パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年を振り返る「Macソフトウェア」編。良くも悪くもエキサイティングな8つ。

<<   作成日時 : 2014/12/22 14:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

Mac miniやiPhone 5の導入など、ハード面の動きが激しかったトビの環境。ところがどっこい、Mac用ソフトウェアでも無視できない変化が多い年でしたね。以下に、8つのソフトをピックアップしてみましょう(リンク先はMac App Store)。

画像


1.「Aperture の開発が終了

2.「Reeder 2 Mac 見参

3.「そら案内 for Mac を導入

4.「思いのほか便利な PopClip

5.「Illustrator代替に有力かAffinity Designer

6.「Bento 4 がYosemiteで起動しない→ 追記参照。

7.「Numbers を使い始める

8.「現段階では微妙な OS X Yosemite

*****

まずはポジティブな話題から。2.のReeder 2と3.のそら案内は私の定番Appとして欠かすことのできない存在です。特に前者のカムバックが嬉しくて、久しぶりにベータ版から追いかけた逸品ですね。

4.のPopClipは、「ながら作業」のダメ人間御用達ツールのように紹介しましたけれど、普通の作業でも便利です。ポップアップする位置が絶妙だったり、用意されているアクションだけでも有用なものが十分揃っていたりと、よく煮詰められたユーティリティです。

イラレ代替を目論む5.のAffinity Designerには今後の発展を期待しますヨ。Illustratorでしか絵を描けなくなった中毒者視点では、使えば使うほど惜しい箇所が見えてしまうのも事実。まだまだ生産性の面で遠く及ばないものの、ほかにまともな選択肢がありませんからね。

*****

ここから雲行きが怪しくなります。

6.のBento 4には参りましたよ。結局これのせいでOS X LionのMacBook黒を完全引退させることができていません。7.のNumbersに移行したデータベースも、数字中心のものに限られます。

Numbersといえば、Mac miniとiPhone 5の新規購入によりiOS版ともどもiWorkを入手できました。まあ、予想どおりNumbersのみ利用しているのが現状ですね。

Macソフト最大のニュースは、誰がなんと言おうと1.Apertureの開発終了。ただですね、『Apple、写真ソフト「Aperture」開発終了、「Photos」への移行をサポート | マイナビニュース』のとおり、The Loop経由の公式声明ってのがイマイチ釈然としません。もともと製品終了の情報を出し渋るApple、普段ならこういう問い合わせに対して「公式」と付すのを嫌がりますし(取り消しを要求したり)、かといって別のプレスリリースもなく、肝心の「Photos」に関するプレビューさえ音沙汰なし。終了はほぼ間違いないのに、先行きがちょっと宙に浮いた気持ち悪さ。

8.のOS X Yosemiteに関しては、細かい箇所で小さな不満が少なからず存在し、全体的に微妙な出来かなぁという印象。また、Mavericksまではじわじわ増える程度だった旧機種への負荷が、ここにきてガクンと上がったように思えます。今しばらくはアップデートによる改善を望むところ。

*****

以上、良くも悪くもMacのソフトウェアに動きがあるのは個人的に大歓迎ですヨ。Affinity Designerのごとく果敢な攻めを、来年も見てみたいですねー。

※ 2014/12/28 追記:YosemiteでBentoが動作しました!


OS X Yosemite パーフェクトマニュアル
ソーテック社
井村 克也

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by OS X Yosemite パーフェクトマニュアル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


開発者の方にとってはSwiftが最大の事件でしょう。

関連記事 関連記事:

Yosemiteで「Bento 4」が動作した! ただしDropboxでの同期がうまくいかない。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/12/28)

2014年を振り返る「Macハードウェア」編。1.4GHzラインと5K iMac。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/12/26)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2014年を振り返る「Macハードウェア」編。1.4GHzラインと5K iMac。
Macintosh生誕30周年の今年は、トビがMac mini(Late 2014)を買ったこともあって記憶に残る予定ですけれど、世間的にはイマイチ盛り上がりに欠けた感が大きいでしょうか。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/12/26 19:53
Yosemiteで「Bento 4」が動作した! ただしDropboxでの同期がうまくいかない。
『油断大敵・・・OS X Yosemiteで「Bento 4」が起動しない。自分の環境だけなのか? パワーリンゴ/ウェブリブログ』の記事にコメントを頂戴しました。なんと、YosemiteでBento 4が動いているとのこと。動作する事実があるならば、疑う箇所はただひとつ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/12/28 20:08
「Reeder 2 for Mac」がバージョン2.5.2にアップデート。動画再生の問題は持ち越し。
2014年のエキサイティングなMacソフトウェア8選にもご登場願った「Reeder 2 for Mac(Mac App Store)」がバージョン 2.5.2にアップデートしましたヨ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/01/05 16:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年を振り返る「Macソフトウェア」編。良くも悪くもエキサイティングな8つ。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる