パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS macOS SierraでApple Remoteを使おうとするとSiriのダイアログが必ず現れる。

<<   作成日時 : 2016/12/11 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

先日、Mac miniをmacOS Sierraにアップグレードして以来初めてApple Remoteを使おうとしたトビフシコです。
画像

持っているのは、MacBook黒(Late 2007)付属のプラスチック製↑ 初期のモデルですね。

El Capitanまでは普通に利用することができました。主にDVDビデオの視聴に用いており、頻度は高くないものの細く長くお世話になっている逸品です。おかげで外装も傷だらけ。

それをSierraのMac miniへ向けて再生/停止ボタンを押したところ……
画像

「Siriを有効にしますか?」などと斜め上行くダイアログボックスが表示されるのですよっ↑

いやいや、Siri Remoteなんてリッチな代物じゃございませんし、そもそもあれはMacで使えるのですか? とにかく、「キャンセル」を選んでも再度ボタンを押すと必ずダイアログボックスが現れて絶対に逃がしてくれません。

本件について調べたところ、同様の問題報告どころかApple RemoteをMacで使う話題自体、ここ数年とても少ない事実にたどり着いたのみ。

SiriがMacに載るのは全然構わないと思っています。けれども使うつもりのない私としては、率直なところとばっちりを受けた気分ですよ。だいたいねぇ、マイク非搭載のMac miniで「Siriを有効にする」を選んだとして、どこから音声を拾うつもりだよと突っ込みたくなります。もしApple Remoteにマイクがあると思っていたのなら「勘違いでした、どーもすみません」と二度とダイアログを表示しないのが当たり前でしょうが。

一応書いておきますと、「Siriを有効にする」を選んだ場合は「ご用件はなんでしょう? …… 話しかけてください、聞き取っています」と想像どおりのマヌケな問いかけを一方的に繰り出すばかり。

まぁ……良いように捉えれば、Siriを有効にしても機能しないので結果的に同じですかね。でも、Siriが常に起動している点が気に入らないのでやっぱりダメです、くっそぅ〜。




ワイヤレスの極小キーボードがリモコンとして一番確実なのかもしれません。

関連記事 関連記事:

衝撃の事実、古いApple純正マイクは全滅。Mac miniのライン入力にプリアンプ無し! パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/09/25)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
衝撃の事実、古いApple純正マイクは全滅。Mac miniのライン入力にプリアンプ無し!
えー、タイトルが全てです、参ったねー参ったねー。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/12/11 20:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Siri remoteはAppleTVはもちろんBluetooth4.0LE対応のMacでも使えますよ。
SiriMoteを入れると幸せになれるかも?
http://eternalstorms.at/freeware/Eternal_Storms_Software_-_Freeware_Apps_%28SiriMote%29/Eternal_Storms_Software_-_Freeware_Apps_%28SiriMote%29.html
ねもねも
2016/12/11 21:49
ねもねもさんこんにちは。

なるほど、サードパーティのユーティリティソフトを使えばSiri RemoteをMacで利用できるようになるのですね。

開発者のブログによるとキーボードのメディアキーなどをエミュレートしているそうで、これならSiriを回避して使えるかもしれません。

ただまぁ……Siri Remoteはちょっと手を出せないお値段ですが、ナハハハ。
トビ
2016/12/12 10:00
入れなくてもAppleが想定した動作の範囲で使えるようです。
結果的に従来の切り捨てられた本来FrontRow用のリモコンでは誤動作を起こすと。。。
ねもねも
2016/12/12 10:45
ねもねもさんどうもです。

そのままでも動作するのですかっ。しかし、そうなるとSiriをオフのまま使えるのかちょっと怪しくなりますねぇ。
とりあえず今はSiriを有効にしてApple Remoteを使える状態にしていますが……釈然としません、うーむ。
トビ
2016/12/12 13:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
macOS SierraでApple Remoteを使おうとするとSiriのダイアログが必ず現れる。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる