パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 縦長いやん。整備済「iPhone 5」購入から3ヶ月を経ての所感、後編はネガティブに。

<<   作成日時 : 2015/01/29 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

の続きです。魅惑の愚痴タ〜イム。

やっぱりですね・・・大きいというか、長くてバランスが悪いのですよっ。そりゃ3.5インチiPhoneを6年も使い続けたら、他のどんなサイズへ移っても違和感を覚える羽目になるでしょう。それを差し引いても、iPhone 4Sまでの各部寸法が徹底的に考え抜かれた最適解だと痛感します。

特に気持ち悪さの払底しない2点として、スリープボタンとホームボタンの位置が挙げられます。前者はiPhone 6を待たずして右側面に配するべきだったような。下がりすぎたホームボタンは、使い勝手・デザインともに残念な有様。この両ボタンの距離が離れるほど、片手での取り回しが落ちますねぇ。

画像

縦長化の要因たる4インチディスプレイも、たしかに縦位置で使うぶんには快適ですが、横位置(ランドスケープモード)にしたとたん大いなる不満が発生。日本語フリックキーボードは左利きユーザを完全に無視しますかっ↑ サードパーティ製FEPが使えるようになったとはいえ、テンキー部分の左右入れ替え機能くらい標準で提供してくれてもよさそうなものです。レイアウトを簡単に変更できるソフトウェアキーボードの強みを生かしきれていないなぁと思いますヨ。

画像

ついでに、これはAppleばかり責められない問題として、4インチ以降のディスプレイ解像度に非対応のAppが結構存在すること↑ 上下の黒帯がモッタイナイ。Retinaすら非対応のAppは諦めるとしても(そんなのを使い続ける自分もアレですが)、iPhone 5発売から2年以上経つ現時点で4インチに対応していないということは、今後のアップデートも期待できないと考えるべきでしょう。惜しいAppがたくさんあるのに・・・。

あとはトビの個人的な環境によるもの・・・例えば自宅内でのLTEの掴みが弱いとか、屋外でも電波強度がめまぐるしく変わり、そのせいかどうかバッテリーの減りがiPhone 4より明らかに早いとか(あってよかったチノンのモバイルバッテリー)、30pin Dockコネクタのアクセサリが使えないとか・・・ま、このへんは致し方ないですね。

*****

ところで、カメラ性能の向上がiPhoneの売り文句としてすっかり定着した昨今でございますが、あいかわらずトビはiPhoneでの撮影にしっくりこなくて利用頻度も減る一方です。iPhone 4で悩まされた蛍光灯下での青カビ現象がほぼ解消されているのに、メモの写真すらデジカメに任せてしまう自分に呆れる始末。大好きなコンパクトデジカメを絶滅の危機に追い込んだ恨みが無意識にiPhoneを遠ざけているなんぞ・・・だ、だだ、断じてありませぬ!




カメラ性能自体は素晴らしいですよ。まあiPhoneとコンデジを常時携帯する変人としましては、写真を撮る際にどちらを取り出すかっつーことです、えぇ。

関連記事 関連記事:

整備済「iPhone 5」購入から3ヶ月を経ての所感。まずは褒めてしんぜよう。 パワーリンゴ/ウェブリブログ

2年間よろしく。「iPhone 5 32GB」整備済製品でリーズナブルに手を打った。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/10/20 13:06)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
整備済「iPhone 5」購入から3ヶ月を経ての所感。まずは褒めてしんぜよう。
いくら興味が薄れたとはいえ、無視を決め込むのはよろしくありませんね。購入から3ヶ月を経た整備済iPhone 5、いいですよぉ〜。え? 虚ろに聞こえるですって? ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/01/29 20:52
2年間よろしく。「iPhone 5 32GB」整備済製品でリーズナブルに手を打った。
まあ、2年後に自分の望むような機種がリリースされている可能性は低いんですけれどね。先の記事の実質マイナス1万円とやらは・・・ ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/01/29 20:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。横浜は大変な雪です!この程度でも大騒ぎですよ。
私のスマホはカメラ昨日に大きな欠陥が在りますが、デジカメ使いなので無視しています。機種変更したピッチはサクサク動きQRコードも素早く解読します。

LTEのサービスエリアって今一分からないですね(^^ゞ
shigechan
2015/01/30 08:15
shigechanさんこんにちは。こちらは朝起きたら雪化粧かと楽しみにしていたのに、雨です。

shigechanさんのスマホは京セラでしたっけ。カメラ機能の欠陥というのが気になります、ナハハ。

そうそう、エリアマップではカバーされているものの、プラチナバンド非対応(たぶん)のiPhone 5だと3GよりもLTEの掴みが落ちる感じですねぇ。
トビ
2015/01/30 10:37
寒っ!

昨日ではなく機能です(^_^ゞ ハイ、ピンポンです!PHS と携帯の両回線搭載で便利なんですが、カメラは画面中央部に色ムラが出ます。

まあスマホは1台しか持っていないし、2台とも防水で便利なので使っています。携帯の周波数バンドは沢山あってわかりましぇ〜ん(^-^)/
shigechan
2015/01/30 12:42
shigechanさんどうもです。こちらも雪は降らねど冷え込んでいますね。

画面中央部に色ムラって、iPhone 4の青カビ問題、すなわち中央部が青緑がかってしまう現象と似たような具合でしょうか。普通のデジタルカメラでは、受光範囲内の一部分に色ムラを生じるケースってほとんど聞かないので、小型カメラモジュール特有の課題なのかもしれませんねぇ。
トビ
2015/01/30 18:54
トビさん、お早うございます。寒いです。

ほぼ仰る症状に近いです。まあ今時新発売される機材でそれは無いだろうと思いますが、デジカメでカバーしているので無視出来ています(^^ゞ

ハート型のヘンテコなPHS端末が発売されるらしいですが、そんなものよりもイエデンワ2を再発売しろと、私は言いたい(^^)
イエデンワは私のパソコンデスクへ常置してあり、何かと便利なもののちょっと邪魔なのが玉に瑕です。

それからお袋が今日退院するので迎えに行ってきます。体の動きはほぼ回復しましたが、独りでの外出と炊事(火)は当分止めるように言われているので、工夫が必要です(^o^)
shigechan
2015/01/31 06:49
shigechanさんどうもです。

なるほど。内蔵モジュールならではの難しさがあるのかもしれませんねぇ。

ハート形のPHS、調べてみると面白い!好みははっきり分かれるでしょうけれど、大胆に攻めた心意気が素晴らしいです、ナハハハ。イエデンワも人気商品らしいですね。

お、お母様が無事に退院されますか。そりゃ良かったです!shigechanさんもご無理なさらぬよう。
トビ
2015/01/31 10:24
ドモドモ、寒いです(^^ゞ

うーん、バレンタイン狙いではないですよね。まあ心意気はあると言うべきかも知れません。そんな心意気があるならイエデンワ2を差発売しろってしつこいですね^_^;

あれはPHSと通常の有線回線が使えるし、単3電池も内蔵するので便利なんですよぉ。どちらかの回線が活きていれば停電もクソも何のそのです。

また色々とご心配下さり有り難う御座います。まあO型のくせに妙に几帳面なところがあるので、お袋の手が届かない場所の掃除など適当に楽しんでいます(^^ゞ
shigechan
2015/02/01 16:36
shigechanさんこんにちは。返事が遅れて申し訳ありません。

イエデンワって有線の電話回線も使えるんですか、それは知りませんでした。単3電池で有線無線2つが使えるなんて、まさに緊急事態の頼もしいアイテムですねー。

>お袋の手が届かない場所の掃除など適当に楽しんでいます

いやいや頭が下がります。お母様も喜んでおられるのではないでしょうか。
トビ
2015/02/02 16:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
縦長いやん。整備済「iPhone 5」購入から3ヶ月を経ての所感、後編はネガティブに。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる