パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS Logicool純正ドライバがイマイチなので大昔の傑作ユーティリティソフトを久しぶりに導入。

<<   作成日時 : 2016/11/13 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

本題に入る前に悲しいお知らせです。このままM570tを使い続けるのが難しいほど、気付くべきではないことに気づいてしまったトビフシコです。もうね、Windows 10と並ぶ2016年の極私的大失敗に終わる予感しかせずショックですよ。もちっと冷静に見極めたいところですが、まぁ現時点で挙げられるヒントはApple Watchの記事ですかね。

気を取り直して……衝動的にイってしまったWindows 10とは違い、トラックボールに関する情報収集は細く永く続けていたため(だからこそWindows 10の愚行より悔しい!)、ロジクールの純正ドライバがイマイチだということも事前に入手しておりました。
画像

Macだと「Logicool Control Center for Macintosh OS X(LCC)」がほぼ全てのデバイスに対応する模様↑

まずはこれをインストールしてM570tを動かしてみたところ、スクロールホイールに問題がありますね。出だしの反応が非常に悪く、しばらく回転させてようやくスクロールが始まるといった具合。LCCを入れる前の、Apple標準ドライバのほうがはるかに快適です。

むろんAppleのドライバでは多ボタンが機能しないため、困ったときのサードパーティ製ドライバ頼みとなるわけですが、私がすでにライセンスを持っているソフトの中で使えそうなものを物色した結果、太古のシェアウェアが発掘されたのです。
画像
このロゴにビビッときた方はまだ少なからずいらっしゃるでしょう。

Mac OS 9以前よりお世話になったその名も「USB Overdrive」↑ なにがスゴいって、十数年前にレジストした際のシリアル番号が最新バージョンでも通用しちゃうんです。SteerMouseのライセンスも持っていますが、残念ながら現行バージョンへはアップグレード版を購入する必要があります。こういった懐かしい面々を前にしては、今をときめくBetterTouchToolなど新参も新参ですね。
画像

良くも悪くも昔の仕様からさほど変化していません↑ それでもM570tのボタン数と機能ならば必要十分で、肝心のスクロールもばっちり正常に動いてくれました。

そもそもがLCCの不甲斐なさに尽きるわけでして、ロジクールには評価の高いハードに見合ったドライバソフトを提供していただきたいものです。もし同じ状況で困っている方がいらっしゃれば、ひとまずUSB Overdriveの試用版をお勧めします。試用版といっても、環境設定を開く際に「レジストしてくれ」のアラートと数秒の待ち時間が設けられているだけで、試用期間や機能の制限はないそうです。この善良さに心を打たれて使い続けるのなら、どうかライセンスの購入を考えていただきたく……。




左手用の親指トラックボールは空前ではないかもしれないものの、絶後になる可能性が十分あります。そんなエレコムを応援すべきだったか……。

関連記事 関連記事:

親指トラックボールと利き手の罠。M570tはトラックパッドと同じく指先の繊細さが要。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/11/27)

Logicoolのトラックボール「M570t」を選んだ理由。未知への一歩は定番品で。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/11/12)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Logicoolのトラックボール「M570t」を選んだ理由。未知への一歩は定番品で。
親指で青い玉を転がしながら悦に入っているトビフシコです。わりと真面目な話、トラックボールの魅力ってそこですよね、ねっ? 即席のパームレストを装着した図↑ 最近エレコムがトラックボールの新製品を積極的に投入してにわかに活気づいている感があり、本機の購入に至る後押しとなったことは確かです。そんな、一時よりは選択肢の増えたトラックボールの中でLogicool M570tを選んだ理由ですが……一番はもうタイトルのとおり、未知の入力デバイスを試すのだから最も定番とされる製品を無難に選んでおきたい... ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/11/13 11:17
親指トラックボールと利き手の罠。M570tはトラックパッドと同じく指先の繊細さが要。
前回わずかに触れた悲しいお知らせの詳細です。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/11/27 13:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Logicool純正ドライバがイマイチなので大昔の傑作ユーティリティソフトを久しぶりに導入。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる