パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「VHSデッキ → MiniDVカム → iMovie」でVHSテープをデジタル化、前編。

<<   作成日時 : 2015/05/19 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

壁塗りの際に封印しておきたかったブツが現れて対処を迫られたトビフシコです。いや、私ではなく家族のものなので、「迫られた」わけではないものの、思いつきで「デジタル化できるかも・・・」と言ってしまったのが運の尽き。

VHSテープですよ。九割がた処分済みとはいえ、大切な数本がまだ眠っているんですね。この数本のためにビデオキャプチャーデバイスを買う気にもならず、放置プレイが続いたわけです。

画像

で、ひょんなことからMiniDVのビデオカメラがVHSデッキとMacの橋渡しになるのではないかと考えて調べると、ビンゴ! 家族所有のキヤノンFV M200が映像入力に対応しているじゃないですか↑

ただ今、VHSテープからMiniDVテープへダビング中。Macに取り込まれるまではリニアな作業を強いられるため時間がかかりますねぇ。ま、余計な出費をせずにデジタル化する目処が立ってひと安心ですが、映像周りのロートルっぷりはもう・・・たまりません。


I-O DATA USB接続オーディオキャプチャー AD-USB
アイ・オー・データ
2010-11-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by I-O DATA USB接続オーディオキャプチャー AD-USB の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Mac対応のビデオキャプチャー製品は選択肢が非常に限られるので、おとなしくWindows PCか仮想環境の利用が現実的ですね。ただし、後者の場合は処理が十分追いつくのか不明。

関連記事 関連記事:

「VHSデッキ → MiniDVカム → iMovie」でVHSテープをデジタル化、後編。最新嫌い。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/05/25)

「VHSデッキ → MiniDVカム → iMovie」でVHSテープをデジタル化、中編は失敗談。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/05/21)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「VHSデッキ → MiniDVカム → iMovie」でVHSテープをデジタル化、中編は失敗談。
前編ときたら後編のはずが予想外の中編ですよ、奥さん。なんてったって5時間近くロスした失敗談ですもの。無視しちゃサイトの信頼に関わりますから。もともと信頼などないとの擦り切れたツッコミはもう結構でございます。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/05/21 10:29
「VHSデッキ → MiniDVカム → iMovie」でVHSテープをデジタル化、後編。最新嫌い。
字数制限による変なタイトルをご容赦くださいませ。最新版のiMovieは嫌いだと述べたいのです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/05/25 10:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます、暑いです(^^ゞ

そのリニアな時間が長いんですよね。初期のiMovie はハードのトロさもあってか知らないうちに止まっていたりして、憤慨した思い出があります。
SACD から楽曲を録るときもリニアですし、ファイルの変換はあるしデータ入力やらアートワーク貼り付けやら、手間が掛かりますね(^^ゞ
shigechan
2015/05/20 10:45
shigechanさんこんにちは。いい天気で暑いですね〜。

今回の作業では、MacBook黒が熱暴走で一度止まり、その後の読み込みに異常を来したので家族のMacBook Pro(Mid 2009)を使ってなんとかiMovieへの読み込みを完了しました。G4の頃と変わらんじゃないかっ、と憤慨しています、トホホー。

なるほど、大容量の高音質CDはリッピングが辛いのですね。高音質音源の実情を知らないのですが、ダウンロード提供のほうが現実的なのかもしれません、うーむ。
トビ
2015/05/20 13:05
お早うございます。

私の場合はSACDだろうがCDだろうが、まともな音で取り込みたいときはSACDプレーヤーのアナログをA/D 変換しています。
特にCDはデジタルフィルターをかけることが出来、実際に音が変わります(^^)

手間が掛かるのが、難点ですよ!
shigechan
2015/05/21 10:42
shigechanさんこんにちは。

なんと、CDプレーヤーからアナログ出力して、再びデジタル化するのですか。すごい技があるんですねぇ。でも、手間がかかっても納得の音が手に入るなら惜しめませんね。

私なんぞは、普通のCDと圧縮音源の違いすら聞き分けられません、トホホホー。
トビ
2015/05/21 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
「VHSデッキ → MiniDVカム → iMovie」でVHSテープをデジタル化、前編。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる