パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS トラックボールM570tのボールを外して清掃。ボール式マウスより簡単で劇的変化。

<<   作成日時 : 2016/12/21 10:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

トビの初トラックボールとなるロジクール M570tを使い始めて40日以上が経過しました。そろそろトラックボールならではのメンテナンスをせねばと思い立ち、裏の穴からボールを押し出して……
画像

ドクロの眼窩ちゃうボール受けの清掃を行います。3つある支持球の付近にゴミが固まって付着しているのがよくわかりますね↑

なお、支持球の質感を見て一瞬「まさかのジュラコン?」とビビりましたが、調べたところ安心のセラミックス製のようです。トラックボールにのめり込むと、ここをより硬いルビー球に換えたりベアリングを組み込んだりカスタマイズする方が少なからずいらっしゃいますし、近い将来の自分が何をやらかしているか今から楽しみですネっ。

ゴミを拭い取り、ボールも適当に拭いてメンテ完了。当然のごとくボールの回転がとても滑らかになりました。いや……ちょっと回りすぎてうまく止められない……まだまだトラックボール初心者ですよ、えぇ。

ボール式マウスでは、2つのローラーにへばりついた消しゴムのカス(がぺしゃんこになったようなゴミ塊)をペリペリはがすのが快感で、大学の演習で使うマウスをことごとく綺麗にしてしまう模範的学生(はぁ?)だったりしましたが、それに比べれば物足りないほど楽チンですね。しかも繊細な親指で回すため、体感する効果も大きく感じるような気がします。


LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t
ロジクール
2013-08-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


極私的Mac関連では2016年のトップに輝く新アイテムです。

関連記事 関連記事:

引ける、引けるぞー。トラックボールM570tでIllustratorのベジェが引ける。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/12/07)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
引ける、引けるぞー。トラックボールM570tでIllustratorのベジェが引ける。
利き手の罠にはまったのを悟ってからも、ロジクールのトラックボールM570tを使い続けているトビフシコです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/12/21 10:04
M570tのボール回転がすぐに渋くなる。やはり乾燥肌とトラックボールの相性はイマイチなのか?
元旦のIllustratorによる画像はロジクール M570tで線を引きました。マウスと比べてスピードはまだ及ばぬものの、ポイントを置く精度はむしろトラックボールのほうが上回っているのではないでしょうか。「スピードが遅いぶん当然だろ」などと野暮を言っちゃいけませんぜ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/01/05 21:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。これは確かに独眼流のドクロですね〜😄
shigechan
2016/12/21 23:39
shigechanさんこんにちは。

大河ドラマ「独眼竜政宗」にハマりましたよー。放映時期を調べると私が小学校に上がってすぐくらいなので、よほどインパクトが強かったと見えます。もともと時代劇大好き幼児だったもんで、ナハハハッ。あの眼帯、かっこよかったなぁ〜〜。
トビ
2016/12/22 09:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
トラックボールM570tのボールを外して清掃。ボール式マウスより簡単で劇的変化。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる