パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Mac mini(Late 2014)」レビューその1。語る要素の少ないミニマムな見てくれ編。

<<   作成日時 : 2014/10/31 13:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 4

< 初デスクトップMacで浮かれ気分=である調 >


単刀直入に述べればアルミの箱以上でも以下でもない。リンゴマークのかわりにLaCieと刻印されていれば、ちょっと大きめの外付けHDDである。それでも私の記念すべき初デスクトップゆえ、客観性を無視して熱く語りたいと思う。

画像


付属品の少なさたるや、MacとiOSデバイス、iPodシリーズを含めた現行ラインナップ中ナンバーワンではなかろうか↑ だってハードウェアと呼べるのが本体と電源ケーブルだけなんだよっ。薄い冊子3枚 + リンゴシール1枚で全てだ。正直いって寂しい。整備済みiPhone 5のほうがずっと豪華なんだぜぇ〜。

付属品といえば、Late 2012まで同梱されていたHDMI-DVIアダプタまで無慈悲にカット。おかげさまで恥をさらしたのは記憶に新しい、というか一昨日だな。念のためもう一度お伝えすると「PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 1.0m PL-HDDV01(Amazon)」は、そのままディスプレイに接続できる。か弱いピンを持つコネクタのオスが機器側のわけがない。ちょっと考えればわかることだ。誰に言っているんだい?

画像


その、アルミ弁当箱様は机上に設置するとなかなかの存在感↑ 要は、微妙に邪魔。指で触った汚れが見られるのはスキンケアクリームだ。すでに晩秋の空気が手を刻み始めやがった・・・んな話はどーでもいい。エッジはアップルお得意の「手を切るギリギリ寸止め面取り」処理で過剰にシャープ。Apple製品を3D CGで再現するときに、このエッジ表現が厄介なため偽物レンダリング画像のコピーガードを果たしていることは周知の事実(うそじゃ)。

画像


デスクトップの面目躍如たる背面ポート群↑ 私にとって初HDMI、初USB 3、初Thunderbolt、初SDXCビルトインの初パラダイスに酔いしれるわ〜。特にポータブルでは叶わぬ夢だったUSB 4基が圧巻で、貧乏性の私がいきなり全部埋められるはずもなく、4ポートUSBハブ2台を2基に挿して(つまり今までどおりだね!)余裕を楽しんでいる。文句あるか?

画像


底にようやく製品名が現れた↑ 大不評の嵐吹き荒れる「開けられないフタ」なんぞ今はどーでもいい。初デスクトップMacを前にしちゃえばアバターもエルボーじゃなくてあばたもえくぼなんだよ。

そうそう、13インチMacBook Airより軽い1.2kgなのにずっしり重く感じられる。デジタル製品を牛肉よろしくグラム単価で計るアホはいないだろうが、私の感覚としては価格相応の重量にわりと満足だ・・・アホなのか?


APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A
アップル
2014-10-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


手に入れちゃえば購入前のモヤモヤ感なんて吹っ飛ぶヨ!

関連記事 関連記事:

「Mac mini(Late 2014)」レビューその2。2.6GHzの Iris でCTOなしっ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/11/01)

ついに、念願の初「デスクトップMac」カモーン! パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/10/29 19:23)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ついに、念願の初「デスクトップMac」カモーン!
紆余曲折・・・もなく、落ち着くところに落ち着きましたヨ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/10/31 13:20
「Mac mini(Late 2014)」レビューその2。2.6GHzの Iris でCTOなしっ。
< インテルアイリスオーヤマ気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/11/01 21:15
「Mac mini(Late 2014)」レビュー全13回のまとめ。あと、シリコーンシートで騒音減。
だらだら続けるのもアレなんで、レビューとしてはいったん切り上げますね。13回とはまた縁起のいい数字で(え?)。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/11/27 20:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
(^-^)/

私は古いラジオの中を開けまくって色々と整備だなんだとやっていますが、先日開腹したラジオから小さな部品がかっとんでしまいました(^^ゞ

ダイヤルランプのスイッチなので大きな問題は在りませんが
一二年経つとどこかから出てくるんでしょう・・・。
shigechan
2014/10/31 16:10
shigechanさんこんにちは。

私も部品を飛ばしたことは数えきれぬほど・・・最近は新聞紙やチラシを周囲に立てて遠くに散らないよう対応しています。おかげで、別次元へ行ってしまったとしか考えられないほど探しまくるようなことはなくなりました。

特に、部屋のごちゃっとしたゾーンを新聞紙で覆い、マスキングテープで留めておくだけでも全然違うのでオススメですよ、ナハハハ。
トビ
2014/10/31 18:59
今晩は、アドバイス有難う御座いました。

ミニの底蓋は容易には開かないんでしたっけ? まあメモリーを増設出来ないから開ける意味が無いですね(^^ゞ
shigechan
2014/10/31 19:21
shigechanさんこんにちは。

それほど難儀するほどでもないらしいのですが、新モデルはこじ開ける必要があるようですね。旧モデルは回して開くようになっていました。

RAMはオンボードですし、ストレージも奥深くとユーザのアクセスを頑なに拒む姿勢を見せています、ナハハハ。
トビ
2014/11/01 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
「Mac mini(Late 2014)」レビューその1。語る要素の少ないミニマムな見てくれ編。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる