パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 概ね満足の複合機「PIXUS MG5630」、補助トレイに気づかず4ヶ月を悶々と・・・。

<<   作成日時 : 2015/09/06 20:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

散々迷った挙句、我が家2台同機種同時導入と相成った「PIXUS MG5630」。トビの自室に置く初の複合機ということもあって、いつになく活躍してくれていますヨ。

後トレイが無くなって、前面トレイも出っ張ったままで、フットプリントがでかくなって、さらにチープな造りになって、絶望的なデザインになった』点は、時間が解決してくれる問題でもなく早々に諦めるが勝ちでございます(勝ちなのか?)。

けれど、使い始めてからどうも不満の募る箇所がひとつ・・・

画像

プリントアウトしたA4用紙がことごとく排紙トレイから落ちてしまうのです。いちおうA4長辺の半分よりは長いものの、排出された勢いがありますからトレイに留まるのは至難の技↑ いくらインク商法でプリンタ本体の作りが甘くなるとはいえ、排紙トレイの長さをケチるメーカーがどこにあるとツッコミを入れるべく記事を作っている最中、念のためマニュアルPDFを確認するとですね、

画像

なんということでしょう! 給紙トレイに排紙トレイの補助トレイがさりげなく埋め込まれているではありませんか↑ 普段全く気づかないところへ美しく納めるまさに匠の技・・・とかいってる場合じゃありませんよっ。

複合機のトレイすら満足に扱えなくなったとは、我ながら落ちぶれたもんです。辛うじて言い訳を致しますと、給紙トレイ排紙トレイ補助トレイを配するのは道理に反するでしょう。いや道理もなにもトレイトレイ唾を飛ばしてすんませんすんません。

なお、正確には給紙トレイから回転して引き出す長いのを「用紙サポート」、そこからペロリと持ち上がる小さいのが「補助トレイ」だそうな。あくまで前者が用紙トレイ(= 給紙トレイ)の一部で後者が排紙トレイの一部だとマニュアルは主張しています。

万が一、私(と家族も!)同様お間抜けな悩みで困っている方がいらっしゃれば、本記事で救われんことを祈ります。


Canon キヤノンインクジェット複合機 PIXUSMG5630BK ブラック
キヤノン
2014-09-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Canon キヤノンインクジェット複合機 PIXUSMG5630BK ブラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Amazonのレビューでも同じ罠にかかってらっしゃる方がいて少し安心しました。

関連記事 関連記事:

逝ったプリンタの後継に・・・クロとシロの「PIXUS MG5630」。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/05/10)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
逝ったプリンタの後継に・・・クロとシロの「PIXUS MG5630」。
PIXUS MP540の突然の訃報について家族へ事情聴取を行ったところ、今年に入った時点で「ガリガリゆーとったよぉ」だそうで、参ったねこりゃこりゃなトビフシコです。ともあれ、後継のプリンタを買ってきましたよ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/09/06 20:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
😄 トレイと言うよりも、唯のストッパーですよね〜。
shigechan
2015/09/07 12:38
shigechanさんどうもです。

まあ、ただのストッパーですが、おかげで用紙が落ちることなくフツーに使えました、ナハハハッ。全くもって情けない話です。
トビ
2015/09/07 18:34
ドモドモ、いや〜あるんですよね、こう言うのが(^_^;)

どうしてこう言うのが付いていないんだよ!と、思って使っていると、あっ在るじゃん(?_?)エ? 分かり易くしとけよ(-.-#)
みたいなことが・・・。
shigechan
2015/09/07 21:41
shigechanさんどうもです。そうそう、乗り慣れない自動車のカップホルダーが思わぬところから引き出せたり・・・なるほど、私は引き出し系に弱い模様です、ナハハッ。

ま、すでに当サイトでも大小いろいろやらかしているので、読者の方々には「またかよ」程度のことかもしれません。いや反省はしているんですが、うっかりというのは不治の病です、ハイ。
トビ
2015/09/07 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
概ね満足の複合機「PIXUS MG5630」、補助トレイに気づかず4ヶ月を悶々と・・・。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる