パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 出たっ。El CapitanのMac miniで夜中にスリープ復帰する怪奇現象が・・・。

<<   作成日時 : 2015/11/24 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 10

MacBook黒とMacBook Airが主力の頃にも発生したはずなのですが、過去記事を漁っても直接言及したものが見つかりませんでした。あれ?

先日OS X El CapitanへアップグレードしたMac mini(Late 2014)。さほど厄介な不具合に会うこともなく普通に使えているのですけれど、夜中にスリープから勝手に復帰する現象が現れてしまい、気持ち悪〜い気分を味わっております。

画像


システム環境設定の「省エネルギー」設定にあるチェックボックスは全てオフにしています↑ ただし、今までのマシンと違う点がひとつ。大容量の内蔵ストレージゆえにTime Machineのローカルスナップショットはオンのまま。でも、これはPower Napが優先されるはずですから、そのチェックボックスを外している以上は関係ないと思うのですメイビー。

なお、2年前の記事『照明器具のオン/オフでMacが勝手にスリープから復帰するのは幽霊の仕業ではない、たぶん。』で別件の謎スリープ復帰をお伝えしました。最近ようやくIO DATA製外付けHDDが、電源ノイズかなにかの影響に極めて敏感である可能性を発見。例の「不正な取り出し」問題も併せて考えると、こやつを重要参考人として取り調べたくて仕方がないのですが、いかんせん危機的ストレージ不足の今は挙動不審著しくとも無期失格処分を言い渡すわけにはいかんのです、うーむ。




やはり私はバッファローとの相性がいいようで。いや、相性がいいと思い込むことこそが、機器のトラブルを防ぐ特効薬なのかもしれません。

関連記事 関連記事:

「AirMac ファームウェア・アップデート7.6.7」配布。Wake on Demandだって!? パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/05/25)

挙動不審のIO DATA外付けHDD、一時は内蔵ドライブの回転に至らぬ事態へ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/12/08)

El CapitanのIllustrator CS5、終了時に必ず強制終了となる不具合が発生。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/12/03)

Mac mini(Late 2014)をEl CapitanへUG、Split Viewに感動。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/11/20)

なぜじゃ?「Yosemite 10.10.4」で因縁の「不正な取り出し」通知が復活してしまう。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/07/11)

照明器具のオン/オフでMacが勝手にスリープから復帰するのは幽霊の仕業ではない、たぶん。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/07/17)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Mac mini(Late 2014)をEl CapitanへUG、Split Viewに感動。
512GB SSD化は棚上げして、遅まきながらMac mini(Late 2014)をEl Capitanへアップグレードしました。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/11/24 10:02
El CapitanのIllustrator CS5、終了時に必ず強制終了となる不具合が発生。
不具合報告が多いらしいYosemiteやEl Capitan、トビの環境ではどちらもさほど困った状況に出会っておらず、蚊帳の外気分を味わっております。えぇ、ラッキーというより蚊帳の外ですよ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/12/03 13:19
挙動不審のIO DATA外付けHDD、一時は内蔵ドライブの回転に至らぬ事態へ。
相変わらず不正な取り出し問題が発生しているIO DATA外付けHDD。3日前は、これまでにない重篤なレベルへ到達しちゃっておりました&#12316;。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/12/08 10:28
「AirMac ファームウェア・アップデート7.6.7」配布。Wake on Demandだって!?
802.11ac非対応の旧型向けは久々ですね。Appleが「AirMac ベースステーションファームウェア・アップデート 7.6.7」を配布しています。また、ac対応の現行モデル用も配布しています。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/05/25 19:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ストレージ容量の20%も使ってしまうローカルスナップショットはターミナルから止めちゃいましょう
>sudo tmutil disablelocal
ねもねも
2015/11/24 23:42
ねもねもさんこんにちは。

ローカルスナップショットの止め方は、当サイトでも記事にしていますね。

ただ、不思議なのは1日の終わり頃でも200MB前後、今朝ですとわずか1.1MBしか占有していないのです。ひょっとするとYosemiteでの不評を受けて、バックアップ対象を大幅に狭めたのかもしれません(なお、最後のTime Machineバックアップは6日前)。

いずれにせよ内蔵ストレージには900GB以上の空きがありますし、止めようと思えばいつでも止められるので、逼迫してから考えることにします、ナハハハ。
トビ
2015/11/25 09:31
トビさん、お早う御座います😊

電源のパーツがくたびれているんじゃないでしょうか? ACアダプター式でなければ、フェライトコアにACコードを巻きつければ多少は改善するかも😄
shigechan
2015/11/26 09:24
shigechanさんこんにちは。

このHDDはACアダプタ式なので、アダプタと本体間のDCコードにフェライトコアを巻くと改善の余地がありますかね?

あと、このHDD用にファームウェアアップデートが公開されているのですが、Windowsのexe形式のみなのです。つまり、HFS+でフォーマットしたドライブを内蔵したまま、Windowsマシンでアップデートを実行する必要があるわけですが、すごく不安で着手できていません。いかんせん、このHDDのバックアップはほとんど取っていない(取れる空き容量のあるHDDがない!)もんで・・・まさに危機的!
トビ
2015/11/26 09:37
ドモドモ😄

色々な深い事情があるんですね。電源ラインから来るスパークノイズには、フェライトコアぐるぐる巻きが効くかも知れません。
後はなかなか難しいですね。AC アダプターが差し込まれる部分の電極が汚れているだけでも、接触不良は起きるので対応はデリケートです。
ファームウェアは仕方がないですね。
shigechan
2015/11/26 12:33
shigechanさんどうもです。

深い事情といいますか、要はHDD不足なわけでして、ナハハハ。本当に不思議なもので、ストレージっちゅうもんはあったらあった分だけ埋まっていくもんですねぇ。え、私だけ?

フェライトコアの件、ありがとうございますっ。確かまだコアの余りがあったはずなので、探して取り付けてみます。電極は接点復活剤でクリーニングしてみます。
トビ
2015/11/26 18:38
トビさん、お早う御座います😊

お宝鑑定団で見ましたが、MacBook Airの新型が来年後半に出るそうで。リンク先の中国語は全く読み下せませんが、要点は
・更に薄く軽くなる
・13,15inchのラインナップで、11inchは無くなる可能性あり
・処理性能は突出して向上する
と言う辺りみたいです😄

こうなるとエントリー機はMacBookで、その上がAirの13,15inchと言う構図が成り立ちますね。

それにしても、One more thingと言う驚くべき新製品ってこのところ無いですね😅
shigechan
2015/12/01 08:34
shigechanさんこんにちは。

そうそう、MacBook Airの噂が立っていますね。個人的にはMacBookシリーズのラインナップ再編はウエルカムですし、11インチの後釜に現行のMacBook Retinaが来るのも自然だと思います。ただ、そうなら後者の価格や性能をもう少しどうにかしてほしいなという気分ですね、ナハハハ。

One more thingとして発表するかどうかはともかく、直近ですとApple Watchですか。個人的にも最初のモデルのスペックで大ヒットするとはあまり思っていませんでしたけれど、ここまで存在感が薄くなってしまうとは想定外です。なんとか、App面で際立った話題が出ないだろうかと期待しているのですが・・・。
トビ
2015/12/01 09:42
ドモドモ😄

Apple Watch は同感ですね〜。よくあれで売れたな〜と思います。
iPhone7向けのとんでもないiOS アプリなのか!?程度の、漠然とした予想しか浮かびませんが、私ら如きの予想を裏切る物じゃ無いとインパクトが薄い😅
shigechan
2015/12/01 12:29
shigechanさんどうもです。

Apple Watchはパーソナルかつウェアラブルなデバイスという性格上、アーリーアダプターなブロガーの方々でさえ非常に紹介しづらい製品のように思えます。ですから宣伝効果が限定的になってしまうことも、裾野が広がらない原因かもしれませんね。

Apple Watch向けのキラーAppと呼べるものが出れば、また風向きも変わるでしょうが、そのような「使えるApp」が非力な(処理能力よりもバッテリー面でかな?)現行モデルで十分に動くのか怪しい気がします。

また、iOSにせよOS Xにせよ、アプリのテコ入れが欲しいなぁと思いますね。ここ最近はOSばかりで、正直なところ食傷気味ですよ〜、ナハハハ。
トビ
2015/12/01 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
出たっ。El CapitanのMac miniで夜中にスリープ復帰する怪奇現象が・・・。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる