パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS その後のCore Duo + Windows 10 RS1。再インストール・パワーを見よ。

<<   作成日時 : 2016/09/20 10:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

< 関係ないけれど今日は台風直撃 = である調 >


あれから1年・・・いや1ヶ月も経ってないな、Anniversary Updateで不具合が多発したThinkPad X60のその後をカメラが追った(スチル1枚かよっ)。
画像

簡単に顛末を述べるとだな、死んで生き返った以上。簡単すぎたか、すまんな。

あれは9月の残暑きび・・・9月の定例アップデートだが、そもそもWindows 10にも月例パッチが配布されるとは知らなかったぜ。とにかくそれを適用した直後から、(再)起動時にログオンするとディスプレイが暗転し、マウスポインタだけが表示される大変ストイックなインターフェースになってしまったのだ。

そう、ストレージやWi-Fiのアクセスランプはいかにも働いていますと言わんばかりに明滅するし、電源ボタンを押せば正常なシャットダウン画面が現れて電源を落とすこともできる。電源ボタンを押してシャットダウンする設定にしておいてよかったぜという自慢話をしたいのではなくて、純粋にデスクトップ画面の描画のみ全くできない症状と推測されるわけだ。

もともとX60の描画周りに怪しさを感じていた私は「そらきた」とニヤけつつ面倒くさそうにトラブル対処を始め・・・なんて余裕を見せられるはずがない。以前出張で出向いた岡山県の山奥にある工場の駐車場よろしく、パーフェクトな暗闇相手では下手に動くと車止めブロックにつまづいてダイブするのがオチだし、ただ途方にくれるしかアルマーニ。

どうにか気を取り直して、Windows 10のインストールUSBメモリから実施できる対処法を一通り試みたが、結果は全敗。特に直近の復元ポイントへすらエラーで戻せなかったのには恐れ入った。Windowsの歴史ある機能だというのに、信頼性はOS XのTime Machine以下かよ。セーフモードの改悪などもはや意味不明の領域だ。

この時点でハードウェアの不具合、あるいはMicrosoftが僕はもう疲れたよと言ってIntel GMA950のドライバ更新を放棄したのではないかとの妄想に恐怖するも、私はそうやすやすとWindows環境を放棄するわけにもいかぬ。いざ伝家の宝刀を抜くときがきた。

喰らえ、再インストゥルメントスカーナワイングラッチェテリマカシール(再インストール)!」「ついでに、プラスアルファルファー!」何それ?

*****

今、私はThinkPadの天板並みに静かで平穏な環境を享受している。再インストールの破壊力は想像以上に凄まじかった。プラスαなどと意味のわからない供述は最後にちらっと触れておこう。9月20日現在、最新の更新プログラムを適用しても暗転症状は現れていない、やったぜベイベー。加えて、Anniversary Update適用直後に列挙した問題についても報告しよう。

・一日に1回程度の頻度で突然再起動(もしくはシャットダウン)する → 再インストール後、一度も落ちていない。

・特定のDVD-Rの読み込み時に100%の確率でシステムがフリーズする → フリーズしなくなった。

・Edgeの安定性が低下した → 少なくともTH2の頃と同等に安定している。

・Dropboxの同期ができない(ので今はアンインストール) → そもそも初回同期に時間がかかりすぎるので未検証。

・マインスイーパのアドベンチャーモードがまともにプレイできないほど重くなった → 残念ながら改善せず。


以上、3勝1敗1分け。Dropboxは不戦敗だろとのツッコミはよしておくれ。もし原因不明のトラブルに悩まされているならば再インストール、それも初期化・新規インストールが安定化への最短ルートとなる可能性は十分にある。すでに5回やってるよ・・・な方はご愁傷様だが、こっちはロートルもロートルCore Duoなんだから、それを励みに(え?)挑戦することを願う所存でござる。ま、ダメなときはダメだけどねっ。

*****

さて、プラスαについてだな。MacのPRAMやNVRAMリセットに相当するハードウェアリセットはないものかと探って、一番近そうなCMOSクリアを実施した。つまりCMOSバッテリー(バックアップ電池)を引っこ抜いてしばらく放置後再接続する作業。なにぶん再インストールの直前に行ったから効果のほどは未知数だけれど、ハードをいじることに抵抗のない方はやって損もなかろう。BIOSの設定がいろいろ飛ぶので、心配ならメモっておけばOK牧場。




無償アップグレード組も、配布されているISOファイルから新規インストール用メディアを作ることができるゾ。

関連記事 関連記事:

ThinkPad X60に「Win10 Creators Update」を適用。グラフィックが…。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/04/09)

お下がり連鎖計画、ThinkPad X60のSSDをSanDisk 128GBに換装。OSは新規で。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/10/17)

Core DuoのThinkPad X60にWindows 10を入れる、7回分のまとめ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/09/07)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Core DuoのThinkPad X60にWindows 10を入れる、7回分のまとめ。
明日にはAppleスペシャル弁当の話題で持ちきりでしょうから、ひとまずWindowsネタのまとめをしておきますね。7回も続けてしまいましたが、まだ言い足りないことがたくさんあります。正直なところ、字数を削るためにテクニカルな内容(というほどでもないけれど)を端折りすぎました。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/09/20 10:58
お下がり連鎖計画、ThinkPad X60のSSDをSanDisk 128GBに換装。OSは新規で。
< DOS/V機の領域に入ったから = である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/10/17 16:09
ThinkPad X60に「Win10 Creators Update」を適用。グラフィックが…。
4月11日以降の一般配布前に、ThinkPad X60をWindows 10 RS2(Creators Update)に手動アップデートしましたよ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/04/09 13:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
その後のCore Duo + Windows 10 RS1。再インストール・パワーを見よ。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる