パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS SHUREのウレタン製「ソフト・フォーム」イヤチップがこっそり進化。メッシュが入っている。

<<   作成日時 : 2015/01/22 14:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

SHUREといえば高遮音性、高遮音性といえばソフトフォーム、なトビフシコです。それ以上を求めません、いや求められません。

SE215にもウレタン製のイヤチップ、メーカーの正しい表記だと「ソフト・フォーム・イヤパッド」が3サイズ付属しているのはSE115と同じ。ところが、一見して明らかな違いがあるのです。

画像

せっかくなのでE2C付属のウレタンタイプ(オレンジ色)も並べてみます↑ このオレンジ、現在の上級機に付属するイエローフォームと同質かどうかは不明。また、いずれもSサイズです。

中央がSE115付属品(厳密には別売の交換用)で、左がSE215付属品。穴の中に白いものが見えます。

画像

おっと、耳アカなど異物混入防止と思しきメッシュが挿入されているじゃないですか↑ メッシュで思い出すのが、E2Cに添付されていたシール状のワックスガード。あんな面倒くさい代物は1回使ったきりですから、イヤチップにはめ込み済の仕様なら手間いらずで歓迎ですね。

画像

裏返すと、ステムに差し込むパーツの色が異なっています↑ このパーツとメッシュが一体構造なのでしょう。

メッシュの有無で音質に違いの出る可能性はあるものの、私がそれを聞き分ける自信は全くありませんので素直に改善を喜んでおります。ただ・・・本末転倒ながら、現在SE215にはシリコン製のソフトフレックスを挿しているんですね。というのも、ワイヤー入りケーブルのSHURE掛けに戸惑って、未だ装着にジタバタする有様なもんで。ソフトフォームを指で圧縮する作業も加わると時間がかかってしようがありません。もっと扱いに慣れてから、ソフトフォームを考えることにします。


【国内正規品】SHURE トリプルフランジイヤパッド EATFL1-6
Shure Incorporated
2009-04-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【国内正規品】SHURE トリプルフランジイヤパッド EATFL1-6 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


トリプルフランジもBA機にしか付属しません。試したいのにぃ〜。

関連記事 関連記事:

大失敗!100円ショップの「トリプルフランジ」イヤーピースをSE215に付けるも・・・。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/01/27)

長すぎる「SHURE SE215」のケーブルを巻き取るため、ダイソーのケーブルリールを試す。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/01/20)

駆け込みで「SHURE SE215」のクリアを購入。通算3つ目のSHUREなのに・・・。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/01/19)

SHUREのソフトフォームイヤパッド10個入りを購入。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2011/02/21)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長すぎる「SHURE SE215」のケーブルを巻き取るため、ダイソーのケーブルリールを試す。
昨日今日と屋外で使ってみました「SHURE SE215」。ワイヤーの調整が不十分なのに、本体の耳へのフィット感が素晴らしいですね。カポッとはまる具合です。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/01/22 14:38
駆け込みで「SHURE SE215」のクリアを購入。通算3つ目のSHUREなのに・・・。
というわけで、値上げ前の必死のパッチで購入しましたよ、SE215のクリア。SHUREのラインナップではエントリーでも、トビにとっては永遠の「清水の舞台」級。しかもクリアは永遠の憧れ。ついでにダイヤモンドは永遠の輝き。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/01/22 14:38
SHUREのソフトフォームイヤパッド10個入りを購入。
SHURE SE115に装着するためのソフトフォームイヤパッドSサイズ10個入りを購入しました。SHURE SE115のレビューはこちらとこちら。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/01/22 14:40
大失敗!100円ショップの「トリプルフランジ」イヤーピースをSE215に付けるも・・・。
表記の揺らぎは当サイトの仕様、なトビフシコです。イヤチップ、イヤパッド(これはSHUREがそう書いている)、イヤーピース・・・ごちゃ混ぜでごめんあそばせ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/01/27 11:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パチモンのフランジイヤピでよければ100均にあった気がします
MMXCケーブルのワイヤ無し1.2mタイプもFiioとかいろいろ出てますね
ねもねも
2015/01/22 20:01
ねもねもさんこんにちは。

私もセリアかキャンドゥで見たような気がします。細いステムのSHUREだとポン付けは無理そうなので、なんらかのスリーブを下駄にしてうまく使えるかもしれませんねー。

FiiOはRC-SE1でしょうか。これはクリアの本体とマッチしそう。ケーブルだけでも選択肢が豊富で迷います、ナハハハ。
トビ
2015/01/23 09:11
ステムのサイズ合わせは使わないサイズのイヤピの接続部分をカットして重ねて嵌めれば大体使えます
ねもねも
2015/01/23 19:39
ねもねもさんどうもです。

ナハハハ、私も真っ先に思い浮かびました。というか定番の方法なんでしょうか。幸い、チューブ状のパーツはDIYガラクタ箱にいろいろ取り置きしていますし、古いイヤピも念のため取ってあるので大丈夫だと思います。

あとは、近くの100円ショップに売っているか・・・ですねぇ。
トビ
2015/01/23 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
SHUREのウレタン製「ソフト・フォーム」イヤチップがこっそり進化。メッシュが入っている。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる