パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone 5が引き取られる・・・前に「マイクロSIM変換アダプタ」を急ピッチで作成。

<<   作成日時 : 2015/07/22 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

今日の午後、ボタンのイカれたiPhone 5が引き取られていきました。帰ってくるまでiPhoneなしの生活もええもんじゃと余裕をかましたいトビです。

画像

が、24日はどうしても電話を使いたい用事があるので、nano-SIMからmicro-SIMへ変換するアダプタを急いで作成↑ むろん、先代のiPhone 4で使うためです。作り方は以前の『iPhone 4のMicro SIMをiPhone 3Gで使えるようにする変換アダプタを自作する。』と全く同じ。いや、厳密には材料がiTunesカードからAmazonギフトカードに変わっています・・・って別段深い意味はございません。後者が手近にあっただけ。

画像

しょせんスペーサー、マイクロからフルサイズのときとどっこいどっこいの適当作業↑

画像

ドンピシャ↑ 今回は「わずかな抵抗を残し・・・」などと悠長なことをやってられない代わりに、裏からセロハンテープで留めても、SIMの出し入れに余裕があることを発見。

画像

こいつは楽チン、nano-SIMの固定に頭を使う必要がありません↑

iPhone 4にて電話の発着信ができることを確認して完了です。ただし、ソフトバンクの想定していない使い方となり、真似される場合は全て自己責任で宜しくお願いします。同社のiPhone取り扱いも長くなって、iPhone 3Gや4の頃とは事情が異なるかもしれません。私もモバイルデータ通信は即刻オフにして、電話(とSMS)専用として数日をしのぐ予定です。もともとiOS 7止まりでセキュリティ的に不安ですし、ねぇ。

ちなみに、ソフトバンクショップへ行って事情を話せば代替機を貸してくれるらしいので、断然そちらがオススメです。私のようにスリルや工作を味わいたいというか、借りものの代替機を落としたらどーしようなどとメチャクチャ神経質になってしまう方を除いて。




じつのところiPhone 4のバッテリーがかなりヤバい状態です。しかしiPhone用の自力交換バッテリーは当たり外れが激しいようですね。

関連記事 関連記事:

18:30頃にiPhone 5の発送完了メールが。あ、あいかわらず早い・・・。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/07/23)

笑えない・・・整備済みiPhone 5のボリュームボタンが効かなくなる。明日引き取り。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/07/21)

iPhone 4のMicro SIMをiPhone 3Gで使えるようにする変換アダプタを自作する。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2011/07/08)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
笑えない・・・整備済みiPhone 5のボリュームボタンが効かなくなる。明日引き取り。
ポッドキャスト視聴App「Downcast(App Store)」の音量を調節しようとiPhone 5側面のボリュームボタンを押すも反応せず、DowncastがiOS 8.4アップデートで不具合を起こしているのかな&#12316;などと呑気に構えていたトビフシコです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/07/22 19:51
18:30頃にiPhone 5の発送完了メールが。あ、あいかわらず早い・・・。
初期不良 Mac mini のときもそうでしたが、「送った中身を確認しとるんかいっ」てな勢いでAppleから発送完了メールが届きました。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/07/23 20:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日灼熱が続きますね〜。ゲンナリしてます😅
なんでも工夫して楽しむという発想が大切です(^-^)/
shigechan
2015/07/23 00:14
shigechanさんこんにちは。関東方面は酷暑が続いているようですね。こちらは梅雨明け早々雨ばかり降っています。どうぞ熱中症などにお気をつけくださいませ。

いやホント、モノいじりは楽しくって仕方がありませんね、ナハハハっ。shigechanさんのラジオメンテも毎度楽しく拝見していて、電気系の基礎知識や技術を持っていたら・・・と今更ながら後悔、オヨヨヨ。

勢いでiPhone 4のバッテリー交換もやってしまいたいところですが、まともな交換バッテリーに出会うことが極めて困難そうで躊躇します。
トビ
2015/07/23 09:14
SIMもまとめて貸し出してくれますよ
ねもねも
2015/07/23 16:56
ねもねもさんこんにちは。

なんと、SIMも貸し出してくれるのですか。しかし故障引き取りでSIMまで手放さなければならない状況が不思議です、ナハハハ。

それにしても、今日の夕方には発送完了メールが届きまして、いやはや早いわ・・・。
トビ
2015/07/23 20:25
SIM貸し出しは所有機と代替え機でSIMサイズが違う場合です。
もっともキャリアSIM自体は購入でなく貸与なんですがね。。。
ねもねも
2015/07/24 04:28
ねもねもさんどうもです。

なるほど、代替機が異機種の場合なんですね。

どうせなら私のような事情の者に、SIMだけ貸してくれてもいいのに・・・と思いましたが、まあこちらの勝手ですからねぇ、ナハハ。

そうそう、SIMカードは貸与品ですよね? 私もiPhoneを買い換える際に返却するものとばかり思っていたのですが、3Gのフルサイズも4のマイクロも普通に手元に残っています。特に3Gのときなんか「どうぞお持ち帰りください」と言われました。妙な話です。
トビ
2015/07/24 08:16
(^-^)/

相変わらず灼熱です(>_<) 外へ顔を出してビックリしました。
iPhone 4のバッテリーだったら、iFixitから購入するのが間違いないと思います。
$19.95&送料ですが、色々と便利なツールもありますから、ついでにお買い上げと言うのは如何でしょう。

https://www.ifixit.com/iPhone-Parts/iPhone-4-Replacement-Battery/IF182-000-2
shigechan
2015/07/26 14:21
shigechanさんこんにちは。こちらも灼熱です。

海外通販ですか・・・たしかにiFixitは手堅そうですが、いかんせん今まで利用したことがないもんで。

ただ、同サイトの扱うツールで興味深いものもいくつかありますし、おっしゃるように買うときはまとめて検討しようかと思います。
トビ
2015/07/26 20:22
お早うございます。

海外通販は、FastMacとかWegener Mediaを利用したことありますよ。PismoのCPU交換はWegener Mediaを利用しました。
今はその辺のサービスは止めたようで、Fast Macがやっていますね。
OWCでもiPhone各種のバッテリーを扱っていますよ(^^)
shigechan
2015/07/27 08:54
shigechanさんどうもです。

FastMacやOWCは聞き慣れたところですね。いずれにせよ海外通販未経験者にはどうしても敷居が高く感じられます、ナハハハ。慣れてしまえばどうってことはないのでしょうけれど。
トビ
2015/07/27 14:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhone 5が引き取られる・・・前に「マイクロSIM変換アダプタ」を急ピッチで作成。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる