パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS Yosemiteで「Bento 4」が動作した! ただしDropboxでの同期がうまくいかない。

<<   作成日時 : 2014/12/28 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

油断大敵・・・OS X Yosemiteで「Bento 4」が起動しない。自分の環境だけなのか? パワーリンゴ/ウェブリブログ』の記事にコメントを頂戴しました。なんと、YosemiteでBento 4が動いているとのこと。動作する事実があるならば、疑う箇所はただひとつ。

画像

トビの環境でもあっさり起動しました、ナハハハー↑ いや、これまでも起動はしていたんですが、データベースを読み込めない感じだったのですよ。今回は全く普通にデータベースを開けましたねぇ。本当に貴重な情報をありがとうございます。

でまあ、自分の環境でなにが疑わしかったのかと申しますと、Bentoのデータベース本体をDropboxに放り込んでいたのです。OS X Mavericksまでは、Bentoのoption起動で選択可能なデータベースの場所をDropboxのそれに指定すれば問題なく読み込めておりました。ところが、Yosemiteだとダメなんです。そこでデフォルトの場所「~/ライブラリ/Application Support」フォルダ内に移動してやると普通に動作した次第。

しかし、Dropboxに入れられないとするとMac間の同期ができません。Dropboxにデータベース本体を置いたまま、エイリアスやシンボリックリンクをApplication Supportフォルダへ入れても読み込めず。リンクと本体の場所を入れ替えたり、ハードリンクを用いればひょっとすると機能する可能性があるものの、Dropbox独特の挙動(無限同期とか!)も含めて十分な下調べをする必要がありますね。

なお、普通の使い方ならBentoに備わっているライブラリの共有機能を利用するほうが確実にスマートなんですが、過去記事のとおり共有元のMacが起動し、かつBentoも起ち上がっている前提がどうしてもねぇ・・・。


FileMaker Pro 13 Single User License HFTS2J/A
ファイルメーカー
2014-05-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by FileMaker Pro 13 Single User License HFTS2J/A の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


関連記事 関連記事:

2014年を振り返る「Macソフトウェア」編。良くも悪くもエキサイティングな8つ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/12/22)

油断大敵・・・OS X Yosemiteで「Bento 4」が起動しない。自分の環境だけなのか? パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/10/30)

Bentoデータベースを複数のMacで共有する、その2。Dropboxで強引に同期。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2012/05/18)

Bentoデータベースを複数のMacで共有する、その1。純正の共有機能を利用。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2012/05/17)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
油断大敵・・・OS X Yosemiteで「Bento 4」が起動しない。自分の環境だけなのか?
Mac miniに浮かれている場合じゃございませんことよ。もうパーフェクトに油断していたトビフシコです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/12/28 20:10
2014年を振り返る「Macソフトウェア」編。良くも悪くもエキサイティングな8つ。
Mac miniやiPhone 5の導入など、ハード面の動きが激しかったトビの環境。ところがどっこい、Mac用ソフトウェアでも無視できない変化が多い年でしたね。以下に、8つのソフトをピックアップしてみましょう(リンク先はMac App Store)。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/12/28 20:12
ショック……「Bento for iOS」は32bit Appだった。乗り換え先が見つからない。
今日、Mac版のBento 4で新たにライブラリを作成し、140以上のレコードを放り込んだトビフシコです。えぇ、作っている途中で気づきましたよ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/03/07 20:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Yosemiteで「Bento 4」が動作した! ただしDropboxでの同期がうまくいかない。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる