パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone 5用の「ダイソー・液晶保護フィルム」と「セリア・ラバーコートハードケース」のその後。

<<   作成日時 : 2014/11/15 12:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

新品かつ新製品のMac mini + OS X Yosemiteより、整備済製品かつ2世代型落ちのiPhone 5 + iOS 8のほうがずっと安定して使えていることに複雑な気分のトビフシコです。

5にはできるだけお金をかけずに楽しむ方針を貫くつもりで、当面をしのぐための液晶保護フィルムとハードケースを100円ショップで見繕ったわけですが、その後の使い勝手を軽くご紹介。

画像


セリアのラバーコート・ハードケースは、本当にコストパフォーマンスの高い逸品ですねー。乾燥肌の私にとってエマージェンシーな空気の乾く季節へ移ってもなお、十分なグリッピングを確保。

画像


惜しむらくは、音量調整ボタンの操作性がかなり悪いこと。高価なケースより肉厚ですし、開口部周囲の面取りもなく、爪で押すしかありません。マナースイッチも同様ですが、爪の先で操作する癖が付いてしまっているため、まだマシかなぁ。

ラバーコート系では避けて通れないコーティングの剥げも、角を中心に始まっています。それでも予想よりは進行が遅くて感心。

しかし、素っ気ない見てくれが本製品最大の弱点なのは否めませんね。改造したくても肝心のラバーコーティングが邪魔になってしまいます。

*****

ダイソーで買った液晶保護フィルムは、なんでも取っておくはずの私がパッケージを捨てる暴挙に出てしまい、正確な商品名をお伝えできません。衝撃吸収・防指紋・ブルーライトカットの3種同シリーズパッケージのうちの衝撃吸収を選んだはずです。

画像


本品はフィルム周囲にゴミが付着するという、かなり不快な代物↑ また、液晶オフ時の鏡面状態で虹色の干渉縞が目立ちます(液晶オンでは見えず)。この辺りがまともな価格帯の製品と決定的に違いますね。

画像


カットされたエッジ部のめくれも、ちょっと早いかなぁ↑ カッティングそのものは丁寧に見えるんですけれど。

一番厄介なのが、目立ちまくる皮脂汚れ。先のごとく乾燥肌ゆえ、正確には保湿クリームの跡が残る残るっ。指の滑りもちょっと異質な感じですし、総じてセリアのケースほど優秀とはいえません。それでもまあ、108円以上の品質はあると思いますよ。

*****

本体に不良らしい不良も見つからないので、そろそろ本命クリスタルフィルムを貼ってもいい頃合い・・・ですが、フィルム貼りに最も適さないシーズン到来で迷いますねぇ。ケースについては、安価なものをいくつか取っ替え引っ換えして楽しもうと考えています。


パワーサポート AFPクリスタルフィルム for iPhone5S/5C/5 PJK-01
パワーサポート
2012-10-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by パワーサポート AFPクリスタルフィルム for iPhone5S/5C/5 PJK-01 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


本命。

関連記事 関連記事:

さすがパワーサポート。本命の「AFPクリスタルフィルム」をiPhone 5に貼る。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/11/22 19:46)

100円ショップの「iPhone 5/5s」用ケースは侮れない。ラバーコーティングタイプを買う。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/10/25 09:43)

2年間よろしく。「iPhone 5 32GB」整備済製品でリーズナブルに手を打った。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/10/20 13:06)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
100円ショップの「iPhone 5/5s」用ケースは侮れない。ラバーコーティングタイプを買う。
EarPods用カバーに喜んでおる場合ではございません。肝心のiPhone 5ケースですが、100円ショップのモノなので軽〜くいきましょう。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/11/15 12:50
整備済製品の「iPhone 5」でおかしなところ。ストレージの容量が狂っている。
トラブルレスで快調な整備済製品のiPhone 5 32GB。ただ一箇所、整備済のせいなのかトビの環境がおかしいのか両方狂っているのか判然としない不可思議な事柄があるのです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/11/16 13:03
さすがパワーサポート。本命の「AFPクリスタルフィルム」をiPhone 5に貼る。
乾燥肌のトビには貼りにくい季節ですが、汚れの目立つダイソー液晶保護フィルムではストレスが溜まってしまうため、本命導入を繰り上げました。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/11/22 19:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
前に見かけた100均のMFiケーブル、見直してみたら一部の100均にありがちな非100円商品でたぶん純正を買ったほうがいい値段でした(^^;
ねもねも
2014/11/15 16:51
ねもねもさんこんにちは。

そういうことでしたか。いやビックリしました、ナハハハ。MFiのロイヤリティについてはAppleのNDA範囲内らしく、具体的な金額を見つけられませんでしたが、端子の購入とセットかもしれませんし、ロイヤリティだけで結構なお値段になりそうですね。
トビ
2014/11/15 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhone 5用の「ダイソー・液晶保護フィルム」と「セリア・ラバーコートハードケース」のその後。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる