パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新型「Apple TV」のSiri対応は良さそう。据え置きゲーム機としてはどこまでいけるか?

<<   作成日時 : 2015/09/12 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

スペシャルイベント録画を見終わるのに3日かかったトビフシコです、オイオイオイ。最近読者になってくださった方のために言い訳口実弁明しますと、年々Mac以外のApple製品に対する興味や期待が薄らいでいくという・・・あれ、致命的なことを言っちゃいました?

画像

今回の目玉といっても過言ではなかろう全く新しい「Apple TV」。なんといってもSiri RemoteすなわちSiriで操作できるようになったことが大きいでしょう↑ 今年4月、我が家にもApple TVがやってきましたが、付属リモコンはおろかiOS版「Remote」Appさえ相当使いづらい代物。現Appleハードウェア製品中ユーザエクスペリエンスは最下位と断言できますネ。

Siri対応によって、決して少なくない操作であるテキスト入力が大幅に改善されるはず。欲をいえば、併売されるらしい従来モデルにもSiriだけは対応させてほしかったですねぇ。

一方、コメントをいただいたようにテレビに向かって音声コントロールする姿に抵抗を感じる点は私も同意します、ナハハハ。それも、みんなでわいわい言い合うより、ひとりでボソっと話しかけるほうが辛いかも・・・。

画像

で、そのApp Storeが使える新型ですよ。ゲームコンソールといえばいいのか、要は据え置き型ゲーム機へ事実上参入するわけで、ライバル各社も「ついに来たか」と腹をくくって挑むところかもしれません。ゲーム用ハードウェアとしてのポテンシャルはわりと底が浅く感じられますが、iOSゲームがそうであったように新しいタイプのプレイヤーの生まれ方、彼ら向けのゲームの充実などでもって少なからずシェアを伸ばす可能性があるのではないでしょうか。特にiOSでゲームを知った(私のような)人にとって、最もとっつきやすいコンソールとなるわけです。

ただまあ、据え置きのプラットフォーム自体がすでに斜陽と聞きますし、大ヒットは望めまいというのが私の予想。けれど、ジョブズが「わしの趣味や」と始めたわりには今まで続いていること自体驚きなので、ピピンを超える広まりを得るだけでも痛快じゃないですか。ひそかに期待しませう。


Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A
Apple Computer
2012-03-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


価格差が大きいため、使い方が決まっていて用が足りるなら従来型もアリです。

関連記事 関連記事:

自分が使う機会は無さそうだけれど・・・「Apple TV」を買う。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/04/02)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自分が使う機会は無さそうだけれど・・・「Apple TV」を買う。
昨日ちらっと申しましたように、長らく我が家で「空白のApple製品」となっていた「Apple TV」をついに入手しましたヨ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/09/12 17:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トビさん、お早うございます。

みんなでワイワイ話しかけたときのSiriの反応が楽しみ。一度に話しかけるのはお一人様でお願いしますとか、私は聖徳太子ではありませんとか(^^ゞ
shigechan
2015/09/13 08:22
shigechanさんこんにちは。

今のところは、同時に話しかけると「私には理解できません」でしょうねぇ〜。ただ、現在のSiriも持ち主の喋り方(文法的なクセ止まりなのか、声色まで拾っているのかは不明)を学習するそうですし、いずれは聖徳太子のごとく複数人同時発話で全て受け答え可能になるかもしれません。このへんはコンピュータの強み、人間以上の能力を発揮できそうですね、ナハハ。

まあ実用性を考えた場合、会議の録音などで発話者ごとに分類ってのがあり得るでしょうか。議事録作成に超便利だなーと思ったり・・・。
トビ
2015/09/13 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
新型「Apple TV」のSiri対応は良さそう。据え置きゲーム機としてはどこまでいけるか? パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる