パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 故障品の後釜に、Ankerの「7ポート USB 3.0 ハブ」を選ぶ。で、でかい・・・。

<<   作成日時 : 2016/06/26 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

故障したエレコム製USBハブの後釜に選んだのは・・・

画像

Anker 7ポート USB 3.0 ハブ(Amazon)」↑ いちおう手堅い買い物をしたつもりですが・・・あれ、トビがAnker製品を使うのは初めてでしたっけ?

「どうして人間にもコンピュータにも気持ちいい8じゃなくて7ポートなんだよっ」と突っ込みたいところながら、4ポートハブ2台をこれ1台に置き換えた場合、コンピュータ本体のUSBポートが一つ空くので、総数8ポートに変わりはありません。あと、ハブ自体もUSB機器の一台とカウントされるらしく、ラッキーセブンに酔いしれる人も多いことから、存外7ポートのほうが世界の調和に適っているのかもしれませんね。どーでもいいです。

画像

パッケージも中身も小綺麗にまとまっていますが、Google翻訳の3倍ほどナチュラルな日本語が並ぶ取扱説明書に、少なからぬギャップを感じてしまいます↑

画像

で、ノートパソコン級の電源アダプタもさることながら、筐体のでかいことでかいことっ↑ ま、むやみに据え置き機材の小型化を求めるのもアレでしょうし、設計にゆとりがあるのだと思い込むことにします。

ひとまずセッティングして使い始めましたヨ。もう一台のUSB 2.0ハブを併用するつもりでしたが、上述のようにポート数は足りているため本機一台をMac miniにぶら下げています。場所は取られるものの、ハブ2台より構成がすっきりして気持ちいいですね。初期不良・早期故障なく1日も長く使えることを祈るばかりです、ハイ。




USB 3.0対応ハブもかなり充実してきましたが、国内メーカーの多ポートラインナップはまだまだですね。

関連記事 関連記事:

すわ電波干渉かっ。USB 3.0ハブを導入してからMagic Mouseのポインタが飛ぶ!遅れる! パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/07/05)

ELECOMのUSBハブが完全に壊れる。それはいいのだけれど・・・。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/06/24)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ELECOMのUSBハブが完全に壊れる。それはいいのだけれど・・・。
ハブは死んじまっただ&#12316;のトビフシコです。故障疑惑を拭えないままMac miniで継続使用してきたUSB 2.0ハブの一台が完全に壊れましたヨ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/06/26 19:06
すわ電波干渉かっ。USB 3.0ハブを導入してからMagic Mouseのポインタが飛ぶ!遅れる!
Ankerの「7ポート USB 3.0 ハブ(Amazon)」は好調ですよ。えぇ・・・ハブは、ね。つまりコヤツの導入と時を同じくして、別の機器が不調になりました。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/07/05 09:55
Mac mini(Late 2014)購入から2年経ってもスペック十分。高い外部拡張性はいつまで…。
購入日がAppleスペシャル弁当と重なるので早めに書いておきますね。トビが新品で手に入れた初めてのデスクトップMacとなるMac mini(Late 2014) 2.6GHzを使い始めてから2年が経ちました。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/10/25 11:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
>8じゃなくて7ポート
4ポート以上は4ポートごとのカスケード接続なので3+4の7ポートになります。
なので、上位3ポート以外の4ポートは最高速度が落ちたり、相性で動作が正常でない場合があります。
ねもねも
2016/06/27 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
故障品の後釜に、Ankerの「7ポート USB 3.0 ハブ」を選ぶ。で、でかい・・・。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる