パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「iOS 10」はA5世代が動作対象外に。A5Xの「新しいiPad」が少し不憫・・・。

<<   作成日時 : 2016/06/17 14:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

さて、iOSの話もしておきましょうか。「iOS 10」ですってよ奥さん。iOS X じゃございませんことよ。字面のみ追えば、後者のほうがカッコイイざますよ。

画像

Core 2世代というキリのいいところで足切りがあろうとの予想を見事に外したmacOSに対して、A5世代を綺麗さっぱり切り捨てるカタチと相成りました↑ この互換表、当初は誤ってiPad 2や初代iPad mini、iPod touch 5thが掲載されていて、iPad 2の不死身さに「何かの間違いじゃないのか?」と思わずツイートしそうになりました。本当に何かの間違いだったようで、ゾンビパッドが誕生せずひと安心です。

ただ、今回割を食ったのが iPad 3rd、すなわち伝説の命名と語り継がれること間違いなしの「新しいiPad」でしょう。iPad初のRetinaディスプレイを搭載しながらGPUを強化したA5Xでお茶を濁したのが悔やまれますねぇ。リリース時期的にA6Xを搭載するわけにはいかなかったのでしょうけれど、今考えてみれば4thが登場する10月までiPad 2で粘っても良かったのかなぁと・・・。

いやしかし、iPhoneやiPadで最大限に活きるRetinaディスプレイの恩恵を、半ば前倒しのような強引さで載せてきた「新しいiPad」を軽く見てはいけませんね。幸か不幸かそのネーミングによってiPadの歴史に埋もれることはないでしょう。むしろ・・・トビの使っているiPad 4thこそが存在感の最も希薄なモデルになってしまいそう。


iPad 便利すぎる! 250のテクニック
スタンダーズ
2016-04-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by iPad 便利すぎる! 250のテクニック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


関連記事 関連記事:

ヤッタネ!「macOS Sierra」がMacBook Air(Late 2010)で動くっ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/06/14)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヤッタネ!「macOS Sierra」がMacBook Air(Late 2010)で動くっ。
前回の予想を見事に外して恐縮至極だというのに、またぞろWWDC基調講演の開催を1日勘違いしていただなんて口が裂けても言えないトビフシコです、あれ? ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/06/17 14:35
新製品価格で最廉価の税込40,824円。32bit機からの移行に適したA9搭載iPad登場。
最後の32bit iPadことiPad 4thと心中しなくてもよくなった(たぶんね!)トビフシコです。iPhone SEはそれが出ることを信じ、意表を突く中継ぎでもって2年間しのぎましたが、さすがに今回のiPad登場まで信じていたなどと抜かす度胸はありません。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/03/22 10:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ドモドモ。

どこかで第5世代iPod touchが動くと見たような気がしましたが、私だけでしたか😅 自分の記事を訂正しないと・・・。
shigechan
2016/06/18 22:56
shigechanさんどうもです。

大丈夫、キーノート後の数時間?はiPod touch 5thがしっかりと載っているのを私も見ましたよっ。ああいったミスは心臓に悪いですねぇ、ナハハ。
トビ
2016/06/19 09:39
あ、そうですよねっ!証言ありがたしm(_ _)m

全く〜、期待を持たせる誤りは困ったちゃんですよ。しかしWWDCの後にiOSやmacOS10.12、OLEDディスプレイを載せたMacBook Pro、Apple Keyboardの話題が盛りだくさん出てきて、どれを紹介しようか迷います。
shigechan
2016/06/19 12:41
shigechanさんどうもです。最初に載った互換表、iOS 9のものを間違って掲載したのかと考えるも、iPhone 4sだけしっかり除外されていたんですよね。だから妙に信憑性があったのだと思います。

OLEDというのはタッチバーの噂ですかね。Appleならやってもおかしくない仕様だと思いますが、同じようにファンクションキーをLEDタッチパネル化したThinkPad X1 Carbonが不評を買いまくった歴史もありますし・・・。まぁ、MacBookユーザとThinkPadユーザでキーボードに求めるものが結構違うかもしれませんし、OSのファンクションキー依存度も異なる可能性があるので、出てみないとわからないのが正直なところですねー。
トビ
2016/06/19 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
「iOS 10」はA5世代が動作対象外に。A5Xの「新しいiPad」が少し不憫・・・。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる