パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「スタンド付きUSB延長ケーブル」と「フェライトコア10個入」を買う。ケーブル外径に注意。

<<   作成日時 : 2016/08/14 10:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

昨日は一日中線香の煙にいぶされて今なお燻製状態のトビフシコです。ワンセグチューナとの兼用が非効率きわまりないので、BUFFALOの「スタンド付 USB2.0延長ケーブル(Amazon)」を購入しましたよ。
画像

白と黒の2色が用意されており、Amazonでは黒がわずかに安価↑
画像

チューナ付属の白いほうが1.5mなのに対し、単品販売の黒は2.0m↑ BUFFALOの現行ラインナップだと0.5mと2.0mの2種類しかありません。もちっと選べると嬉しいのですが。ケーブル長以外は全く同じものでしょう。
画像

で、同時に注文したのがMacLab.の7mm径対応フェライトコア(同)↑ いつもコメントをくださるshigechan 2008さんより前々から勧めてもらっていたアイテムです。
画像

10個入り950円と高いのか安いのか微妙ながら、作りはわりとしっかりしています↑ ただ、MacLab.のロゴがプリントされているのは10個中2個のみでして、どれほどのコストカットにつながるのだろうかと余計な興味を抱かせてくれます。わざわざ買って後付けしたという目印になるため、できれば全てにプリントしてほしかったところ。
画像

まずは、スタンド付き延長ケーブルの両端付近に装着してみました↑ ケーブル直径は3mmほどですから1回ループできますね。こちらをワンセグチューナ用に、白いほうをPlanex GW-450D KATANA用にします。とにかくチューナに使うUSB延長ケーブルのノイズの受けやすさが尋常ではなくてですね・・・フェイラトコアで解消するレベルとは思えないものの、やってみるだけはやってみようと。
画像

残りのフェライトコアはUSB 3.0機器周辺を皮切りにあちこちのケーブルで試行錯誤することとして、ひとつ仕様上の留意点を挙げますと、7mm径対応品なのにコアの内径が実測6.65mm。よって、外径7mmかつ皮膜の固いケーブルに装着するのは至難の技でしょう。上の画像は7mmちょうどの電源ケーブルですが、プライヤーで思いきり挟んでなんとか爪が止まったという・・・ま、そのくらいケーブルと密着させるべき製品なのかもしれませんし、すさまじいテンションが掛かってもちぎれない強度を保っているのはさすが(1日経っても弾け飛んでいませんヨ)。




7mm以外にも様々な径のフェライトコアが販売されていますね。

関連記事 関連記事:

大型アンテナ搭載無線LAN子機「GW-450D」でついに自室も90Mbps以上に。ただし場所は選ぶ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/08/08)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大型アンテナ搭載無線LAN子機「GW-450D」でついに自室も90Mbps以上に。ただし場所は選ぶ。
さて前回の続きです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/08/14 10:07
自室のWi-Fi向上を目指し、Planexの無線LAN子機「GW-450D KATANA」を入手。
一式戦・・・じゃなかったフレッツ光ネクスト隼に変更するも、自室のWi-Fi強度がボトルネックとなっている状況を打破するため、Planexの無線LAN子機「GW-450D KATANA」を買いましたヨ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/08/14 10:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ドモドモ(^^)

がっつり嵌まった方がゆるゆるスカスカよりずっと良いです。もっと大きい奴を買うと、ケーブルをグリグリ巻き付けること解出来ますよ。長さ調整にちょうど良い!です。
shigechan
2016/08/15 11:14
shigechanさんこんにちは。

なるほど、やはりスカスカよりいいですかー。私ももう一つ大きいのにしようか悩みましたが、大きくなるほど高くなるのでひとまず今のサイズを選んだ次第です。ホント、大きいのを買えば長さ調整のアイテムとしても有用ですねー。
トビ
2016/08/15 14:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
「スタンド付きUSB延長ケーブル」と「フェライトコア10個入」を買う。ケーブル外径に注意。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる