パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS Appleスペシャルイベントが現地9月9日開催。キャッチコピーは同社の悲痛な叫び(違う)。

<<   作成日時 : 2015/08/29 09:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

時期も発表内容も恒例と化した「Apple スペシャルイベント(2015秋の陣)」が、現地時間の9月9日午前10時より開催だそうですよ奥さん。日本時間では10日午前2時だと思いますが、毎年のように間違うのでご注意ください。

画像

9to5Macが先陣を切って招待状を掲載するのも恒例化↑

キャッチコピーは『Hey Siri, give us a hint.』。ネタ切れ寸前のAppleが自前のSiriに次へのヒントを求めるという、アシモフの短編みたいな光景を思い浮かべたのはトビだけでしょうか?

ともかく、次期iPhoneの発表は堅いですね。MacBook Retinaと一部のMacBook Proに先行搭載されたForce Touch(感圧タッチ)テクノロジーをiPhoneへも応用するのではないかとの見方が強いようですが、個人的にはTaptic エンジンを載せるほうが有意義に思えるのですよ。後者はソリッドな平板を振動させることでクリック感を擬似的に再現する技術で、ソフトウェアキーボードには最高に有益だと確信しますね。ただまあ、現状はどうしてもメカが大きくなってしまい、iPhoneへの搭載は厳しいのでしょうが・・・。

なお、かねてより私が望んできた4インチiPhoneのリリースはだいぶ望みの薄い感じですねぇ。




MacBook RetinaのTapticエンジンには驚かされます。どんなに神経を集中してクリックしても、物理スイッチの入ったトラックパッドと異なる感触を見つけるのは無理。

関連記事 関連記事:

iPhone 6sのTapticエンジンは10ミリ秒と15ミリ秒で、3D Touch使用時のみか? パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/09/14)

展示機の「MacBook Retina」を触った印象。言われるほど悪くないが欲しいとまでは思えない。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/09/01)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
展示機の「MacBook Retina」を触った印象。言われるほど悪くないが欲しいとまでは思えない。
前回の記事でTaptic エンジンに関することを少し書きましたが、MacBook 12インチ Retinaの店頭展示機を触った感想はまだでしたね。初めて触ったのも随分前のことで恐縮でげす。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/09/01 10:41
iPhone 6sのTapticエンジンは10ミリ秒と15ミリ秒で、3D Touch使用時のみか?
iPhoneには感圧タッチよりTapticエンジンを載せるほうが有意義に思えるとかいった手前、相当きまりの悪いトビフシコでございます。まさか両方とも搭載されるなんて。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/09/14 19:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
触ると危ないのでノータッチです(^_^;) それにしてもそんな感触に仕上がっているとは、驚きですね!
shigechan
2015/08/30 05:38
shigechanさんこんにちは。

いやいや、ぜひTapticエンジンを店頭機でお試しください。本当に不思議な代物で、展示機の電源が切れるなら、切れた状態と比べられるとさらなる驚異を感じます。ま、このためだけに新機種が欲しくなる・・・ことはさすがにないと思うのでご安心を、ナハハハ。

しっかし感覚に訴える見事なフィードバックは、バウンドスクロールUIと同様Appleの真骨頂だと痛感しますねぇ。
トビ
2015/08/30 10:22
お早う御座います。

そうですか! 何とも不思議そうですね〜。トラックパッドをクリックすると夜中だと結構うるさいので、気を遣ってしまいます。まあ夜中にパコパコやらずに、さっさと寝れば良いのですが(^_^;)
しかしああ言う執念が新しいものを生み出すんでしょうねぇ。
shigechan
2015/09/01 09:42
shigechanさんどうもです。

静かな環境だとトラックパッドのクリック音も結構大きく感じますからねぇ。私は元々タップを多用してきましたが、ボタンと一体型のMacBook Airを使い始めてから、しっかり押し込んでクリックする癖もついた感じです。今は適当に使い分けていますね、ナハハハ。

いやほんと、執念ですよ。いずれiPhoneにも搭載されて、クリック感のあるソフトウェアキーボードを使ってみたいです。
トビ
2015/09/01 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
Appleスペシャルイベントが現地9月9日開催。キャッチコピーは同社の悲痛な叫び(違う)。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる