パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大型アンテナ搭載無線LAN子機「GW-450D」でついに自室も90Mbps以上に。ただし場所は選ぶ。

<<   作成日時 : 2016/08/08 14:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

さて前回の続きです。
画像

説明書どおりPlanex GW-450D KATANAをセットアップ。Mac用のドライバとユーティリティソフトをインストールすると、システム環境設定 > ネットワークに本機が追加されます↑
画像

また、専用のメニューバーアイテムが現れて、無線の入り切りと無線LANユーティリティへのアクセスが可能に↑ そっけない画面ですが、バージョン情報の中に本機のMACアドレスも載っています。いちおう本体の目立たない箇所に小さくプリントされているものの、このユーティリティやシステム情報からチェックするほうが楽ですね。
画像

で、その効果のほどですが・・・概ね90Mbps台、ときどき100Mbpsを超えるといった具合でMac mini内蔵より30MbpsもUP↑ 余は満足じゃ。

ただしアンテナの場所は選びます。これがなかなか厄介でして、ワンセグ受信と比べればマシなものの変動幅が大きいですね。やはりMac miniの近辺では非常に弱く、1m以上離れた場所に設置してひとまず落ち着きました。

そうなると、当然といえば当然なのでしょうが、他のアクセスポイントまで大量に見つけてくるようになりまして・・・内蔵Wi-Fiではせいぜい8個だったのが30個以上も表示されてびっくり。田舎町の分際でどんだけ電波が飛んでいるんだっつーの。いや、大都会なら100個くらい珍しくなかったりして。
画像

なお、設置場所の融通を利かせるためにも重いスタンド付きのUSB延長ケーブルが欠かせませんね↑ この白い製品はすでに持っているワンセグチューナの付属品で、場所が決まってからGW-450D用に買い足すつもりだったのです。が、ワンセグでオリンピックも観たいし・・・つーことでチューナとGW-450Dを差し替えて使っている始末。なーにやってんだか。

いまひとつ、スリープ復帰後の再接続は内蔵よりも時間がかかります。何かしら支障が出るほど遅くもありませんけれど、そういう仕様だということで。


BUFFALO USB延長ケーブル 2.0対応 スタンド付 2.0m ブラック BSUC20EDBK
バッファロー
2008-08-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BUFFALO USB延長ケーブル 2.0対応 スタンド付 2.0m ブラック BSUC20EDBK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


スタンド付きのケーブルはなにかと重宝しますね〜。

関連記事 関連記事:

「スタンド付きUSB延長ケーブル」と「フェライトコア10個入」を買う。ケーブル外径に注意。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/08/14)

ThinkPad X60で無線LAN子機「GW-450D」を試す。2.4GHz帯が弱すぎるっ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/08/11)

自室のWi-Fi向上を目指し、Planexの無線LAN子機「GW-450D KATANA」を入手。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/08/07)

フレッツ光プレミアムからネクスト隼1Gbpsへ変更。速いのは速いが、自室の速度は・・・。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/08/04)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自室のWi-Fi向上を目指し、Planexの無線LAN子機「GW-450D KATANA」を入手。
一式戦・・・じゃなかったフレッツ光ネクスト隼に変更するも、自室のWi-Fi強度がボトルネックとなっている状況を打破するため、Planexの無線LAN子機「GW-450D KATANA」を買いましたヨ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/08/08 14:35
フレッツ光プレミアムからネクスト隼1Gbpsへ変更。速いのは速いが、自室の速度は・・・。
先日、フレッツ光プレミアムからフレッツ光スーパーハイスピードタイプ隼に品目変更しました。なんなんでしょう、今風の仰々しいネーミングと、お役所書類を引きずったようなこの品目変更なるカビ臭い言葉の組み合わせは。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/08/08 14:36
ThinkPad X60で無線LAN子機「GW-450D」を試す。2.4GHz帯が弱すぎるっ。
せっかくなのでPlanexの無線LAN子機「GW-450D KATANA」をThinkPad X60(Windows Vista)にも挿して、その効果のほどを試しましたよ。トビのX60のWi-Fiは802.11g 止まりで、当時オプションだったMIMOも装備していません。どーでもいいですが、今ウィキペディアで調べて「まいも」と読むことを知りました。えぇ、ずっと「みーも」と呼んでいましたともっ。そのほうがカワイイじゃないですか、なんですかその芋っぽい鈍臭さはっ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/08/11 20:04
「スタンド付きUSB延長ケーブル」と「フェライトコア10個入」を買う。ケーブル外径に注意。
昨日は一日中線香の煙にいぶされて今なお燻製状態のトビフシコです。ワンセグチューナとの兼用が非効率きわまりないので、BUFFALOの「スタンド付 USB2.0延長ケーブル(Amazon)」を購入しましたよ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/08/14 10:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大型アンテナ搭載無線LAN子機「GW-450D」でついに自室も90Mbps以上に。ただし場所は選ぶ。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる