パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 衝撃の事実、古いApple純正マイクは全滅。Mac miniのライン入力にプリアンプ無し!

<<   作成日時 : 2016/09/25 13:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

えー、タイトルが全てです、参ったねー参ったねー。

Mac miniでSiriを使いたいというより、動くのを確認するためだけに押入れの奥底から発掘してきましたヨ。えぇ、Siriとマイク両方の動作チェックです。
画像

古のApple純正マイクロフォンたち↑ 会社からPower Macintosh G3の不用品を持ち帰る際におまけでくれた(持たされた)ものです。
画像

種類は3つ。左のみ箱入りの円形で古いタイプでしょうか。中央と右は同じおにぎり型で、トランスルーセントタイプはポリタンクG3の付属品と思われます↑ CRTモニタの上辺に貼り付けるための両面テープが裏に備わっています。
画像

左から、EarPods ヘッドホン・円形マイク・おにぎり型マイク↑ コメントでご指摘いただいたとおり、おにぎり型はプラグが長くて普通のライン入力に挿せませんねっ。こいつぁ知りませんでした。
画像

ならば、と古い円形マイクをMac miniのライン入力に挿してみるも・・・あれれ、認識しません↑ おかしい・・・古すぎて壊れているのかと、挿し直したりシステム環境設定やAudio MIDI設定などをチェックしたりあーだこーだ試してもさっぱり音声を拾う気配はナシ。

こんな組み合わせをネット検索したところで・・・と思いつつ調べるとですね、『Mac mini ではマイク入力が出来ない | MT4を使ってFX』というわけで、Mac miniのライン入力にはプリアンプがないというオチ。そういえばマイク入力とライン入力の違いを昔勉強したっけと改めてチェックすると、やはり「ライン入力」にマイク用のプリアンプが用意されないことはあたり前田のクラッカーでした、ハハハッ。

*****

なお、EarPodsなどマイク付きヘッドホンを「ヘッドホンジャック」に挿すことで普通に音声入力できることを確認しました。とりあえずSiriも試しましたが、iOSのSiri子さんとなんら変わらず1分も遊ばないままサヨウナラ。

そもそも私の環境では、ヘッドホン出力を外付けディスプレイのスピーカーに繋いでいるため、EarPodsとの併用が厳しいんですよね。本当にSiriを使い込みたいのなら、結局Bluetoothヘッドセットが最も取り回しよく扱えるのではないでしょうか。


iBUFFALO マイクロフォン USB音源 ブラック BSHSM05BK
バッファロー
2008-10-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by iBUFFALO マイクロフォン USB音源 ブラック BSHSM05BK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


コストと簡便さならUSB接続マイクですが、貴重なUSBポートを1つ奪われるのが辛い・・・。

関連記事 関連記事:

macOS SierraでApple Remoteを使おうとするとSiriのダイアログが必ず現れる。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/12/11)

macOS SierraをメインマシンのMac miniにインストール。マイクがなくSiriは試さず パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/09/22)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
macOS SierraをメインマシンのMac miniにインストール。マイクがなくSiriは試さず
いつもなら斬り込み隊長たるMacBook Air(Late 2010)にインストールするところですが、旧環境維持の必要性とマシンスペックを考慮してメインマシンのMac miniへmacOS Sierraをインストールしましたヨ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/09/25 13:31
macOS SierraでApple Remoteを使おうとするとSiriのダイアログが必ず現れる。
先日、Mac miniをmacOS Sierraにアップグレードして以来初めてApple Remoteを使おうとしたトビフシコです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/12/11 20:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>プリアンプがない
じゃなくて「ライン入力なのでファンタム電源が無い」が正解ですね
この際いっその事FaceTime対応のマイク内蔵Webカメラを。。。
ねもねも
2016/09/25 18:08
ねもねもさんこんにちは。無知で恐縮です。

ファンタム電源を調べましたが、わかったようなわからないような・・・マイクとプリアンプ(と間に流れる信号レベル)の関係はUSBのバスパワーとセルフパワーの関係に近いもの程度に考えていましたけれど、もっと複雑なんですね。

Webカメラ!忘れていました、ナハハハ。私としては内蔵カメラを備えていないことがMac miniの価値のひとつなので、ちょっと導入に踏み切れませんが、mini・Proユーザで利用を考えているのなら、FaceTimeも実現して一石二鳥のお手軽なアイテムになりますねー。
トビ
2016/09/26 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
衝撃の事実、古いApple純正マイクは全滅。Mac miniのライン入力にプリアンプ無し! パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる