パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東芝と富士通と・・・ちゃっかりVAIOがPC事業の統合を考え中だとっ。

<<   作成日時 : 2015/12/04 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

東芝:富士通とVAIO パソコン事業統合検討 - 毎日新聞』というわけで、つくづくパソコンが売れていないんだなと痛感せざるをえないニュースですねぇ。ただ、この記事の円グラフを見て「なにをちゃっかりとVAIOが入ってまんねん?」などと突っ込むのは野暮ですかそーですか。

この3社が統合してパソコンを出すとなれば・・・ノート型はやはり「FMビブバイナノートブックSS505NR」でデスクトップ型は「インフィニバイスクパワーCMX7200」のような感じで決まりですネっ。ま、NECとLenovoがくっ付いたときにシンクラビのような融合は見られなかったので今回も期待薄です(ゼロです)。

東芝と富士通に関しては、いっそのことパソコン事業を終了させたほうが気楽なように思えますが、そう簡単にはやめられない事情がいろいろあるのかもしれませんね。トビは未だに富士通との縁が極めて希薄ながら、タッチおじさんや高倉健さんのCMを忘れることができません。東芝はですねぇ・・・当サイトで全く紹介しておらず恐縮ですけれど、二代目ワンセグ視聴専用機としてジャンクのSatelliteを導入し、現役でございます。

ところで、円グラフの「その他」に含まれるであろうパナソニックのシェアが気になります。企業戦士とレッツノートファンから揺るぎない信頼を受けているはず・・・とはいえ絶対的な出荷台数がもともと少ないのか、レッツノートすら売れない時代となっているのか・・・もし後者だとすると寂しいですねぇ。




東芝のポータブルで一番好きなデザインはDynabook Gシリーズ。大学の友人がVAIOノートから乗り換えたマシンで、背面から盛り上がる曲面と光沢ブルーのトップカバーが印象的でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゃっかりVAIOが入ってるというより逆にVAIOを製造してるJIPに丸投げなんじゃないのかと
ねもねも
2015/12/05 10:55
ねもねもさんこんにちは。

そうでした、日本産業パートナーズが後ろに控えていたんですね。となると、同社が東芝・富士通の事業統合にVAIOの参画を強く求めた・・・ような構図が自然でしょうか。JIPって会社はよくわかりませんが、やはりこういうのが主業務というかお家芸っぽい感じですねぇ。
トビ
2015/12/05 13:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
東芝と富士通と・・・ちゃっかりVAIOがPC事業の統合を考え中だとっ。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる