パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Mac mini(Late 2014)」レビューその12。速くて遅い。ボトルネックのHDD。

<<   作成日時 : 2014/11/21 11:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 7

< OS X自体がフラッシュストレージへの最適化に向かうだろう = である調 >


いやぁ、毎度コメントをくださる「shigechan2008のブログ」さんが黒い超速ゴミ箱をご購入された。おめでとうござりまするっ。パッケージからしてMac miniとは一線も二線も画すスペッシャールな仕様で、見ている私がよだれを垂らす始末だ。

それでも、初デスクトップたるMac miniにあいかわらず有頂天な安上がりの私、そろそろ動作速度の報告くらいすべき義務感を覚えるのだが・・・OS X Lion止まりのMacBook黒から乗り換えた手前、最新OSや最新アプリケーションソフト、iCloud同期が普通に使えるようになっただけで80%満足しちゃっているわけさ。ああ、とことん安上がりさ。

画像

見よ、 ハイパースレッディングとやらで4本のゲージだ↑ プラズマクラスター並みに眉唾もの・・・いやそれよりはマシか。え、どっちが?

*****

手っ取り早く結論から入ろう、クソ速くはないむろん遅くもない。曖昧模糊とした表現にならざるをえない最大の元凶こそ、因縁のハイドロ・ディスカス・ジュラ〜イヴことHDDであろう・・え、なにが間違っているって?

同じHDD搭載のMacBook黒と較べれば、すべての面で圧倒していると断言できる。いやいや比較されるMacBookが不名誉だな。7年型落ちかつノートとデスクトップの違いも加味すれば、零戦21型とP-47D型の優劣を競うようなもんだ。ただ極私的にP-47「サンダーボルト」を文字通り無理やり後継機にしちゃったのだから仕方アルマーニ。。

となると、同じOS X Yosemite搭載MacBook Air(Late 2010)との比較で部の悪さが露見する。ご想像どおり、ストレージへのアクセスに関わる諸々が不利である。OSの起動が好例だ。またApertureの起動は、ライブラリと写真データを全てフラッシュストレージへ格納するAirに対して、ライブラリを内蔵HDD、写真データを外付けHDDに格納するminiが不利となるのも避けられない。

それでもさすがCore i様だ、OSにしろアプリケーションソフトにしろ、起ち上がってRAM上の作業へ移ればCore 2 Duoの敵ではない。ちょくちょくHDDへアクセスする必要があっても有りあまるパワーで押し切る底力を発揮する。この感覚がまた気持ちいいのだよっ。

*****

ともあれ、最新機種らしい速さを求めるなら、Apple StoreのCTOでフラッシュストレージかFusion Driveを選択するのがベスト。しかしMac miniにお金をかけたくない者にとって、どちらもプラス19,600円は手強い。

そこでHDDモデルにオススメな方法として、外付けSSDを用いたFusion Driveの自作が挙げられる。ネットにたくさん先例があるし、安上がりで効果的。USB3.0接続のケースを用いてもかなり速いらしい。

念のため、私も自作Fusion Driveを調査してから量販店でノーマルminiを買った次第だけれど、まだ必要性を感じないなというのが正直な感想。1、2年経れば欲しくなるかもしれないし、その頃には保証も切れて内蔵ストレージを交換しているかもしれない。明日は明日のminiが吹く。


APPLE Mac mini (1.4GHz Dual Core i5/4GB/500GB/Intel HD 5000) MGEM2J/A
アップル
2014-10-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by APPLE Mac mini (1.4GHz Dual Core i5/4GB/500GB/Intel HD 5000) MGEM2J/A の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


とことんケチって最廉価モデルの限界を試すのも一興。昔のPower Macintoshよろしく費やした総額で新型Macが買えるのも味と割り切ろう。

関連記事 関連記事:

Mac mini Late 2014をFusion Drive化。安価なSSDとケースを入手。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/05/27)

「Mac mini(Late 2014)」レビューその13。ここがダメだよ、絞って3点。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/11/25 13:50)

「Mac mini(Late 2014)」レビューその11。初期不良交換品は絶好調だぜっ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/11/17 14:06)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「Mac mini(Late 2014)」レビューその11。初期不良交換品は絶好調だぜっ。
< ね、やればできる子でしょっ = である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/11/21 11:44
「Mac mini(Late 2014)」レビューその13。ここがダメだよ、絞って3点。
< Mac miniの存在自体がAppleらしくないんだから開き直ればいいんだよ = である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/11/25 13:50
「Mac mini(Late 2014)」レビュー全13回のまとめ。あと、シリコーンシートで騒音減。
だらだら続けるのもアレなんで、レビューとしてはいったん切り上げますね。13回とはまた縁起のいい数字で(え?)。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/11/27 20:24
Mac mini Late 2014をFusion Drive化。安価なSSDとケースを入手。
とうとう我慢の限界に達したトビフシコです。先達てお伝えしたVHSテープデジタル化の折に、SSD換装を施している家族のMacBook Pro(Mid 2009)をがっつり使うことになったわけですが・・・やっぱり速いんです。よって、予定を前倒しして、外付けSSDによるFusion Drive構築を実施することを決意。折しもAmazonにて、SanDisk製の安いSSD(Amazon)が販売されているじゃないですかっ。コレを見つけたから思い立ったなどと・・・そんな本末転倒なはずがあ、ああ、ありま... ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/05/27 10:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
(>_<)
なんだか撫で斬りされた(^^ゞようなshigechan2008こと別名shigechan です。
MacBookPro でもたまに冷却ファンがヒュンヒュン回る事があり、放熱性の良い機材に対する憧れは消えません。PMG5では楽曲を聴き始めるとファンがじわじわ回りだすと言う苦い経験も在りました。

まあ目立たない機材なので、お袋に見つかって"また何か買ったのか"と、呆れられる可能性は低い(^^)
shigechan
2014/11/21 12:37
(^-^)/

午前中にコメントしたつもりだったですが入っていないですネ!カキコに失敗したか(^^ゞ
shigechan
2014/11/21 19:08
shigechanさんどうもです。コメントの反映、申し訳ございません。投稿通知のメールが不達だったようで、それ以外にもちょっとウェブリブログが不安定な感じです。私の環境のせいも考えられますし、しばし挙動を確認いたします。

コンピュータは熱との戦いですからねー。ことMac miniはデスクトップの分際で省エネを追求したせいか、ずいぶん静かです。黒Mac Proも大型低速ファンでかなり静かなんじゃないでしょうか。MacBook系はあいかわらずやかましいですねぇ。Air(Late 2010)は例外かもしれませんが、MacBook黒は回り始めると耳につきます。

>まあ目立たない機材なので、

小型ボディってそこがイイですよね! いや、それにしたって存在感たるや半端じゃない気が・・・。
トビ
2014/11/21 20:17
トビさん、今晩は。

コメントの件は了解です。
熱というとPismoでDVDを見ていた頃は熱くなりましたねぇ。あんまり熱いので本体の下側へファンの風をブンブン当てていました(^^ゞ

今は新機種へ更新したルーターの発熱が意外に多く、シロッコファン装備のUSB扇風機で、風を24時間当てています。多分その回転音が一番うるさいですね。

新型のMacProはものの本によると、非常に手の込んだファン(羽根の形状が普通ではない)を装備しているようで、ウェイトバランサーのような加工をしているんですね。細かいところまで相変わらず凄いなぁと感心します。
shigechan
2014/11/21 22:31
shigechanさんこんにちは。

私も、初MacのLombardで熱い思いをしましたよ〜。私の場合はアルミ板でしのいでおりました。

ルータの発熱ですか、なるほど。私は階下に無対策で設置しているため、あまり気にしたことはなかったのですが、ちょっとは様子を見たほうがいいですね、ナハハハ。

そうそう、Mac Proの大型ファンはずいぶん気合の入った設計らしいですね。ThinkPadの冷却ファンも鳥の羽からヒントを得た凝った仕様と記憶しており、コンピュータの冷却に関わる技術がどんどん進んでいるのは感心しますしありがたいばかりです、ハイ。
トビ
2014/11/22 09:29
ThunderboltでSSD繋いで、そこから起動すればAir2010より速くなりますよ
ねもねも
2014/11/22 11:13
ねもねもさんこんにちは。

そうそう、最速を目指すならThunderboltですねー。このへんはコストとスピードを秤にかけて、各々に適したシステムを考えたいところです。幸いMac miniはいろいろポートが揃っていることですし、ハイ。
トビ
2014/11/22 14:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
「Mac mini(Late 2014)」レビューその12。速くて遅い。ボトルネックのHDD。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる