パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 良くも悪くもコンセプトカーをそのまま商品化した風情のApple Watchと12インチMacBook

<<   作成日時 : 2015/03/10 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

スペシャルイベントの録画を見終わりましたヨ。Appleのサイト上で動画が再生されなかったのはトビのSafariの設定が原因でした、すんませんすんません。また、昼頃にビデオPodcastも配信されました。

Apple Watchと12インチMacBook、両方ともモーターショーで展示されたコンセプトカーをそのまま初代として販売するような印象ですね。決して悪い意味だけではありませんし、今に始まったことでもありません。実際、2015年現在こんなことができる大企業はAppleくらいのものでしょう。ソニーも、デジカメ関連は結構頑張っているように思いますけれど、やはり全体としてアグレッシブさが鳴りを潜めているのは否めません。デジカメといえばシグマがまさに無茶っぷりを発揮していますが、会社規模を考えるにつけハラハラドキドキします。おっと脱線してしまいました。

しかしですねぇ・・・12インチRetina MacBookについては「なぜこれほどまでジョブズが作りそうなものを作った?」と18時間問い詰めたい! クック船長はじめ「俺ならどうするかを考えるな」と彼から釘を刺させれていたはずなのに。拡張性を削ったという単純な理由のみならず、ジョブズと同系統の嗜好による床屋の満足的仕上がりを嗅がずにはいられないのです、えぇ。

しかも詰めが甘いといいますか、Retinaディスプレイの解像度 2,304 × 1,440ピクセルということはスケーリングでない最適解像度における作業領域が1,152 × 720ピクセル相当と狭いんですね。ここはAir 11インチの1,366 × 768ピクセル相当を下限に堅持してほしかったところ。個人的には外部ポートの少なさと同じくらい厄介な仕様です。

それでもまあ・・・スペースグレイってのがねぇ〜。う、う〜ん、カッコイイねぇ〜。


ジョナサン・アイブ
日経BP社
リーアンダー・ケイニ―

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ジョナサン・アイブ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



関連記事 関連記事:

12インチRetina「MacBook」を熱く語りたいのに、よもやMac miniの導入で・・・。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/03/15)

Apple Watchのみだろうと朝までグッスリ。小型MacBook Retina出すんかいっ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/03/10 09:26)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Apple Watchのみだろうと朝までグッスリ。小型MacBook Retina出すんかいっ。
タイトルどおりのトビフシコです。Apple Watch一色で終了かと思いきや! ったくもう待望のRetina搭載小型MacBookまで発表されたそうじゃないですかっ。だったら起きて手と顔を洗って白装束に身を包んで結跏趺坐のうえ拝見するんだから、事前に私だけにでも知らせてくれたまへ(何様?)。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/03/10 21:01
12インチRetina「MacBook」を熱く語りたいのに、よもやMac miniの導入で・・・。
待ちに待ったRetinaディスプレイ搭載の12インチ「MacBook」。ま、いろいろと窮屈な仕様であることは認めますけれど、小型軽量こそ正義の信条を掲げるトビが無視できる存在ではありません。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/03/15 11:37
11インチのディスコンは構わないけれど、MacBook Retinaをなんとかしてくれぃっ。
コメントにもいただきましたように、MacBook Air 11インチが消えて新たに13インチと15インチがラインナップされるとの噂が出てきたようですね。ネタ元はこちら。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/12/01 11:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ProでもAirでも無い無印MacBookだからコンセプトっていうよりiPhone辺りで新規Appleユーザーになった人たちへの訴求商品でしょうね。
基本ライト層だから拡張性が限りなくゼロに近くてもゼロじゃないギリギリの所を狙って無駄なパーツを削いで消費電力も削ると、いい線いってると感じました。
惜しむらくはAirがRetina化しなかったあたりが。。。
ねもねも
2015/03/10 22:29
ねもねもさんこんにちは。

ライト層ですか、なるほど。実際、パソコンを所有していないスマートフォンユーザが増えているのは実感しますし、そういった層にはこの1台がスマホ不足分を補うのに適当かもしれませんねー。

ただやはり、電源まで唯一のUSBに頼るのはやりすぎだと思います。小さなドックのようなマルチコネクタが同梱されるならともかく、別売でしかも1万円・・・き、厳しー!
トビ
2015/03/11 09:44
今日は(^-^)/

これ単独で作業が完結する人向けの機種で、iPadのリプレース狙いですかね〜?
shigechan
2015/03/11 12:38
shigechanさんどうもです。

自社製品との競合は考えづらいので、どちらかといえばiPadすら持っていないiPhoneユーザに向いているかもしれませんね。でもiPhoneからにしろiPadからにしろ、価格の面で相当難しい気もします。

結局のところ、いわゆるノマドワーカーやIT系ライター・ブロガー御用達、特に外出専用サブマシンの需要がメインかなぁと思います。
トビ
2015/03/11 18:35
今晩は。拙ブログへのお立ち寄り、有り難う御座いました。

あ、確かに値段がちょっと高いですね。ターゲットはそう言う領域の人かぁ、なるほど・・・。8GBメモリーは良いと思いますが、USB-Cだけというあんまりな割り切りが、どうなのよと感じてしまいますね。
shigechan
2015/03/11 22:27
shigechanさんこちらこそ〜。

そう、MacBook Pro 13インチクラスの価格なんですよねぇ。個人的には基本構成をMacBook Airと同等にして、Retinaディスプレイを載せてくれるだけで十分だったのですが、ナハハハ。

まあ、8GB RAMと256GBストレージは結構頑張っており、Air 11インチを同様にカスタマイズすると1万円差まで縮まりますね。
トビ
2015/03/12 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
良くも悪くもコンセプトカーをそのまま商品化した風情のApple Watchと12インチMacBook パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる