パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 在庫一掃か、「Lightning - 30ピンアダプタ」を半額以下でゲット。まず小型スピーカーをば。

<<   作成日時 : 2016/04/08 11:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

100円ショップでさえ、30ピンコネクタのアクセサリを見る機会が減っている今ごろになってゲットしましたよ。Appleの「Lightning - 30ピンアダプタ」。円安によるイカレポンチプライスのままなら絶対に買いません…買えません。

画像

某ショッピングモールにて1,500円弱で購入↑ それでも高いと思います。

画像

今さらすぎる開封の儀↑ これだけしか入っていないというより、小さな製品本体のためにこれだけの内容物が必要なのか、と。

画像

もともとトビは30ピンコネクタのアクセサリをたくさん持っているわけではありませんけれど、赤いスピーカーが復活するのは助かります↑ 兎にも角にもiPad 4thのスピーカーがダメすぎるんですよねぇ。なお、これまでは、使わないからといって家族から貰ったradiusの充電式スピーカーをイヤホンジャック経由で繋いでいましたが、なるほど使わなくなった理由もよくわかります。極小スピーカーの充電が煩わしいったらありゃしませんネっ。

画像

一方、本アダプタ入手をもってBone LinkのLightningバージョンが完成するのです↑ しかし…代替アイテムのロジテック極短ケーブルも見かけによらず丈夫でして、それで間に合っているのが実情。

画像

iPod nano 7thにもスピーカーが使えるの図↑ ハウルの動く城的建増し物件の見てくれとは裏腹に、それぞれの連結が固くて想像以上の一体感を味わうことができます。これはイケます。

*****

正直なところ、半額でもコストパフォーマンスは微妙といわざるをえません。ただ、30ピン時代によくあった、端子を直接備える小型スピーカーのLightningバージョンがなぜかほとんど発売されておりませんし、その他の30ピン機器を活かしたい方にとっては数少ない選択肢の一つとなりましょう。

そうそう、留意点を2つばかり。まず、iOSデバイスにケース類を付けていると奥まで挿せず、利用不可です。そして、30ピン時代に「非対応のアクセサリです」表示の出た赤いスピーカーは、本アダプタを介してもiOSデバイス側の音量調節に対応していないのですが、アラートが出ません。このへんの挙動が少々不確かなのは、まあ仕方がないですね。




これが実質Bone LinkのLightningバージョンといえるかも。

関連記事 関連記事:

Logitecの極短「0.1m Lightningケーブル」購入。Bone Linkの代わりには…。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/10/26)

極短30pin Dockケーブル「Bone Link」のLightningコネクタ版を待っておるぞ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/05/08)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Logitecの極短「0.1m Lightningケーブル」購入。Bone Linkの代わりには…。
かりそめiPhoneといえど、機種を変えれば物入りですね。iPhone 5導入をもって、トビの主要モバイルガジェットはLightningに統一されました。いよいよBone Linkの代替アイテムをと選んだのが、 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/04/08 11:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
トビさん、お早うございます。

確かにチャチいケーブルはスリーブがすぐに抜けたりして、明らかに挙動不審ですね。時には”承認されていません”とかいう表示が出るし、怪しさバリバリです😄

radiusのスピーカーって本当にスピーカーなんですね!!驚きました。
shigechan
2016/04/09 07:23
>小型スピーカーのLightningバージョン
実質的にUSB接続のDAコンバータが必要になるので、大陸小物を
扱うようなサードパーティにはコスト&技術的な壁があるのです。
従来の40pinコネクタにはアナログなライン出力があったので、
スピーカを直結するだけの小学生の工作レベルで製造できたのです。
ねもねも
2016/04/09 09:20
shigechanさんこんにちは。

Lightningケーブルに関しては、shigechanさんのおっしゃるようにMFI認証のない「変なもの」へ手を出さないよう心がけています、ナハハハ。しかし、iPad付属の純正ケーブルでさえ稀にアラートが表示されて、どんだけシビアなんだとツッコミを入れています。

radiusのスピーカーはコンパクトで素敵なのですが、やはり充電が面倒くさくまりますよー。

ねもねもさんこんにちは。

そうそう、なんかそのような話があったような・・・と記憶の片隅に残っておりました。ただ、ライバル不在の今、ちょっと高めでもLightning対応極小スピーカーが販売されればなぁ、と期待したり。まあ、このような変換アダプタ+30ピン時代の安いスピーカーより高価になると売るのも厳しいですから、やっぱり製品化は現実的でないのかもしれませんねぇ。
トビ
2016/04/09 09:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
在庫一掃か、「Lightning - 30ピンアダプタ」を半額以下でゲット。まず小型スピーカーをば。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる