パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Mac mini(Late 2014)」レビューその2。2.6GHzの Iris でCTOなしっ。

<<   作成日時 : 2014/11/01 21:15   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 2

< インテルアイリスオーヤマ気分=である調 >


今日は一日、別の用事で潰れたのである。そしてMac miniが我が家最高速の座を早々に譲ってしまった日でもある。三日天下とはこのことだが、既定路線ゆえしかたがない。詳細はいずれ・・・。

初デスクトップに興奮して、どのモデルを買ったかすらお伝えし忘れていた次第で恐縮の至りにござる。

画像


じゃじゅぅーーん↑ Late 2014の真ん中モデルでカスタマイズなし。ネットスラングで表現するなら「竹モデル吊るし」ってやつかのぅ。後ろに映るYosemite標準デスクトップピクチャがまた初々しい感じでまあ!

再び初バラダイスのお披露目をすると、初Core iプロセッサ、初8GB RAM、初1.5GB VRAM、初1TB 内蔵HDDときたもんだ。なにはともあれCore 2 Duoから卒業できたんだよ! 正確にはMacBook Air(Late 2010)とのツートップだから片足が抜けきってないんだけれど。

真ん中以上に搭載されるIntel Iris Graphicsが2014年の華だろう。「それだけじゃん」などと私のそばでつぶやいたらMac miniのエッジ部分でどつくよ。途方もない量にみえる1.5GB VRAMは当然のごとくメインメモリと共有だから、目一杯グラフィックに使われるとRAMが6.5GBまで減ってしまうわけだ。やはりとてつもない量だな。なお、チップセットやCPU内蔵GPUの共有メモリに関してはAppleサポート文書が世代ごとに詳しい。

RAMは16GBに増やそうか少し悩んだものの、Mac miniにあまりお金をかけたくなかったので見送り。そうそう、金をかけたくないといえばLate 2014の最下位でもかまわないのだけれど、標準構成のRAM 4GBは残酷だろう。Yosemite時代の4GBだぜぇ、しかもフラッシュストレージである程度リカバーできるMacBook Airとは異なり、SATA HDDが基本なんだから。後から増設できないことを考え合わせればWindows 95のDOS/V機を16MB RAMで出荷していた頃より罪深い

私がストレージに求めるのは速さより量ゆえ、内蔵1TB HDDも嬉しい仕様。ところが同時に、頭痛の種でもある。理由は言わずもがな、バックアップ用HDDの枯渇である。間の悪いことに、MacBook黒とMacBook Air両方のTime Machine HDDまで残容量わずかのトリプルレッドアラート状態だっ。

吊るしモデルを選択した背景には、外付けHDD代を踏まえたポイントの付与される量販店で買える理由も大きい。いずれにせよバックアップだけはケチらずにいきたいものだ。




3TBも安くなったねぇ。

関連記事 関連記事:

家族のマシンを刷新、「MacBook Pro Retina 13インチ」が我が家最速の座に。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/11/11 10:21)

「Mac mini(Late 2014)」レビューその3。ディスプレイ関連、砂嵐とteleport。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/11/04 19:28)

「Mac mini(Late 2014)」レビューその1。語る要素の少ないミニマムな見てくれ編。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/10/31 13:18)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「Mac mini(Late 2014)」レビューその1。語る要素の少ないミニマムな見てくれ編。
< 初デスクトップMacで浮かれ気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/11/01 21:17
「Mac mini(Late 2014)」レビューその3。ディスプレイ関連、砂嵐とteleport。
今回はわりとまじめな報告ゆえ、ですます調でいきますね。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/11/04 19:28
BUFFALOのUSB3.0 3TB外付けHDDを買う。痛恨のミス、本体に電源スイッチがない!
< 電源アダプタ仕様もヤなんだけれどねっ=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/11/09 11:33
家族のマシンを刷新、「MacBook Pro Retina 13インチ」が我が家最速の座に。
以前、「Mac miniが我が家最高速の座を早々に譲ってしまった」と書いた釈明をせねばなりませぬー。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/11/11 10:22
「Mac mini(Late 2014)」レビュー全13回のまとめ。あと、シリコーンシートで騒音減。
だらだら続けるのもアレなんで、レビューとしてはいったん切り上げますね。13回とはまた縁起のいい数字で(え?)。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/11/27 20:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Mac miniの現在のモデルの一つ前のものは、16gb最大にすると電圧計がぺけになると聞いて、いまだに最大メモリーにはしていません。OS-X10.7にしたことで、MacPRO2006がメインになっています。OS-X10.7のセキュリティアップデートがアウトになったら、Mac miniの出番かな。おめでとうございます。初デスクトップ。
とめ
2014/11/04 08:13
とめさんこんにちは。

おっと、最大量搭載でそんな問題があるのですか。低電圧版(1.35V?)だと大丈夫、のようなシビアな問題かもしれませんねぇ。

10.7はおそらくYosemiteリリースをもってセキュリティアップデートが終了したと思われます。10/17のアップデートも、OS X Lion版がありませんでしたし。Mac Proの底力を考えれば、現行OSもわりと普通に走ると思うのですが、政治的足切りを感じてしまいます。

>おめでとうございます。初デスクトップ。

ありがとうございます。しかし・・・机上における存在感の薄さたるや、寂しいくらいでございます、ナハハハ。
トビ
2014/11/04 09:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
「Mac mini(Late 2014)」レビューその2。2.6GHzの Iris でCTOなしっ。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる