パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 挙動不審のIO DATA外付けHDD、一時は内蔵ドライブの回転に至らぬ事態へ。

<<   作成日時 : 2015/12/08 10:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 8

相変わらず不正な取り出し問題が発生しているIO DATA外付けHDD。3日前は、これまでにない重篤なレベルへ到達しちゃっておりました〜。

画像

HDDの電源ボタンを押しても内蔵ドライブの回転音が聞こえてきません。逝ってくれたか!とストレージ専用ラック(のようなもの)から電源アダプタごと取り出して、DCジャックや配線に気をつけながら再度電源オンを試みると、なんとかドライブの回転が始まってMacにも認識されました、ふぅ〜。

再びラックに戻してから今に至りますが、再発はなし。まずは電源アダプタを変えて様子を見ることにしようかと考えています。中身のドライブが一番大事なのは当然ですけれど、独立した電源ボタン付きのケースだって2番目に重要なのですよ。そう簡単にこのケースを見限るわけにはまいりません。

外付けHDDケースも物色していますが、内蔵HDD単体よりケース付きHDDのほうが安くられている本末転倒な時代ゆえ、どうにも購入する気になれませんね。ま、理想をいえば裸族のカプセルホテルあたりをなんとかこう・・・。

*****

単なる運にすぎぬと頭では理解しつつ、ストレージはもっぱらBUFFALO(+ 少しLaCie)と決め込んでいたトビが、初めてIO DATAに手を出して火傷をしたもんだから、今後はどうしても後者製品を選ぶのに躊躇してしまいますよ。それでいて、最廉価ラインの中で独立電源ボタンを有するのはIO DATAというジレンマ。わ、笑えません・・・。




裸族の製品自体はとても合理的で面白いのですが、私の使い方と微妙に相容れぬところもあって難しいです、オヨヨヨ。

関連記事 関連記事:

IO DATAの外付けHDD、分解→組み立て→バックアップ→ファームウェア更新! パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/12/10)

出たっ。El CapitanのMac miniで夜中にスリープ復帰する怪奇現象が・・・。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/11/24)

IO DATAの外付け3.5インチ2TB HDDを購入。 私のHDD選択基準。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2012/07/09)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
出たっ。El CapitanのMac miniで夜中にスリープ復帰する怪奇現象が・・・。
MacBook黒とMacBook Airが主力の頃にも発生したはずなのですが、過去記事を漁っても直接言及したものが見つかりませんでした。あれ? ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/12/08 10:29
IO DATAの外付けHDD、分解→組み立て→バックアップ→ファームウェア更新!
急がば回れ、トビフシコです。IO DATA外付けHDDについてコメントでもアドバイスをいただきつつ、タイトルのような経過をたどった次第ですヨ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/12/10 20:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
寒いですね〜😄

元記事も手繰りましたが、DCジャックの差し込み口接触不良か、内部のコネクター接触不良位しか思い浮かびません😅 あ、もちろんACアダプターの劣化もあり得ますが。
内部の掃除も兼ねて、開けちゃったらどうでしょう?
shigechan
2015/12/08 12:33
shigechanさんこんにちは。寒いですねぇ。こんな寒い日にHDDのトラブルなんて珍しいです、ナハハハ。

前回頂いたコメントに従って、DCジャックに接点復活剤を吹いて端子の抜き差しを繰り返しましたが、ダメでした。

今回おっしゃっていただいた内部の不良を確認すべく開けちゃいました!基板までバラしてみたところ、こちらも特に異常が見当たりませんでした。

そういえば、HDDのアクセス中にアンマウントされることは一度も無いんですよねぇ。ひょっとしてファームウェアアップデートで直ってしまうかもしれないと思い、3TB HDDにデータを一時退避している最中です。

一連の作業は、また記事にする予定です。逐次のアドバイス、ありがとうございますっ。
トビ
2015/12/08 20:57
こんばんは!

トビさんのところのWindows機でやれるんですよね。アップデートした方が早いかもしれません。
shigechan
2015/12/08 22:28
shigechanさんどうもです。

ThinkPadがあるので、これでアップデートを試してみます。しかしほぼ満杯の2TBのデータを移すのに膨大な時間を食っています。もう9時間経つのに残り2時間・・・。
トビ
2015/12/08 22:49
トビさん、今晩は。

予報が当たってバッチリ雨になっております😅 あえてこちらへ書きましたが、ファームウェアアップデートでうまく解決すると良いですね。

なんでも開けてみないと気が済まない私は、とっくの昔にヤバイを超越しています😄

ところで私がACアダプターに拘るのは、以前にトランス式のACアダプターが熱で変形するという事故に見舞われてからです。あのまま気づかなければ、発煙位まで行ったんではないかと思いますよ。
今日数多く目にする小型のスイッチング方式ACアダプターは、筐体をカチ割らないと中が見れないので、この部分は異常に発熱するなぁとか、このケミコンはパンク寸前だとかを確認できず不便です。

スイッチング方式のACアダプターは雑音は多いけど電圧は正確です。容量が合うものを見つけたら、試してみると良いかもしれません。
何れにしてもファームウェアアップデートの経緯を見守って?おりますよ😄
shigechan
2015/12/10 22:52
shigechanさんこんにちは。こちらは今朝まで少々荒れた天気でした。

今朝、いきなり「勝手にアンマウント」が再発してしまいました、トホホー。
結局、ファームウェアアップデートの効能はなかったということになりますねぇ。

残るはACアダプタですが、確かに外から眺めても異常が分かりそうにないですね。さほど発熱もないのですが、アダプタの突然死は経験もしていますし、かなり怪しそうです。

ひとまず、HDDの配置換えをして急場をしのごうかと考えておりますが・・・またぞろ膨大なコピー時間ががががっ。
トビ
2015/12/11 11:07
ドモドモ😄

嵐が去ったと思ったら、いきなり快晴になりました。まあ電車が止まりそうな位、風が吹きまくっていますが😅

時間が掛かってその結果は痛いですね〜。結局は、Seagateが不良の可能性もありますね。お疲れ様です。
shigechan
2015/12/11 12:31
shigechanさんどうもです。

Seagateが犯人??いやいやそれは想定外ですが、可能性がありますかねぇ〜。

ともかく、IO DATA HDDを常時接続用ドライブからTime Machineバックアップ用ドライブに(それはそれで怖いですけれど)、現在Time Machine用に使っているLaCie HDDを常時接続用ドライブに配置転換すべく、またぞろコピー地獄へ突き進んでおりますっ。まったくもう、何やってんだか・・・ナハハハ。
トビ
2015/12/11 15:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
挙動不審のIO DATA外付けHDD、一時は内蔵ドライブの回転に至らぬ事態へ。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる