パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone 6sのTapticエンジンは10ミリ秒と15ミリ秒で、3D Touch使用時のみか?

<<   作成日時 : 2015/09/14 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

iPhoneには感圧タッチよりTapticエンジンを載せるほうが有意義に思えるとかいった手前、相当きまりの悪いトビフシコでございます。まさか両方とも搭載されるなんて。

画像

iPhone 6sのTapticエンジンは、ひょっとすると3D Touchに専属するカタチでしょうか? リンク先のビデオでは「短いタップの(振動)持続時間が10ミリ秒、完全なタップの持続時間は15ミリ秒」だそうな。

画像

短いタップと聞くと、私たちが慣れ親しんだ普通のタップのように思えますが、映像では軽くプレスした、いわゆるPeek操作が流れます。完全なタップでは深めのプレス、つまりPopの画面が映し出されますね。となると、Tapticエンジンが働くのは3D Touch操作時のみかなぁと。

まあよくよく考えれば、普通のタップは指を一瞬画面に触れるだけであって、その瞬間のフィードバックを返されても意味が薄いですかねぇ。個人的にやたらこだわっているキーボードにしたって、フリック入力の場合はどんな触覚フィードバックを期待するんだと問われると・・・うーん、悩みます。

ただ、iPadのQWERTY配列キーボードにTapticエンジンの作り出す押し心地反応が加われば、まともに使えるソフトウェアキーボードが誕生する予感も捨て切れません。ともあれ、こういった触覚に訴えるフィードバックの開発は、タッチパネルデバイス全盛の今こそ大いに進展ほしいものですね。




しつこいですが、MacBook RetinaのTapticエンジンは魔法です。

関連記事 関連記事:

Appleスペシャルイベントが現地9月9日開催。キャッチコピーは同社の悲痛な叫び(違う)。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/08/29)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Appleスペシャルイベントが現地9月9日開催。キャッチコピーは同社の悲痛な叫び(違う)。
時期も発表内容も恒例と化した「Apple スペシャルイベント(2015秋の陣)」が、現地時間の9月9日午前10時より開催だそうですよ奥さん。日本時間では10日午前2時だと思いますが、毎年のように間違うのでご注意ください。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/09/14 19:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早う御座います😄
このTaptic Engineは3D Touchだけに対応したものと理解しています。何だか両側をスプリングでダンプしたソレノイドと言う雰囲気ですね〜。それとも圧電機構でしょうか?
shigechan
2015/09/15 09:33
shigechanさんこんにちは。

やっぱり3D Touchのときだけですかねー。圧電機構というよりもソレノイドに近いような・・・って電気メカには疎いのでソレノイドとリニアモーターの違いもよくわかっていません、ナハハハ。

ディスプレイ下端に設置されており、MacBookのTapticエンジンのような擬似感触再現よりも、押し込んだ深さのフィードバックのみに用いられるとなると、あまりリアルな押し心地(コチッ、とゴチっ、みたいな?)は期待できないかもしれませんねぇ。
トビ
2015/09/15 10:25
圧電は圧電ブザーのように電圧を掛けると変形する素材
ソレノイドはコイルで電磁石を作って永久磁石との反発力でメカ的に動かすもの
MBのtapticはコイルを使ってるようなのでソレノイドになるのかな?
そういえばMagicKeyboardの流出画像で表面が出ていないのはtapticを使ってキーボード面に物理キーが無くトラックパッドにもなるらしい噂が
ねもねも
2015/09/15 12:08
ねもねもさんこんにちは。

なるほどー。ソレノイドとリニアモーターの違いを調べると、どうも往復運動か直進運動かの違いらしいですね。

なんと、真っ平らなMagicKeyboardなる噂があるのですかっ。実現されるとなると、今度こそTapticエンジンによる打鍵感が再現されそうですね。これをiPadにも応用してほしいと願うばかりです。
トビ
2015/09/15 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhone 6sのTapticエンジンは10ミリ秒と15ミリ秒で、3D Touch使用時のみか? パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる