パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS EIZOがコンシューマ向け「真のスクエア型」ディスプレイを発売とな。

<<   作成日時 : 2014/11/19 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ありそうで無かった・・・かどうかは断言できませんが、少なくとも業務用途を除いて普通に販売されるディスプレイとしては極めて珍しいでしょう。EIZOが1,920×1,920ドットの正方形ディスプレイ「FlexScan EV2730Q」を発売するそうです。

画像


ほぼ全てが横方向に長いもの(例えばダンボール版下とかダンボール版下とかダンボール版下とか)の制作を除けば、非常に需要の見込める製品だと思います。ポートレートディスプレイやピボットディスプレイに加えて、正方形ディスプレイが普通に存在しても不思議ではないのに、無かったんですねぇ。

たしかワイド型が流行りだした頃は、「Excelの表が見づらい」とか「コーディングに向いていない」といった理由で1,280×1,024(5:4)の「スクエア型」液晶ディスプレイに固執する方が少なからず発生したように記憶しています。真っ当な意見だと思いますし、4:3のXGA一筋だったトビ自身、いまだにワイドディスプレイを使い切れていない感覚があります。

率直にいって、コレ欲しいです。しかしまあ、ナナオ様な上にハイスペックでニッチモデルときたもんですから、おいそれと手の出せる価格帯じゃないでしょうねぇ。

それでも、一つの流れが生まれて他社からのリリースが続けば安く手に入る可能性も出てくるでしょう。




5:4でもかまいませんが、19型より大きいパネルは作っていないんでしょうか? あと、総ピクセル数を考えると割高ですよねぇ。

関連記事 関連記事:

三菱が液晶ディスプレイから撤退というニュースを愛機「RDT193WM」の画面で知る。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/12/06)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
三菱が液晶ディスプレイから撤退というニュースを愛機「RDT193WM」の画面で知る。
残念ですねぇ、『三菱電機が液晶ディスプレイ事業から撤退 | スラッシュドット・ジャパン』ということで、三菱が液晶ディスプレイ事業を終息するそうな。デジタルサイネージ(電子看板)関連を除く個人向け、業務向け全てが対象とのこと。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/11/19 20:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
EIZOがコンシューマ向け「真のスクエア型」ディスプレイを発売とな。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる