……知名度が上がらないんですよねぇ〜。


レノボ・ジャパン ThinkPad Bluetooth レーザー・マウス 0A36407
レノボ・ジャパン
2012-06-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レノボ・ジャパン ThinkPad Bluetooth レーザー・マウス 0A36407 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


新品時の触り心地は最高です。

関連記事 関連記事:

極めて貴重なBluetooth接続の「Digio2 トラックボール」が登場となっ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/02/15)

ポータブックの光学式フィンガーマウスに根負けし、Bluetoothマウスを注文。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/01/09)

昨夏に溶けた「Lenovoマウス」のピーチスキンをIPAに漬け込んで取り除く。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/01/07)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ポータブックの光学式フィンガーマウスに根負けし、Bluetoothマウスを注文。
複数のレビューを見渡しても、おしなべて評価の低い光学式フィンガーマウス。ヘンな入力デバイスを試さずにいられないトビは……やっぱり負けました。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/01/15 15:40
極めて貴重なBluetooth接続の「Digio2 トラックボール」が登場となっ。
Bluetoothに対応しているトラックボール製品がケンジントン ExpertMouse 7 ワイヤレス(EM7ワイヤレス)に限られるという、なんともお寒い状況に風穴を開けて……だったらもっと冷えそうな言い回しですね、すんませんすんません。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/02/15 11:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は。劇的に寒いですがそちらは雪が降っているんでしょうか? 横浜は何とか降らずに保っています。

あのベタ付きは感触が悪くてイヤですね〜。以前にDATウォークマンがベタ付いてしまい、アルコールで処理したことがあります。
電池の装填方法が妙にそそられます・・・。それは兎も角つ買いやすいマウスを入手出来て、良かったですね!
shigechan
2017/01/15 17:59
shigechanさんこんにちは。昨日は雪は降らなかったものの冷え込みましたね。今朝もクソ寒いです。

ベタつくとわかっていて買うのですから、つくづく性懲りのないアホだと呆れます、ナハハハっ。前回はビニル袋での保管が直接の要因と思われるので、絶対しないよう気をつけます。

DATウォークマンとはまた……私はリサイクルショップでしかお目にかかったことがありません。でも、その当時から表面処理として人気があったんですね。同等の触り心地で劣化速度が極めて遅い新技術が生まれてほしいと願うばかりです、ハイ。
トビ
2017/01/16 09:49
また変換ミスがあった😱 素直に"使って"と出ないのか⁉と、自分の確認不足を棚に上げて思ってしまいます😄
ハイ、ビニールはダメダメですね〜。パリパリのポリ袋と乾燥剤がベストかも🙆🏻♂
shigechan
2017/01/16 12:25
shigechanさんどうもです。いえいえお気になさらずに〜。

なるほど、ポリ袋がOKなんですね。それにしても製品によって劣化のスピードがまちまちなのが不思議です。PowerBook G3やThinkPad X60のラバーコート、ピーチスキンは大丈夫なのに、PowerBook 2400cのゴムパーツは全滅、ヨーヨー型ACアダプタの透明ケーブルにベタつき発生など……材質や成分の差なのか、環境の違いなのか素人には見当もつきません。
トビ
2017/01/16 22:35
今日は😄 ひたすら寒いです😨

あのACコードのベタつきも気色悪いですよね👎 あれは無色透明にするために樹脂:塩ビ?と可塑剤しか含んでいないと思うので、廃棄交換をお勧めしますお勧めします😼
shigechan
2017/01/17 12:49
shigechanさんどうもです。こちらは昨日までより幾分マシかな、といった気温です。

本当にもう気色悪いですが、どうも捨てられないタチなので隔離保管しています。たしか3つもあったような……今どんな状態なのか見るのも怖いです、ナハハハ。
トビ
2017/01/17 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポータブック用に入手した「ThinkPad Bluetoothレーザーマウス」の出来がよい。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる