パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS またスペシャルイベントだってぇ?じつは今、Mac mini購入を猛烈に迷っているところ。

<<   作成日時 : 2014/10/12 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

またスペシャルイベントだそうですねっ。しかも米国時間10月16日だなんて・・・ともかく、iPadなんてどーでもいいんです。MacですよMac、まっきんとーーっしゅ!

画像


OS X Yosemiteのリリースとともにサポートが切れる(はずの)OS X LionのMacBook黒を引退させるべく画策中ですが、これの後継機がどうにも定まりません。ポータブルである必要は全くなく、俄然Mac miniの株が上がってきているわけです。

ところが、現行モデルはLate 2012ときたもんです。いや、ほとんどのスペックに不満などあろうはずがありません。Core 2 Duoで7年やりくりしたのですから。ただ、Intel HD Graphics 4000てのがちと弱いかなと。

もし、16日のイベントで「全く新しい」Mac miniなど出されようものなら大後悔間違いなし。なにせ、MacBook Airの中身をそのまま収めた廉価版iMacがリリースされて以来、ヤな予感しかしませんよ。Apple TVのサイズどころかChromecastと同じサイズに小型化されたって、オンボードRAM & ストレージ、USB 2基とThunderbolt 1基の拡張性ゼロモデル集大成へとブランニュー相成った場合、真っ先に候補から外さざるを得ません。

逆に、Late 2012を買い急いでふたを開ければ「最新よりひとつ古いアーキテクチャだけれどグラフィックスをはじめ色々と2年分の進歩が味わえる」マイナーアップデートに留まった・・・が最悪のシナリオですネっ。

*****

今でも整備済み製品で人気のMac mini、新型がフルモデルチェンンジともなれば一層の争奪戦が展開されるのは火を見るよりも明らか。今回はトビのテケトー予想すら立てられぬ状況です。ほかでもないApple自身が、Mac miniに対して煮え切らない態度を取り続けているように見えるからなんですねぇ。いっそのこと、終了させちゃう?・・・とか。


APPLE Mac mini/ 2.5GHz Dual Core i5 /4G/500G/USB3/Thunderbolt MD387J/A
アップル
2012-10-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by APPLE Mac mini/ 2.5GHz Dual Core i5 /4G/500G/USB3/Thunderbolt MD387J/A の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


関連記事 関連記事:

本当にRAMはオンボードなのか? Mac mini(Late 2014)の分解記事を待つ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/10/18)

久しぶりの戦略モデル。「iMac 1.4GHz」はMacBook Airのデスクトップ版。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/06/19)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
久しぶりの戦略モデル。「iMac 1.4GHz」はMacBook Airのデスクトップ版。
Appleは、CRT時代より1,000ドル前後のエントリーiMacをラインナップに加える戦略を何度か試みてきたように記憶しており、今回もまた日本円で108,800円となる「iMac 21.5インチ 1.4GHz」を新たに取り扱いはじめました↓ ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/10/12 23:25
本当にRAMはオンボードなのか? Mac mini(Late 2014)の分解記事を待つ。
iFixitさん、Retina iMacなんぞバラしている場合じゃございませんことよ。今すぐMac mini(Late 2014)をバラせば、iMacの3倍アクセスを稼げること間違いなしと、他力本願のトビが保証するザマス。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/10/18 20:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。

明日の今頃は台風真っ只中と、今から武者震いしています。まあそれは冗談ですが、サッシのガラスが割れないように祈っています。

miniの立ち位置って確かに判りづらいですね。キーボードもディスプレイも手持ちを使うから問題ないよと言う、実直なユーザー向けの機種?
それとも家庭内サーバーという使い方してねと言うことでしょうか?

素のパソコンとして好感が持てるんですけど、Mac miniには枯れた素子しか使わないと言うことだけははっきりしているようですね。
shigechan
2014/10/12 23:58
shigechanさんこんにちは。こちら近畿は今日(13日)の晩だそうですが、例によって私の辺境は無視されるんだと思います。ま、そんな意識の低さがいずれ大厄を招くのかもしれません、こわやこわや。

miniはあからさまなWindowsからのスイッチャーを狙った製品として登場し、PCの周辺機器がそのまま使えることを売りにしたのがきっかけでしたね。ところが時を経るにつれてどんどん時流が代わり、むしろベテランMacユーザのサブマシンとして需要が続いている気がします。

>Mac miniには枯れた素子しか使わないと言うことだけははっきりしているようですね。

個人的にMac miniはそれでいいと思います(むろん、それが理由の低価格が絶対条件!)。でも、私の恐れるフルモデルチェンジは、そんな位置づけからわざわざ脱却を図るような気がしてなりません。うーん、悩みます、ナハハハ。
トビ
2014/10/13 08:55
私も、未だ使えるG5君の後継はMac miniがいいな〜と思っている一人。売れないからと切り捨てず、様々なユーザーに対応できる、最低限の機種は取り揃えておいて欲しいです。マイナーチェンジで済みますように…。
Kaoru
2014/10/13 11:42
光学ドライブも無くなってSSDもスティックタイプにCPUもファンレスCore Mにして超小型化とか夢が広がる(?)
いっそキーボードと一体型に(汗)
ねもねも
2014/10/13 15:42
Kaoruさんこんにちは。

ディスプレイやキーボードを一通り持っている人にとって「ちょうどいい」んですよねー、Mac mini。ただ、Appleとしては最廉価機のくせに拡張性が高くてデスクトップの大黒柱たるiMacを脅かす厄介者と考えていても不思議ではありません。せめてiMacも全機種RAMの増設ができるようにしておくべきだと思います、ハイ。

ねもねもさんこんにちは。

まさしく、そんな超小型機を望む声もわからないではありません。けれど、それは別の製品としてやってくれという気分ですねー。

そうそう、私もキーボード一体型を考えましたが、絶対にAppleはやらんだろうなと、ナハハハ。今のApple Bluetoothキーボードは下部に空間があり、MacBook Air 11インチクラスのロジックボードなら余裕で収まります。Airと違いバッテリーを収納しなくてもいいですしね。

21世紀版MSXならちょっと面白いかもしれませんけれど・・・超小型に走るとすれば、やはり四角い小箱なんでしょうねぇ。
トビ
2014/10/13 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
またスペシャルイベントだってぇ?じつは今、Mac mini購入を猛烈に迷っているところ。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる