パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 長すぎる「SHURE SE215」のケーブルを巻き取るため、ダイソーのケーブルリールを試す。

<<   作成日時 : 2015/01/20 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

昨日今日と屋外で使ってみました「SHURE SE215」。ワイヤーの調整が不十分なのに、本体の耳へのフィット感が素晴らしいですね。カポッとはまる具合です。

他方、長いケーブルはどうしようもなく扱いづらくて、ダイソーへレッツラゴー。

画像

ケーブルリール イヤホン用」を買ってきました↑ これは他の100円ショップでも販売されているようですね。

画像

巻き取り式USBケーブルなどと同様、上下2段の内部構造で、一方が上段に、もう一方が下段に巻き取られます(ただし手動)↑ 極端な曲げが加わることは比較的少ないタイプと思われるため選択した次第。リールの大きさは直径35mm、厚さ16mm。

なお収納できるサイズとして、断面が円形のケーブルは直径2mm、小判形は長手方向2mm、その太さで約50cmの巻き取り。直径2.3mmのSE215付属ケーブルは少しオーバーしますが、長さ調節するぶんには十分でしょう。

画像

巻き取ってみました。↑ 微妙に邪魔なのは仕方がありません。それでも長いケーブルをぶらつかせるよりはマシ。両側を引っ張ればスルスル伸びて、上蓋のタブを回せば巻き込める使い勝手もなかなか。その際に手で押し込みをフォローしてやると、より負担なく巻けます。

ところで、以前ひょうたん型のリールを見た記憶があるのですけれど、近ごろお目にかかれませんね。一度あれも試したいので、発見したら買ってみませう。




コメントでも教えていただいたオンキヨーのケーブルを狙っております。おりますが・・・とてもすぐには買えません。

関連記事 関連記事:

SE215用にONKYOの交換ケーブル「HCMX-FC120」を買う。根元の質感が惜しすぎる! パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/07/19)

SHUREのウレタン製「ソフト・フォーム」イヤチップがこっそり進化。メッシュが入っている。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/01/22)

駆け込みで「SHURE SE215」のクリアを購入。通算3つ目のSHUREなのに・・・。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/01/19)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
駆け込みで「SHURE SE215」のクリアを購入。通算3つ目のSHUREなのに・・・。
というわけで、値上げ前の必死のパッチで購入しましたよ、SE215のクリア。SHUREのラインナップではエントリーでも、トビにとっては永遠の「清水の舞台」級。しかもクリアは永遠の憧れ。ついでにダイヤモンドは永遠の輝き。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/01/20 21:14
SHUREのウレタン製「ソフト・フォーム」イヤチップがこっそり進化。メッシュが入っている。
SHUREといえば高遮音性、高遮音性といえばソフトフォーム、なトビフシコです。それ以上を求めません、いや求められません。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/01/22 14:36
SE215用にONKYOの交換ケーブル「HCMX-FC120」を買う。根元の質感が惜しすぎる!
長い上に針金入りで塩梅がよろしくないSHURE SE215の純正ケーブル。針金の微調整を繰り返したり、ケーブルリールで全長を短くしたりと装着感の向上に努めてきましたが、それよりもなによりも・・・ワイヤーフック同然の左右が絡まりまくる問題が際立って、とうとう我慢の限度を超えました。このケーブル設計者様は、一週間でも自分で使ってみたことがあるのでしょうか? ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/07/19 20:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ひょうたん型ってこれですかね?
Sumajin Smartwrap
http://www.pleiadesdesigns.co.jp/jp/catalog/sumajin/sumajin.htm
ケーブルマネージャーとかコードキーパーでググるとヒットします。
もう少し高くて良いのなら革小物を扱ってるお店にもあります。
ねもねも
2015/01/20 22:55
ねもねもさんどうもです。

Sumajin Smartwrapは持っています!かなり昔に買いまして、使い勝手は悪くないもののケーブルを巻く半径が小さく負担をかけやすそうなのと、シリコーンゴムの塊で重いのが難点ですねぇ。

画像検索で調べたら、

http://ameblo.jp/sakanayasan/entry-10468256449.html

こちらで紹介されているものでした。ひょうたん型とは言いづらい・・・人の記憶のあいまいさときたら、ナハハハ。
トビ
2015/01/21 09:34
これを使えば好きな長さにできますよ
>自作リケーブル用 MMCX自作セット
http://oyaide.com/catalog/mmcxjisaku.html
ねもねも
2015/02/11 01:26
ねもねもさんこんにちは。

自作ケーブルですね。私も物色しているのです、ナハハハ。ただ、もう少し発展させて・・・とあるイヤホンをMMCX対応に改造できないか検討しています。イヤホン側のMMCX端子がネットだと割高ですし、近場にも売っているような店がない点が今のところネックとなっています、うーむ。
トビ
2015/02/11 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
長すぎる「SHURE SE215」のケーブルを巻き取るため、ダイソーのケーブルリールを試す。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる