パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS macOS SierraをメインマシンのMac miniにインストール。マイクがなくSiriは試さず

<<   作成日時 : 2016/09/22 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

いつもなら斬り込み隊長たるMacBook Air(Late 2010)にインストールするところですが、旧環境維持の必要性とマシンスペックを考慮してメインマシンのMac miniへmacOS Sierraをインストールしましたヨ。
画像

実は、直前のTime Machineバックアップに手こずりまして、「バックアップ作成を準備中…」から一向に進まず↑ 再起動したりディスクユーティリティをかけたり、システム環境設定よりTime Machineをオンオフしたりしてどうにか進むようになりました。なんかこう、雲行きが・・・。
画像

インストーラのサイズは4.77GB↑ これまたゆっくりと落ちてきます。
画像

Sierraのインストールはスムースに進行しました↑ この画面からインストール後デスクトップが現れるまでの所要時間は32分と大してかかっていないのに、結構待たされた気分が残って不思議ですね。

今に至るまでろくに触っていない・・・わけではありませんけれど、トビの日常的な使い方でこれほど目新しさに気づかないメジャーアップグレードは初めてかもしれません、オイオイオイ。
画像

Dockに増えた唯一のアイコンがSiriなのに、内蔵マイクのないMac miniだと寂しさを募らせるだけですネ↑ ま、iOSデバイスでさえ全く使っていないSiri子さんをデスクトップMacで積極的に使うわけがありません。ちなみに、ベージュPower MacintoshやポリタンクG3時代の小さなおにぎりみたいな純正マイクを10個ほど持っており、ハードウェアに不足はございません。うちもいっぱい余っているからと送りつけるのは絶対にやめてください。
画像

日常的な使い方といえば、インストーラサイズを抑えるためなのか知りませんけれど、必要に応じてフォントや辞書などをダウンロードさせる方式が地味にうっとうしいです↑

ソフトウェアの動作検証などはこれからゆっくりするつもりで、重要なものが動かなければ当分はEl CapitanのMacBook Airにお任せですね。


iBUFFALO マイクロフォン USB音源 ブラック BSHSM05BK
バッファロー
2008-10-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by iBUFFALO マイクロフォン USB音源 ブラック BSHSM05BK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


関連記事 関連記事:

衝撃の事実、古いApple純正マイクは全滅。Mac miniのライン入力にプリアンプ無し! パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/09/25)

ヤッタネ!「macOS Sierra」がMacBook Air(Late 2010)で動くっ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/06/14)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヤッタネ!「macOS Sierra」がMacBook Air(Late 2010)で動くっ。
前回の予想を見事に外して恐縮至極だというのに、またぞろWWDC基調講演の開催を1日勘違いしていただなんて口が裂けても言えないトビフシコです、あれ? ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/09/22 17:22
衝撃の事実、古いApple純正マイクは全滅。Mac miniのライン入力にプリアンプ無し!
えー、タイトルが全てです、参ったねー参ったねー。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/09/25 13:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>内蔵マイクのないMac mini

確かiPhone付属のイヤホンマイクをヘッドホンポートに刺すと使えたような気がします
ねもねも
2016/09/22 18:38
古いApple Microphoneはプラグの長さが電源供給用に通常のラインプラグと違っていたので、今の一般的なライン入力に刺すと物理的に壊しそうです
ねもねも
2016/09/22 21:15
ねもねもさんこんにちは。

そうそう、iPhoneのマイク付きイヤホンは使えるはずですね。でもさすがにスマートじゃなさすぎるので、ナハハハ。

なんと、古い純正マイクはプラグが違うのですかっ。また気が向いたらチェックしてみます。かなり深いところへ押し込んでおり、出すのも面倒でして・・・まあ、それくらいSiriはどーでもいいのが本音という・・・。
トビ
2016/09/23 13:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
macOS SierraをメインマシンのMac miniにインストール。マイクがなくSiriは試さず パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる