パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS Core DuoとWindows 10、その7。Anniversary Updateで早くも限界。

<<   作成日時 : 2016/09/06 13:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

< 20th Anniversary Macintoshもアレだった = である調 >


その1で述べたように、どう転んでも本件を愚行たらしめる最大の理由が、現時点では実用可能な速度でも将来に全く期待できないこと。ま、わかっちゃいるけどやめられないのだから病気っつーか当サイトでは平常運転だな。身も蓋もないねっ。
画像

で、なにを血迷ったかAnniversary Updateを適用したのだ↑ コードネーム赤石1号じゃなくてRedstoneの1個目、略してRS1と呼ばれるヤツだ。なお経口補水液がOS-1で乳酸菌がR-1だな。変化の大きさでは従来のサービスパックに相当するアップデートで、32bit版のみ最低RAM 1GBから2GBへ要求スペックが上がったほどヤバい香りがする。
画像

アップグレードアシスタントに弾かれることなくインストールは完了したけれど、少なからぬ問題が早くも現れ始めた。Anniversary Updateのバグなのかソフトウェアのコンフリクトなのかマシンパワーが足りないのか、はたまた老朽化によるハードウェア劣化なのか熱暴走なのか、それら全部が絡み合っているのか・・・原因の切り分けなど、もはや甲子園球場のつたの根っこを辿るがごとき様相を呈している。人生諦めが肝心だ。

とりあえず問題を列挙してみよう。

・一日に1回程度の頻度で突然再起動(もしくはシャットダウン)する。

・特定のDVD-Rの読み込み時に100%の確率でシステムがフリーズする。

・Edgeの安定性が低下した。

・Dropboxの同期ができない(ので今はアンインストール)。

・マインスイーパのアドベンチャーモードがまともにプレイできないほど重くなった。


以上、些細な不具合だか仕様変更だかよくわからんものは除外している。

突然の再起動やシャットダウンは最も困るのに原因が皆目わからず途方に暮れている。勝手に再起動されると落ちたことに気づかない場合が多々あるため、自動的に再起動するオプションを切った。よって今はもっぱら突然シャットダウンである。イベントビューアを見ても原因らしい項目が掴めない(警告とエラーが多すぎ)。

特定のDVD-RとやらはX60用のドライバ類を焼いた1枚で、これが読めないと結構面倒くさいけれど、立派な再現性ゆえに回避は容易でまだマシなほう。Dropboxはマシンの起動直後、起ち上がって同期を始めるも力つきるように落ちてしまう。手動で起ち上げ直しても、やっぱり少し始めてから落ちる。
画像

アップデート前後で個人的に一番衝撃を受けたアプリケーションソフトがMicrosoft Minesweeperだ↑ べつにマインスイーパ依存症などではなく(一歩手前かもしれん)、Anniversary Updateごときでかくも甚大なる影響を受けた事実に驚愕した次第。もともとヘビーデューティなソフトに成り上がっていることは前回触れたとおりで、上掲画像のごとくXGAディスプレイで表示が乱れるのも当初から。それでも不快ないレベルでプレイできる速度は保っていたのだ。今の状況はMMX Pentium 200MHz、32MB RAMのPC9821で付属のバーチャロンをプレイする時とよく似ている。環境が限られすぎてわかるわけないか、さよか。

なお、バーチャロンはRAMを96MBに増設すれば実用速度に到達した。ところが、マインスイーパはプレイ中でもCPU、RAMともにそこそこの余裕を残している。となると・・・GPUか? やはりWindows 10におけるGMA950が相当なボトルネックとしか思えなくなってきたぞ。ドライバの作りが甘いだけかもしれないけれど、アップデートされる見込みもないし(Intelからダウンロードできる945GMチップセットドライバよりWindows Updateから入ったもののほうが新しい)、描画の遅さを感じる場面が今後増えることは確実だ。

以上、ロートル機に最新OSの最新アップデートを入れてお先真っ暗な現実を突きつけられるのは私の勝手である。けれど、Anniversary Updateに不具合報告が多いこともまた事実だろう。これじゃOS Xのメジャーアップデートと大して違わんなぁ。Appleよりはずっと堅実にソフトウェア開発をするイメージを持っていただけに、今後の修正を期待するぞ。がんばれナデラ君。




関連記事 関連記事:

Core DuoのThinkPad X60にWindows 10を入れる、7回分のまとめ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/09/07)

Core DuoとWindows 10、その6。前回の補足で省電力マネージャーやマインスイーパなど。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/09/03)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Core DuoとWindows 10、その6。前回の補足で省電力マネージャーやマインスイーパなど。
< 100MBを超えるMicrosoft Minesweeper = である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/09/06 13:42
Core DuoのThinkPad X60にWindows 10を入れる、7回分のまとめ。
明日にはAppleスペシャル弁当の話題で持ちきりでしょうから、ひとまずWindowsネタのまとめをしておきますね。7回も続けてしまいましたが、まだ言い足りないことがたくさんあります。正直なところ、字数を削るためにテクニカルな内容(というほどでもないけれど)を端折りすぎました。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/09/07 20:18
その後のCore Duo + Windows 10 RS1。再インストール・パワーを見よ。
< 関係ないけれど今日は台風直撃 = である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/09/20 10:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Core DuoとWindows 10、その7。Anniversary Updateで早くも限界。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる