パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS USB 3.0ハブを机の下に置くことでMagic Mouseのマウスポインタ挙動不審問題が解消。

<<   作成日時 : 2016/07/06 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

さすがに今回はシンプルな問題だったようで一安心です。『すわ電波干渉かっ。USB 3.0ハブを導入してからMagic Mouseのポインタが飛ぶ!遅れる!』ということで、AnkerのUSB 3.0ハブ(Amazon)を机の下の狭い棚に移動。文字にすると完結至極ながら、やれ電源アダプタの位置がマズいだとかケーブルの長さが足りないだとか四苦八苦しましたよ。

その甲斐あって、Magic Mouseの挙動はいたって正常。これで再発しようもんなら、柄にもなくMac miniの御祓をしてもらいに神社へ行く所存でございます。ウソじゃ。

なお、5GHz帯を使っているWi-Fiは影響を受けませんでした。2.4GHzのほうに切り替えるとどうなるか観察すればよかったのですが、そんな発想はエマージェンシータイムを過ぎてから思いつくのが世の常ですネ。




Macの背後や画面のヒンジ近くに置かないようにしてください」 by Appleサポート。

関連記事 関連記事:

AmazonベーシックのUSB 3.0ケーブルで電波干渉の低減を図るも……。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/12/18)

すわ電波干渉かっ。USB 3.0ハブを導入してからMagic Mouseのポインタが飛ぶ!遅れる! パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/07/05)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
すわ電波干渉かっ。USB 3.0ハブを導入してからMagic Mouseのポインタが飛ぶ!遅れる!
Ankerの「7ポート USB 3.0 ハブ(Amazon)」は好調ですよ。えぇ・・・ハブは、ね。つまりコヤツの導入と時を同じくして、別の機器が不調になりました。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/07/06 15:41
ThinkPad X60で無線LAN子機「GW-450D」を試す。2.4GHz帯が弱すぎるっ。
せっかくなのでPlanexの無線LAN子機「GW-450D KATANA」をThinkPad X60(Windows Vista)にも挿して、その効果のほどを試しましたよ。トビのX60のWi-Fiは802.11g 止まりで、当時オプションだったMIMOも装備していません。どーでもいいですが、今ウィキペディアで調べて「まいも」と読むことを知りました。えぇ、ずっと「みーも」と呼んでいましたともっ。そのほうがカワイイじゃないですか、なんですかその芋っぽい鈍臭さはっ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/08/11 20:03
AmazonベーシックのUSB 3.0ケーブルで電波干渉の低減を図るも……。
Mac mini冬仕様快適環境計画にて、とある問題が再燃しました。Ankerの「7ポート USB 3.0 ハブ(Amazon)」とMac mini本体をどう頑張っても5cm以上離すことができず、Bluetoothが電波干渉によって著しく影響を受けることとなったのです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/12/18 13:17
Anker USB 3.0ハブの筐体裏に銅箔テープを貼って、電磁波のシールドを試みる。
配置を変えたり、ケーブルを変えたりしてノイズ対策に苦労したAnkerの「7ポート USB 3.0 ハブ(Amazon)」。あれ以来、Mac mini冬仕様ではさほど大きな問題ともならず過ごすことができました。どうもMagic Mouseほか一部機器の接続が非常にシビアな様子で、ExpertMouse ワイヤレスのBluetooth接続は極めて安定しております。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/05/15 11:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。そんな影響があるとはまったくしりませんでした。
shigechan
2016/07/07 21:22
shigechanさんこんにちは。

私もロジクールの件は聞いていたものの、自身のBluetooth環境で発生するとは予期していませんでしたねぇ。

幸い、Ankerの説明書にもロジクールの注意書きが載っていて、すぐにUSB 3.0ハブだと気付くことができました。ネタにするためしっかり読んだ変な日本語がかえって役立ちました、ナハハハ。
トビ
2016/07/07 23:22
お早うございます。拙宅で不調のUSB3.0ハブと言えば、サンワサプライの物です。交換済みの奴も端子のコネクターが直ぐにひん曲がり、使い物になりませんでした。多分廃棄済み。
shigechan
2016/07/09 08:18
shigechanさんこんにちは。

端子のコネクタがひん曲がるのですかっ。それはいただけませんねぇ。サンワサプライの製品は安価で私もいくつかお世話になりましたけれど・・・お値段通りといいますか、国内周辺機器メーカーの中でも今一歩といった感は拭えません。もともと端子の接続にシビアなUSB 3.0なら尚更、いいものを買ったほうがよさそうですね〜。
トビ
2016/07/09 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
USB 3.0ハブを机の下に置くことでMagic Mouseのマウスポインタ挙動不審問題が解消。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる