パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS すわ電波干渉かっ。USB 3.0ハブを導入してからMagic Mouseのポインタが飛ぶ!遅れる!

<<   作成日時 : 2016/07/05 09:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

Ankerの「7ポート USB 3.0 ハブ(Amazon)」は好調ですよ。えぇ・・・ハブは、ね。つまりコヤツの導入と時を同じくして、別の機器が不調になりました。

ずばり、Magic Mouseです。トビのものは乾電池を使う初期型でして、Mac miniに常時つながっている唯一のBluetooth機器。

症状を一言でいえば、マウスポインタの挙動不審。ゆったりまったり使うぶんにはさほど深刻でないものの、何かのタイミングでひどく遅延や飛びが発生したり、連続して高速でポインタを振り回す際に極端な乱れや速度低下が生じますね。

これはもう、電波干渉を疑うしかありません。Ankerの取扱説明書には「ロジクール製品との相性が最悪だからね。言っとくけど、うちの製品に限らないからね。」などと定番の注意書きがしっかり載っていて(日本語が怪しいくせに国内流通ブランド名のロジクールに書き換えている点はナイス)、それがBluetoothへ及ぶのも不思議ではありません。

*****

まず行うべき対処法は、ハブの位置を変更することでしょう。現在、同じ机の上でMac miniの右奥に隣接する状態となっています↓
画像

電波干渉を考慮すれば最悪の配置なのかもしれませんが、具体的な症状が出ないと案外わからんもんなのですよっ(逆ギレ?)。これを上下方向に移動、すなわち机の下の棚に置いて様子を見ることにます。何度もいうように、Mac周りがとにかく窮屈ゆえ、ハブの移動だけでもてんやわんやで全くもう・・・。




Late 2014のMac miniはBluetoothの干渉に強くなったらしいのですが、やはりUSB 3.0機器との距離を置いたほうが無難でしょう。

関連記事 関連記事:

AmazonベーシックのUSB 3.0ケーブルで電波干渉の低減を図るも……。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/12/18)

USB 3.0ハブを机の下に置くことでMagic Mouseのマウスポインタ挙動不審問題が解消。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/07/06)

故障品の後釜に、Ankerの「7ポート USB 3.0 ハブ」を選ぶ。で、でかい・・・。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/06/26)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
故障品の後釜に、Ankerの「7ポート USB 3.0 ハブ」を選ぶ。で、でかい・・・。
故障したエレコム製USBハブの後釜に選んだのは・・・ ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/07/05 09:56
USB 3.0ハブを机の下に置くことでMagic Mouseのマウスポインタ挙動不審問題が解消。
さすがに今回はシンプルな問題だったようで一安心です。『すわ電波干渉かっ。USB 3.0ハブを導入してからMagic Mouseのポインタが飛ぶ!遅れる!』ということで、AnkerのUSB 3.0ハブ(Amazon)を机の下の狭い棚に移動。文字にすると完結至極ながら、やれ電源アダプタの位置がマズいだとかケーブルの長さが足りないだとか四苦八苦しましたよ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/07/06 15:40
AmazonベーシックのUSB 3.0ケーブルで電波干渉の低減を図るも……。
Mac mini冬仕様快適環境計画にて、とある問題が再燃しました。Ankerの「7ポート USB 3.0 ハブ(Amazon)」とMac mini本体をどう頑張っても5cm以上離すことができず、Bluetoothが電波干渉によって著しく影響を受けることとなったのです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/12/18 13:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ひょっとしたらUSB 3.0 HubコントローラのFirmware updateで緩和されるかもしれません
同じOEM製品と思われる物で緩和されたらしい記事があって
そのFirmwareのリンクがこちら
ttp://plugable.com/2013/10/30/PLUGABLE-USB-3-0-HUB-FIRMWARE-UPGRADES2
それらしいApple Discuusion(汗)
ttps://discussions.apple.com/thread/4577942?start=15&tstart=0
30cm以上のシールドがしっかりされたケーブルで本体から離すという方法もあるようです。
ねもねも
2016/07/05 18:25
ねもねもさんこんにちは。

私もファームウェアのアップデートを検討したのですが、ずばり本品用となっているものが見つからず・・・教えてくださったリンク先ので大丈夫だと思うものの踏ん切りがつきません、ナハハハ。いかんせんメーカー自身が取り下げたのには何らかの理由があってのことだと思いますし。

幸い場所を移動してから今に至るまで、ポインタの動きは正常です。もしこれでも再発した場合は、ケーブルの交換やファームウェアの更新を試みてみようかと考えています。情報ありがとうございますっ。
トビ
2016/07/05 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
すわ電波干渉かっ。USB 3.0ハブを導入してからMagic Mouseのポインタが飛ぶ!遅れる! パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる