パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 入れ替えたLaCie HDDよお前もかっ。「不正な取り出し」再々発!だが待てよ・・・。

<<   作成日時 : 2015/12/21 10:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

ファームウェア更新後のIO DATAの外付けHDD、さっそく症状再発だっ。』以来、問題のIO DATA HDDからLaCie HDDに役割の配置転換を行って運用してきましたが・・・

画像

うっひょー、LaCieよお前もかっ

「お前もか」といいますか、もはやHDD側の問題でないことは明らかでしょう。再々発には激しく意気消沈したものの、原因の切り分けが一気に進んだ点は不幸中の幸い。それよりも謝らねばなりますまい。IO DATA様のHDDを疑ってしまい申し訳ございませんでしたっ。お詫びとして次にHDDを買う際は御社製品(もちろん電源ボタン付きのヤツ)を選びますのでどうぞご容赦をっ。

で、目下怪しいと睨んでいるアイテムの環境を少し変えて様子見しているところです。Yosemite時点(ヒント:コメント欄)で勘ぐっていたとはいえ、これが関わるとなると・・・いやそんなまさか!?




電源内蔵、電源ボタン装備、冷却ファン装備、IO DATAバンザーイ。ついでに内蔵ドライブもSeagate以外にしてくださると・・・欲張りすぎですかそーですか。

関連記事 関連記事:

「セルフパワーUSBハブ + セルフパワー機器」の危険性とはなんぞや? パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/12/22)

ファームウェア更新後のIO DATAの外付けHDD、さっそく症状再発だっ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/12/11)

なぜじゃ?「Yosemite 10.10.4」で因縁の「不正な取り出し」通知が復活してしまう。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/07/11)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ファームウェア更新後のIO DATAの外付けHDD、さっそく症状再発だっ。
なんということでしょう、トビフシコです。膨大な時間を費やしてファームウェアアップデートを敢行したIO DATAの外付けHDD、今朝「勝手にアンマウント」問題が再発しましたヨっ。ところで、いつの間にやらこの問題の名称にブレが生じているかもしれません。「ディスクの不正な取り出し」通知や、夜中の勝手なスリープ解除や、蛍光灯のオンオフで勝手にスリープ解除などといったトータルプロブレ&#12316;ムとお考えいただければ幸いです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/12/21 10:33
「セルフパワーUSBハブ + セルフパワー機器」の危険性とはなんぞや?
USB接続の周辺機器には、パソコンからの給電によって駆動するバスパワーのもの、機器に直接電源供給が必要なセルフパワーのものがあることは周知のとおりかと思います。前者はマウス・キーボード・2.5インチポータブルHDDなど、後者は据置型の3.5インチHDDやプリンターなどなど。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/12/22 11:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。

ひょっとしてケーブルですか、怪しいのは? 次はハブ?
shigechan
2015/12/22 00:09
shigechanさんこんにちは。

目下見当をつけているのはUSBハブです。セルフパワーで使っていましたが、これのACアダプタが(もしくは経由で)問題の引き金になっているのではないかと考えて、アダプタを外してバスパワー駆動させています。さぁて、どーなりますやら。
トビ
2015/12/22 09:51
なるほど、そう言う伏兵でしたか〜(^^) アイ・オー・データの液晶ディスプレイが3年保証か何かになった様ですが😅
shigechan
2015/12/22 12:27
shigechanさんどうもです。

参りましたよ。怪しいとは思いつつ、まさかねーっといった具合で。

IO DATAは保証がいいのですかね。さすがにUSBハブまで3年保証してくれそうにないでしょうけれど、件のハブがBUFFALO製のためにIOは有力な選択肢となります。
いやいや、また早まっては同じ過ちを繰り返すかも・・・まだUSBハブが犯人と決まったわけではありませんので、ナハハハ。
トビ
2015/12/22 19:09
App Napの設定を切ってますか?
とむとむ
2015/12/23 01:24
とむとむさんいらしゃいませ。

おっと、App Nap!そんなものがありましたねー。すっかり忘れておりました。さっそくオフにしましたけれど、直前にアクティビティ・モニターで確認すると、その時点ではApp Napが機能しているソフトはありませんでした。Mac mini購入以来、App Napをオフにしたかどうかすら忘れている始末で、ナハハハ。

ただ、App Napが「ディスクの不正な取り出し」問題に関わるものなのでしょうか? ともあれ、ご助言いただきどうもありがとうございますっ。
トビ
2015/12/23 09:42
powerbookG3の記事を見つけて以来、見させてもらってます。
挨拶遅れてすいません。汗

マベから導入されてるApp Napが原因でUSB機器(接続の外付けHDDなど)がアンマウントされるというのは結構報告を目にします。自分は使っていないのでなんとも言えないですが、記事を見る限り問題の一因かなと思いました。El Capitanでもあるようです。アプリがというよりHDDをOS側が必要のない接続とみなして切っちゃうんじゃないかなぁと思います。

とむとむ
2015/12/24 06:22
とむとむさんどうもです。いえいえ、こちらこそご来訪いただきありがとうございますっ。

>アプリがというよりHDDをOS側が必要のない接続とみなして切っちゃうんじゃないかなぁと思います。

なるほどー、とてもありそうな感じですねぇ。私も改めて「不正な取り出し」について検索すると・・・当初より事例報告がはるかに増えているんですねっ。マイッタマイッタ。

私はある段階で、このアンマウントされる問題と勝手にスリープ復帰する問題を同一原因と考えることにしたのですが、別個の問題の可能性も残すべきですねぇ。

両者に共通する、蛍光灯のオンオフに影響を受ける点も、ソフト的なアンマウントのタイミングとハード側のタイミングに関連があるのかもしれません。
トビ
2015/12/24 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
入れ替えたLaCie HDDよお前もかっ。「不正な取り出し」再々発!だが待てよ・・・。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる