パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 引ける、引けるぞー。トラックボールM570tでIllustratorのベジェが引ける。

<<   作成日時 : 2016/12/07 15:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

利き手の罠にはまったのを悟ってからも、ロジクールのトラックボールM570tを使い続けているトビフシコです。

で、最初からトラックボールでは無理だろうと諦めていたIllustratorのベジェ曲線引きを試しにやってみたのです。なんということでしょう! かなり普通に引けてしまうではありませんかっ

確かにスピードはマウスの半分も出ていないと思います。しかし、ポイント置きやハンドル操作はマウスと同等の精度を簡単に出すことができるのです。ドラッグ操作においてマウスに勝るトラックボールの特長が効いている感じでしょうか。

しかも、4時間作業を続けても肩や上腕に疲労を覚えず、ボールを転がす親指がちょっと疲れたかな?という程度。身体への影響を断じるにはまだ早すぎますけれど、どうやらマウスとは傾向がだいぶ異なりそうです。

とはいえ不慣れな入力デバイス、Illustratorに限らずグラフィックソフト全般に共通する悩みのタネがありまして……どういうわけかキーボードショートカットとポインタ操作が頭の中で結びつかず混乱してしまう状態に陥ります。特に、ペンツールやブラシツールなどを使っている際、スペースキーで手のひらツールを一時的に有効化し画面移動することは日常茶飯事。ところが一瞬、スペースキーを押した後M570tの左ボタンを押さなければならないのかどうかわからなくなるのです……文字にすると病的な何かに見えてしまいますが、実際問題私の脳がプチフリーズするんですよねぇ〜。まぁ頻度は低いのですけれど。

以上を踏まえて利き手問題を考え直すと、本当に左手でトラックボールを操るほうが高精度なのかちょっと怪しくなります。器用だがベジェ曲線を引いたことのない左手と、不器用だがマウスでベジェを引きまくった右手。本当に困った体ですネっ。


LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t
ロジクール
2013-08-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


人差し指タイプや大玉タイプだとどんな使用感になるやら……。
関連記事 関連記事:

トラックボールM570tのボールを外して清掃。ボール式マウスより簡単で劇的変化。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/12/21)

親指トラックボールと利き手の罠。M570tはトラックパッドと同じく指先の繊細さが要。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/11/27)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
親指トラックボールと利き手の罠。M570tはトラックパッドと同じく指先の繊細さが要。
前回わずかに触れた悲しいお知らせの詳細です。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/12/07 15:45
トラックボールM570tのボールを外して清掃。ボール式マウスより簡単で劇的変化。
トビの初トラックボールとなるロジクール M570tを使い始めて40日以上が経過しました。そろそろトラックボールならではのメンテナンスをせねばと思い立ち、裏の穴からボールを押し出して…… ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/12/21 10:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>スペースキーを押した後M570tの左ボタンを押さなければ〜
USB OverDriveでボタンに割りつければいいかも
ねもねも
2016/12/07 18:35
ねもねもさんこんにちは。

私も一瞬それを考えたのですが、手のひらツール = スペースキーと手が覚えてしまっているため、あまり意味がないかなぁと、ナハハハ。

どうしても、嫌というほど使い込んだIllustratorやPhotoshopで混乱しやすく、よく似ているはずのAffinity製品ではほとんど(ひょっとすると一度も?)脳内プチフリーズが起きないんですよねぇ。やはり、考えるより先に手が動くソフトで顕著な気がします。
トビ
2016/12/08 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
引ける、引けるぞー。トラックボールM570tでIllustratorのベジェが引ける。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる