パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「PX-201」が互換インクの前に屈する。加えて「PIXUS MP540」が立て続けに・・・。

<<   作成日時 : 2015/05/08 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2年前の記事『PX-201用の4色300円未満激安「互換インク」到着。第一印象は・・・悪くないぞっ。』から使い続け・・・というほど利用頻度は高くないものの、調子の良かったEPSONの顔料インクプリンタ「PX-201」。ついに、互換インクの呪いを受けてしまいましたヨ。

画像

黒(ICBK56)は互換2本目だと思いますが、全く出なくなりました。完全にノズルが詰まってしまったのかと思い、手を尽くすも改善の見込みなし。ふと冷静になって、詰まっているインクの具合に違和感を覚えてカートリッジの端をめくったのです。

えーとですね、中のスポンジが半ば乾き気味なんですよ。さらに、ノズルから爪楊枝を突き刺すと、とろりとしたインクが絡みついてきます。つまり、揮発成分がすでに相当量揮発済みってことですね、これ。

届いてからそれほど時間は経っていませんし、開封してインクを装着したのも先月末。近ごろ高温乾燥が続いたとはいえ、出荷前から揮発が始まっていたと考えるのが自然でしょう。

このとろとろインクがノズルに達したかどうかは不明でして、インクの状態に気づかず禁断の無水アルコール洗浄をやりまくったおかげでノズル自体が機能するかどうかも不明。正常なインクを使って確認すればわかるかもしれませんが・・・もうPX-201はいいでしょう、今までよく頑張ってくれましたし。こいつとおさらばできる日をどれだけ(以下自主規制。

互換インクについては、ご覧のとおりの破壊力を秘めております。ただ、トビの予想では染料インクなら本件のようなトラブルは少ないかもしれません。実は、家族共用のPIXUS MP540も互換インク(染料4色+顔料1色)に切り替えまして、こちらは最後まで絶好調。

*****

最後・・・ってなんやねん、ですが、はるかに使用頻度が高くペーパークラフトの高画質プリントにも応えてくれたMP540。昨日ギヤー飛びと思しき凄まじい騒音を立ててからエラーを表示して止まってしまう事態へ陥ったのです。

画像

ダメ元でバラして確認するも、あまりに面倒くさくて途中放棄。一箇所、前面と背面の給紙トレイ送りを切り替えるギヤーユニット付近で妙にグラつきのある一本と、側面に削り粉がたっぷり付いた一本を見つけました。もしこれらが原因ならまず修理不能と判断し、さっさと組み直して見なかったことに・・・。

*****

切り込み隊長のPX-201はともかく、MP540の故障は想定外です。ま、それでも6年経つうえに、互換インク導入で気兼ねなくプリントしまくったことが響いた感じですね。最後に、PX-201で使った互換インクの総数は、カラー3本が3セットちょうどで黒が2本(もしくは3本)。うち、黒1本が上記のごとくで、カラーが2本ほど認識不良を起こすも、カートリッジの挿し直しで解決。


Canon キヤノンインクジェット複合機 PIXUSMG5630BK ブラック
キヤノン
2014-09-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Canon キヤノンインクジェット複合機 PIXUSMG5630BK ブラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


もはや叶わぬ夢と理解しつつも・・・プリンタ本体の価格は4倍でもかまいませんので、どうかインクの値段を1/4にしてください。インクの消費を気にしてプリントを控えるなんて本末転倒です。

関連記事 関連記事:

逝ったプリンタの後継に・・・クロとシロの「PIXUS MG5630」。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/05/10)

PX-201用の4色300円未満激安「互換インク」到着。第一印象は・・・悪くないぞっ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/06/08)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PX-201用の4色300円未満激安「互換インク」到着。第一印象は・・・悪くないぞっ。
< 窓から投げ捨てる前にお試しを、な気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/05/08 21:29
逝ったプリンタの後継に・・・クロとシロの「PIXUS MG5630」。
PIXUS MP540の突然の訃報について家族へ事情聴取を行ったところ、今年に入った時点で「ガリガリゆーとったよぉ」だそうで、参ったねこりゃこりゃなトビフシコです。ともあれ、後継のプリンタを買ってきましたよ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/05/10 14:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
PIXUS iP2700に至っては本体ごと買っても3000円でお釣りがきますし
ねもねも
2015/05/09 20:17
ねもねもさんこんにちは。

PIXUS iP2700は凄いですよねぇ。ヘッド一体型インクという点を踏まえても、あの価格にはならんだろと思います。まあ本体ごと買い替えって案外手間ですし、なにより気分的に気持ちいいものではないので・・・違うのを選びました。また後ほど・・・。
トビ
2015/05/10 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
「PX-201」が互換インクの前に屈する。加えて「PIXUS MP540」が立て続けに・・・。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる