パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS とうとう「MacBook Air Late 2010」購入から4年経つ。デザインの変わらぬ幸せよ。

<<   作成日時 : 2015/01/13 13:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

MacBook黒とのツートップ体制とはいえ、4年もメインを司るのは前代未聞のトビフシコです。MacBook Air(Late 2010)購入から丸4年が経過しましたね〜。

画像


もはや「Late 2010」ではピンとこない不届き・・・ごく普通の方も増えていらっしゃるでしょう。11インチAirの初代モデルなんですよ。天下のCore 2 Duo様なんですよ。USB 2.0とmini DisplayPort(断じてThunderboltにあらず)オンリーの拡張性なんですよ。プリインストールOSがSnow Leopardなんですよ。文句ある?

この4年で処理速度、外部ポート速度、バッテリー駆動時間などなどMacBook Airも劇的な進化を遂げ・・・たはずながら、いかんせん使ったことがないので快適さを知りません。なにより驚くべきは、筺体デザインがほとんど変わらず、ディスプレイの基本仕様さえ更新されないという、旧機種ユーザへの気遣いと優しさあふれる(たぶん勘違い)一貫性。G3の色を変えただけのPCI/AGPに始まり、破綻をきたしたMDDに終わるPower Mac G4と対照的じゃないですか。ま、そんなG4も大好きですけれどネ。

画像


そしていよいよフルモデルチェンジ、2014年秋に登場するかと予想したRetinaディスプレイ搭載の小型MacBookは今年に持ち越されて、なんやら妙なリークが現れてきました。サイズもデザインも申し分ありませんが、またUSB 一基って・・・しかもUSB 3.1 タイプCとか・・・まあ今は話半分に聞き流しましょう。

*****

画像


本題に戻ってLate 2010、さすがにOS X Yosemiteはキツイですよ。そりゃ4回目のメジャーアップグレードともなるとねぇ。あと、頻繁に抜き差しする左側(MagSafeと同じ側)のUSBポートに接触不良の気配があり、近ごろはできるだけ右側を使うよう心がけています。それでも、Macbook黒からバトンの渡ったMac mini(Late 2014)との二人三脚は今しばらく続く予定。頼んだよ、Air。


MacBook Air 1400/11.6 MD711J/B
アップル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MacBook Air 1400/11.6 MD711J/B の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


関連記事 関連記事:

MacBook Air 11in Late 2010購入から3年、iPad 4th購入から1年経過。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/01/15)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
MacBook Air 11in Late 2010購入から3年、iPad 4th購入から1年経過。
今年1月でMacBook Air 11インチ(Late 2010)購入から3年、iPad Retinaディスプレイモデル(第4世代)購入から1年が経過しました。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/01/13 13:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうとう「MacBook Air Late 2010」購入から4年経つ。デザインの変わらぬ幸せよ。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる