パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 64GBと128GBと500GBと1TBの狭間で・・・Mac miniの換装はいつになるやら。

<<   作成日時 : 2015/11/06 16:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

久しぶりに「むしゃくしゃしてやった、反省はしている」などと供述してみたいトビフシコです。やってないんかいっ。

今、私のMac mini(Late 2014)は内蔵1TB HDD外付け128GB SSDを加えてFusion Driveを構成しています。今回はSSDを内蔵し、HDDを外付けにして終わるつもりがですね、周囲の逼迫した状況を考慮する必要に迫られまして・・・

○ MacBook AirのTime MachineバックアップHDDが一杯になった

○ ThinkPad X60の内蔵SSDが一杯になった


みたいな感じぃ〜。

MacBook AirのTime Machineバックアップは、完全に油断しておりました。同機をOS X El Capitanへアップグレードした最初のバックアップで見事に溢れ、最も古いバックアップ(から数個分?)が自動的に削除されちゃう羽目に。Airのバックアップはできるだけ残しておきたかったんですよ、トホホホ。急いで自動削除をオフにするも、後の祭り。

つまり、それ以降はほとんどバックアップできないまま、今日まで使っています。このTime Machine用ドライブが外付け3.5インチ 500GB HDDなのです。

2つ目のX60については、2014年にWindows Vistaへアップグレード(書き間違いじゃないよ!)した直後から内蔵64GB SSDがかつかつの状態でして、すでに去年のうちから入りきらないファイルを外付けHDD(X60のバックアップ用)に溜め込むという、普通に考えれば一番ヤバい運用を続けています。

*****

以上の諸問題を一撃でもって解決する秘策こそは・・・「大容量SSDの導入」。大容量といっても512GB以上は金額的に到底無理なので、つまるところ512GB(前後)一択なわけです。

これでまあ、お下がりの連鎖、ロケット鉛筆方式でもってですね・・・

○ Mac miniを内蔵512GB SSD一発に。

○ Mac miniの内蔵1TB HDDをMacBook AirのTime Machineバックアップ用に。

○ Mac miniの外付け128GB SSDをThinkPad X60の内蔵SSDに。

○ MacBook Airのバックアップ用500GB HDDをX60のバックアップ用に。


完璧じゃないっすかっ。X60内蔵64GB SSDの行き先とぞっとするような作業量を無視すればネっ。

ま、折々の記事でちらっと触れたとおり、Mac miniのSSD一発案は最初期から考えていて、Fusion Driveを組む際に128GB SSDをX60へ移すこともいちおう想定済み。ただし、X60の延命の必要性やMac miniのストレージ使用量次第で対応を変えるつもりでおりました。唯一、早くも満杯になったMacBook AirのバックアップHDDが想定外。

ともあれ、512GBといえど・・・うーん、なかなか厳しいお値段ですね。




ちなみに、現在のMac miniの使用状況は200GB弱。

関連記事 関連記事:

今度こそ本気で大容量SSDの購入を検討中。選択肢が多すぎる・・・。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/09/24)

Mac mini(Late 2014)をEl CapitanへUG、Split Viewに感動。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/11/20)

とりあえずMac miniのHDDとSSDを入れ替えてFusion Drive再構成を実施。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/11/08)

Mac mini(Late 2014)購入から1年。ポートの空きは2つを残すのみ。例の入れ替えは…。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/10/28)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Mac mini(Late 2014)購入から1年。ポートの空きは2つを残すのみ。例の入れ替えは…。
トビ史上初のデスクトップMacたる Mac mini(Late 2014)を購入してからもう1年が経つんですねー。いや、正直なところまだ1年なんですね。ポータブルと違って日ごろ筐体が手に触れないため、新しいMacを買った実感に乏しいのです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/11/06 16:08
とりあえずMac miniのHDDとSSDを入れ替えてFusion Drive再構成を実施。
512GB SSDぃ&#12316;などと世迷言を抜かしつつ、Mac mini(Late 2014)の内部構造チェックを兼ねて、自作Fusion Driveを構成するドライブの入れ替えを決行しました。ひとまず超特急で作業を振り返りますね。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/11/08 12:57
Mac mini(Late 2014)をEl CapitanへUG、Split Viewに感動。
512GB SSD化は棚上げして、遅まきながらMac mini(Late 2014)をEl Capitanへアップグレードしました。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/11/20 11:38
今度こそ本気で大容量SSDの購入を検討中。選択肢が多すぎる・・・。
以前の記事『64GBと128GBと500GBと1TBの狭間で・・・Mac miniの換装はいつになるやら。』で述べたごとく、逼迫した状況が1年近く続いているトビフシコです。逼迫しているのかしていないのか自分でもサッパリわからなくなりました。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/09/24 12:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トビさん、お早う御座います😊

今となっては64GB/SSDの使い途は、なかなかありませんよね😅 世代交代で仕方がないと言えばそれまでですが。
shigechan
2015/11/09 08:27
shigechanさんこんにちは。

IDEならまだしも、SATAの64GBですからねぇ〜。64GBのSDXCカードも2,000円台ですか・・・ナハハハ。なにはともあれ、X60のデータをどげんかせんといかんです、えぇ。
トビ
2015/11/09 15:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
64GBと128GBと500GBと1TBの狭間で・・・Mac miniの換装はいつになるやら。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる