パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 油断大敵・・・OS X Yosemiteで「Bento 4」が起動しない。自分の環境だけなのか?

<<   作成日時 : 2014/10/30 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

Mac miniに浮かれている場合じゃございませんことよ。もうパーフェクトに油断していたトビフシコです。

画像


Yosemiteにアップグレードしてからファイルメーカーの「Bento 4」が起動しなくなりました↑ 困りまくりボンバー。

今年の7月30日をもってサポートが終了した矢先の悲劇です。Yosemiteに対応させるメンテナンスアップデートなど到底期待できません。

しかし・・・まさかBentoが動かなくなるとは。Aperture 3.4.5は十分予想の範囲内でしたし、TOAST 7 TITANIUMあたり(2005年発売!)がいよいよヤバいかと思いきや、少なくとも起動することは確認済み。ですから、Mavericksで普通に動作したBento 4など疑う気も起こらなかったのです。

具体的な症状は、初回起動時に「atosがどうたら」なアラートが現れたのち、データベースを開こうとしてそのまま一切進展しません。ソフトウェア全体がフリーズしているわけではないらしく、メニューから普通に終了させることができます。

不思議なことに、USのフォーラムだとYosemiteベータ版の頃は動作していた模様。ひょっとして自分の環境に問題があるのかもしれませんから、しばらくあがいてみますけれど・・・検索してもBentoの情報がめっきり減ってしまって寂しい限りです、ハイ。


FileMaker Pro 13 Single User License HFTS2J/A
ファイルメーカー
2014-05-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by FileMaker Pro 13 Single User License HFTS2J/A の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


FileMaker Proの良さはわかっておりますが、家庭用として重厚長大すぎます。

関連記事 関連記事:

Yosemiteで「Bento 4」が動作した! ただしDropboxでの同期がうまくいかない。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/12/28)

Yosemiteの「イメージキャプチャ」。メディアを挿してもあと一歩認識しきらない。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/11/10 13:52)

OS X Yosemiteにアップグレードしたら「Aperture 3.4.5」が起動不可に。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/10/27)

個人向けデータベースソフト「Bento」の提供を9月末に終了。FileMakerへ一本化とな。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/07/31)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
OS X Yosemiteにアップグレードしたら「Aperture 3.4.5」が起動不可に。
とうとうMacBook Air(Late 2010)をOS X Yosemiteにアップグレードしましたヨ。本マシンでの動作速度や使い勝手は後ほどお伝えするとして、ヤな予感がひとつ的中してしまいました。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/10/30 20:14
個人向けデータベースソフト「Bento」の提供を9月末に終了。FileMakerへ一本化とな。
データベースのファイル(群)は、様々なソフトウェアで作成するデータの中にあって最も長期的に利用される類いのものではないでしょうか。すなわちデータベースソフトの継続性もまた、ある程度担保されうると思うのであります。ましてや老舗ファイルメーカーのリリースする製品に期待を寄せるのは、ごく自然なユーザ心理だと信ずるのであります。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/10/30 20:16
Yosemiteの「イメージキャプチャ」。メディアを挿してもあと一歩認識しきらない。
OS X Yosemiteの「イメージキャプチャ.app」が脚光を浴びているようですね。いや、あまり良い意味で、ではないですかそーですか。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/11/10 13:52
Yosemiteで「Bento 4」が動作した! ただしDropboxでの同期がうまくいかない。
『油断大敵・・・OS X Yosemiteで「Bento 4」が起動しない。自分の環境だけなのか? パワーリンゴ/ウェブリブログ』の記事にコメントを頂戴しました。なんと、YosemiteでBento 4が動いているとのこと。動作する事実があるならば、疑う箇所はただひとつ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/12/28 20:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
仮想化ソフトで10.8あたりをインストールして古いアプリを使うという感じではないでしょうか。
ととと
2014/10/31 08:57
とととさんいらっしゃいませ。

そうですね、他の手段がなければ仮想環境でOS Xを走らせることを真剣に検討する必要がありますね。

VirtualBoxでも普通にOS Xを動かせるようになっているようですし、ある意味いい時代なのかもしれませんけれど、ナハハハ。
トビ
2014/10/31 10:04
私のYosemite 上では Bento4を使ってます!
Bento4 のバックアップをお持ちでしたら再インストールしてはどうでしょう
Q
2014/12/28 09:13
Qさんいらっしゃいませ。

なんとっ、Bento 4が動作してらっしゃいますか! これは貴重なご報告どうもありがとうございます。再インストールはじめ、自分の環境を見直すことにします。
トビ
2014/12/28 13:18
既にお書きのように Bento4 の更新は止まっていますので、私のようにMacAppStore から購入したものでも、そこから再インストールはできません!(購入リストにも表示されない)。従ってアプリケーションフォルダから別媒体などにコピー(バックアップ)したものを Yosemite に戻しました。また、FileMaker社から購入したのであれば、そのメディアからインストール可能かと思います。なお、データベースそのものは、Bento4 のバックアップ機能とインポート機能を使えば OK です。

ちなみに、貴殿も書かれているように使い始めでテキストフィールド内の選択時にエラーが表示されましたが無視しています。今はエラーも出ません。
Q
2014/12/29 08:08
Qさん追加の情報ありがとうございます。

Mac miniへは昨日はじめてBentoをインストールしましたが、Mac App Storeの購入済みから普通にダウンロードできましたねぇ。ただ、ディスコンになったAppはおっしゃるような状況にいつなるかわかりませんし、バックアップは大切です、ハイ。

私の場合、パッケージ版購入は最初のバージョンだけだったような・・・以降はMac App Store一本です、たぶん。過去バージョンがTime Machineに残っているとはいえ、パッケージを管理するほうが自分には向いているなぁと常々思います。Mac App Storeの利便性も魅力的ですけれどね。

データベース自体のバックアップは少なくとも4重に取っており、家が燃えてもまぁ、なんとかなりそうです、ナハハ。それほど重要な内容でもありませんが、やっぱりなくすと辛いですから。
トビ
2014/12/29 10:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
油断大敵・・・OS X Yosemiteで「Bento 4」が起動しない。自分の環境だけなのか? パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる