パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年を振り返る。Uボート、顎下腺、その他私事でMacネタに乏しい。

<<   作成日時 : 2015/12/28 13:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近は年末振り返り企画をでっち上げられていないのですが、今年は軽〜くやっておきます。

*****

2015年前半における一大連載となったUボート・ペーパークラフト。「趣味は広く深く」をモットーにして地獄を見続けるトビが、当サイトで積極的に扱わない分野を赤裸々につづった異色の記事ですね。おそらく、二度とこの手の内容を掲載することはありません。

夏以降は、顎腫れすなわち顎下腺周りの病気で更新が滞りがちになってしまい、年末まで尾をひく始末。最後の発症から結構時間が経っているので、このまま終息して欲しいところですけれど、疲労やストレスがたまると違和感を覚える状況から抜けきっていませんねぇ。

また、10月に不幸があったり、その後片付けに追われたりと、後半は私事に費やされた感じ。片付けは来年分もたっぷり残されていて、「捨てられない性分」家系の研究が一段と進展することでしょう。

*****

つまるところ、Mac関連のネタにひどく乏しい年となってしまったのが残念です。ハードウェアでは、Mac miniのFusion Drive化が最大の話題。のちにSSDとHDDの構成入れ替えも行い、作業のたびに速くなる快感に酔いしれました(オーバーな)。

そうそう、プリンタもようやくキヤノンの複合機を導入して、超・快適に使っておりますヨ。あまりに文句のない製品は、かえって記事にならないのです。い、言い訳口実じゃございません。

ソフトウェア面ではOS X El Capitanが個人的に期待外れでした。あ、ズバリ言っちゃったよ・・・。Leopardに対するSnow Leopardの秀作ぶりには遠く及ばず、ってのが正直な感想。

*****

iOS関連については、本当に申し訳ないですが興味の薄れる一方でして・・・せいぜいiOS 9ですかね。El Capitanよりはずっといい出来だと思います。

iPhone 6/6s用純正バッテリーケースについての記事を書きたくて仕方がないのですけれど、どうにも考えをまとめられずにいます。重篤なAppleファンでさえ苦笑いするような製品の登場は枚挙にいとまがないのに、どう反応すればいいのやら混乱してしまうほどハイレベルで参りました。

それより奥さんっ、iOSデバイスよりiPod nano 7thのほうに関連の高いアクセサリ、SHURE SE215とオンキヨーのケーブルを買っていたザマスよ。これらも複合機同様文句ナシですから、経過レビューを書くまでもありません(サイテーだな)。

*****

デジカメ関連も後半のゴタゴタ、特に体調の失速が響いてしまい、あまり撮りに出かけられず終わりました。レビューはひょっとしてCONTAX Tvs DIGITALの一件だけ? ヤバいですね〜。あと、期待のGR IIがなんといいますか、説明しにくいような、言葉にならない雰囲気のため、深く掘り下げられませんでした。お察しください。

*****

来年のAppleに期待するなら、OS以外の、Mac向けアプリケーションソフトでデカいことをしてほしいですね。ブランニューな製品は大いに結構ですし、現行ソフトの大幅な改善でもかまいません。iWork3本(はまだマシか)や写真.app、iTunesなど、今のままではちょっとねぇ。メモとカレンダーとリマインダーも、そろそろ一本化するなりしてEvernoteと本気で戦ってくれてもOKですことよっ。




これはよかとです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トビさん、今晩は。

今年1年、お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
shigechan
2015/12/31 21:24
shigechanさん、あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんのコメントをいただき、どうもありがとうございました。

本年もどうぞ宜しくお願い致しますっ。
トビ
2016/01/01 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年を振り返る。Uボート、顎下腺、その他私事でMacネタに乏しい。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる