パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS これではMacBook黒とMac miniが「熱暴走」しても不思議ではない図。

<<   作成日時 : 2015/05/30 11:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 9

むやみに熱暴走を訴え、Mac mini(Late 2014)の評判を自ら落とすのも不本意なので、これまた不本意ながらトビの劣悪なマシン配置をご覧あそばせ。

画像

低消費電力 ≒ 低発熱が売りであろう現行miniでも、この状態で日本の夏を過ごせると判断した人はバカですね↑ しかも、まだ5月だし。

ご覧のとおり、光学ドライブを乗せたMac miniの上に、木製足付き1mmアルミ板を被せてMacBook黒を置いています。miniはほぼ常時稼働、MacBookはスリープしている時間のほうが長い状態ですね。

動画編集やTime Machineからの復元など、いずれかのマシンで重い処理をさせればアルミ板以下に熱が滞留する構造以外のなにものでもないでしょう。本設置の15cm後ろは壁で、右側には外付けHDDタワーがそびえており(こいつらも熱いよっ)、ぬるい空気の逃げ場もありません。

画像

とにもかくにも対症療法として、ダイソーのUSB卓上扇風機を回しています↑ 300円商品らしく風量も大きくて素敵なアイテム。というか、強すぎて扇風機自身が反動で後退するという古典的ギャグまで披露してくれるんですヨ。




Mac miniの名誉のために一言、扇風機を常時回す必要はありません。「重い処理を始めるぞ」や「MacBook黒と同時に使うぞ」の場面でスイッチオーーン。

関連記事 関連記事:

昨年は5月に熱暴走したMac mini、今年は7月に入っても大丈夫・・・なわけ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/07/03)

温度表示とファン制御を備える「iStat Menus 5」で今夏を乗り切る予定。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/06/05)

Mac mini Late 2014をFusion Drive化。予想以上に快適で費用対効果は抜群。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/05/28)

「VHSデッキ → MiniDVカム → iMovie」でVHSテープをデジタル化、中編は失敗談。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/05/21)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
温度表示とファン制御を備える「iStat Menus 5」で今夏を乗り切る予定。
Mac miniの熱暴走に対処するため、温度チェックとファンの手動コントロールができる「iStat Menus 5」を選んだトビフシコです。シェアウェアですが、タイミングよく「The Summer Mac Essentials Bundle」が開催されていますし、欲しい方は今がチャンス。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/06/05 11:24
Mac mini(Late 2014)購入から1年。ポートの空きは2つを残すのみ。例の入れ替えは…。
トビ史上初のデスクトップMacたる Mac mini(Late 2014)を購入してからもう1年が経つんですねー。いや、正直なところまだ1年なんですね。ポータブルと違って日ごろ筐体が手に触れないため、新しいMacを買った実感に乏しいのです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/10/28 21:03
現行Mac miniのあれこれ、その後。押さない、やはりダメSD、冷夏、弁当箱などなど。
1年のうちに空気のような存在へと昇華したトビのMac mini(Late 2014)。初期レビューで突っ込んだ点などを以下に振り返ってみます。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/11/01 11:28
昨年は5月に熱暴走したMac mini、今年は7月に入っても大丈夫・・・なわけ。
そういえば、去年Mac mini(Late 2014)の熱暴走に悩まされたよな&#12316;、と7月に入ってから気づいたトビフシコです。なので、例のダイソーUSB卓上扇風機もまだ稼働していません。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/07/03 09:33
8月に入っても熱暴走なしのMac mini。外付けHDDには超テケトーな熱センサーを作って貼る。
まさに暑さのピークといった今日この頃ですが、先月を余裕で乗り切ったMac mini(Late 2014)は今月も絶好調でございます。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2016/08/20 20:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
風通しの良い所にしましょう
あとコレも入れて負荷掛ける時は熱くなる前に高回転に設定しておくと吉です
http://www.eidac.de/?p=260
Appleの冷却設定は控えめなのと、十分冷却できないとCore iのBoostが有効にならないので
ねもねも
2015/05/30 12:49
(^-^)/

ただ今訳あってワイモバイルショップに来ています。
環境的には風通しが悪そうですね。もう少しスカッとした方が良いかも(^^)
shigechan
2015/05/30 15:06
ねもねもさん、shigechanさんこんにちは。

アハハハ、総ツッコミ恐れ入ります。配置については根本的な見直しを考えています。ファンコントロールユーティリティ、やっぱり入れたほうがよさそうですね。

そうそう、Mac miniでのiMovie激遅問題も、高熱によってTurbo Boostがサッパリ効かなかったためかと考えています。。それどころかクロックダウンしていたのかも(そんなエマージェンシー機能があるのかは知りませんが)。
トビ
2015/05/30 17:13
中途半端な(^^ゞ突っ込みで失礼しました。

一番放熱したい部分に風が当たるよう、空間を確保するのが何よりですね。まあ拙宅のデスクにも色んな物が置いてありますが・・・。
すのこタン系は放熱補助にバカにならぬ効果を発揮する筈ですので、お試しになっては如何でしょう。
shigechan
2015/05/30 22:34
shigechanさんどうもです。いえいえ〜、貴重なご意見ありがとうございます。

使い勝手の点では、MacBook黒の位置を維持したいので、Mac miniを思いきった場所へ移転すべきかなぁと考えています。ひとつ気になるのが、miniを「縦置き」した場合、エアフローや無線用アンテナへの影響です。もし問題なさそうなら縦置きは魅力的なんですが・・・。

すのこタンとはまた、久しぶりに耳にしましたよ、ナハハハ。今サイトを検索したら・・・もう大変なことになっていますネっ。そのあたりも含めて検討させていただきます。
トビ
2015/05/31 09:27
Mac miniの構造上(アルミパーツには発熱源から繋がりが無い)、本体に風を当てても冷却効果は期待できません。
ある意味、本体が熱くなってしまっては手遅れなので
このタイプの場合は底面の黒いプラスチックふたを取り払って
メッシュ状の穴から風を送り込まないと効果が無いと思います。
(光学ドライブ内蔵の頃は底面四辺からの吸気でした)
ねもねも
2015/05/31 09:36
ねもねもさんこんにちは。また情報ありがとうございます。

現行Macで冷却系が直接筐体と接続しているマシンはProを除いて無いと思いますが(厳密にはProも内部筐体であって外装ではない)、筐体内の気温を下げるのに外装冷却は結構効果的だと思いますねぇ。

というのも、扇風機を当てるとCPU温度センサーの値が確実に下がるのです。これは見ていてなかなか気持ちいいですヨ。

裏蓋は2014の場合、開けた瞬間に保証対象外となりますので、さすがに1年は我慢です、ナハハハ。

また、iFixitの写真を見る限りは丸い底蓋が全周の一部のみ密着する形で、この隙間が吸気口になっている模様です(というかそれ以外に吸気口が見当たりません)。
トビ
2015/05/31 10:36
ドモドモ(^^)/

MacProの放熱は手が込んでいて、中のヒートシンクからの放熱量が一番多いはずですが、筐体もメモリーとか他の基板のパーツから直接輻射される熱を間接的に放熱している様に思います。エアフローは筐体裏側も撫でるように流れます。内側もそこそこの表面精度で研削してありますね。

miniのCPU温度センサー値が下がるのもそんな要因では無いでしょうか?

拙宅のMacProは非ウレタン系のクッション材で机上から数mm浮かせています。机の埃を空気清浄機よろしく吸わせるのもなんだなぁと思い、あがいていますよ(^_^;)
shigechan
2015/05/31 11:33
shigechanさんどうもです。

そうそう、アルミ筐体は間接的な放熱に役立っているように思えますねぇ。Mac Proのエアフローは中央のヒートシンクと基板外装間をひとつにまとめ上げたのが秀逸だと感心します。やっぱ高いだけあるわぁ〜と、ナハハハ。

埃の吸い込みも気を使いますね。それでも、Mac Proはメンテしやすい構造なのが羨ましいです。
トビ
2015/05/31 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
これではMacBook黒とMac miniが「熱暴走」しても不思議ではない図。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる