パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年の衝撃的な買い物ベスト5。525、570、10、SE、100ってなもんだぜベイベー。

<<   作成日時 : 2016/12/30 10:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

風邪が喉から鼻へ移ってきたトビフシコです。ゆえに画像なし校正なしの低労力モードでお届けするのは2016年の買い物ベスト5。さっそく始めませう。

5.「Crucial 525GB SSD

大容量SSD元年といえるかもしれません。Mac miniのストレージを自作Fusion Driveからこれ一発に換装してスッキリ。余ったドライブたちも別のマシンの容量不足解消に貢献しました。えぇ、お下がり連鎖の末ThinkPad X60が最大の恩恵を受けましたとも。

4.「ロジクール トラックボール M570t

本当はもっと上位に持っていきたいところですが、まだ買って日も浅いですし。トラックボール、心地いいですねぇ〜。それ以上でも以下でもないんですけれど、いいですねぇ〜。ThinkPadやMacBook Airの外付けマウスもトラックボールに変えたくて仕方ありません。どうせなら違うタイプの、ケンジントンえきす(以下自主規制)。

3.「Windows 10 Home

ワースト5だろというツッコミを回避するために記事タイトルへ「衝撃的な」と付け加えたものの、実際に最後のクリーンインストール以来、ずいぶん安定しているのですヨ。それに、10年物のThinkPad X60でそこそこの動作速度を保っているのは立派じゃないですか。このままずるずるとX60で引っ張り続ける未来が見える、見えるぞぉ〜。

2.「iPhone SEと純正レザーケース

価格的にはiPhone SEがナンバー1。iPhone 5と代わり映えせず、新機種を買ったワクワク感に乏しい欠点を除けば大満足です。iPhone 7などに後ろ髪を引かれることも皆無。加えて、Apple純正レザーケースのクオリティにやられました。年末に(PRODUCT)REDを追加するとか勘弁してください。

*****

以上、主要なアイテムが出尽くしたように見えます。ただ、上の4品は今年後半に買ったものばかり。1年のベストなんてそんなものだと身も蓋もないことを言っている場合ではありません。栄えあるナンバーワンは今年前半(といっても5月)より選出されるのです。その逸品こそ……

1.「ポメラ DM100

自分で勝手に「オフラインの女王」と呼んでいます……ウソです今考えました。極私的ポメラの3大魅力は、瞬間起動・単機能・オフライン。そういう性格に頼った運用ゆえ、ブログ記事にしづらい面もあります。しかし、使えば使うほど利点と欠点がはっきり現れる代物なので、また記事にまとめたいですね。

もともと1週間に1、2回、継続的に記入する使い方で固定するかと思っておりましたが、今や3つの文書を随時更新する程度に活用の幅が広まっています。目下最大の難点は、やはり1ファイル全角4万字の制限でしょう。2010年代のハードウェア付きテキストエディタ(もしくはプリンタ無しワープロ)の仕様としてお粗末すぎやしませんかねー。その仕様にいろいろ不満を覚える新型DM200では、ささやかながら5万字まで拡張されたことが私にとっての数少ない改良ポイントです。

*****

というわけで来年も懲りずに変なものを買いそうですけれど、なにがスマッシュヒットとなるやら見当もつきません。それがまた楽しかったりするので参ったねー参ったねー。


キングジム デジタルメモ ポメラ ブラック DM200
キングジム

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キングジム デジタルメモ ポメラ ブラック DM200 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年の衝撃的な買い物ベスト5。525、570、10、SE、100ってなもんだぜベイベー。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる