パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに、念願の初「デスクトップMac」カモーン!

<<   作成日時 : 2014/10/29 19:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

紆余曲折・・・もなく、落ち着くところに落ち着きましたヨ。

画像


Mac mini(Late 2014)」カモーーーン↑

いやぁ、Mac歴15年にして初めてのデスクトップMac※1です(※1 ただし中古購入を除く ※1 会社などでの使用歴を除く)。

初デスクトップMacがMac miniってどーなんだ、と思わなくもないですが、昔から「自分がiMacを買う機会はないだろうな」とも考えておりましたので自然な流れですね。

画像


あと、ディスプレイと繋ぐケーブルも買いました↑ こいつは完全にトビの勘違いでして、そのままディスプレイに挿すことができると思いきや、あくまで「変換ケーブル」だったのです。しかも1mのクソ長いやつ。短くまとめたかったのに、変換ケーブルとDVIケーブル合計で何mなんだよっ。

22:42追記 変換ケーブルはそのままディスプレイに挿すことができました(ケーブルのDVI側がDVI-Dオス)。勘違いで申し訳ございません。お詫びして訂正します。


PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 1.0m PL-HDDV01
プラネックス
2007-07-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 1.0m PL-HDDV01 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


買ったのはコレ。

関連記事 関連記事:

「Mac mini(Late 2014)」レビューその1。語る要素の少ないミニマムな見てくれ編。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/10/31 13:18)

iFixitがMac mini(Late2014)を分解。RAMはオンボードだがストレージは交換可。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/10/21)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
iFixitがMac mini(Late2014)を分解。RAMはオンボードだがストレージは交換可。
ありがたや〜iFixit。『Mac Mini Late 2014 Teardown - iFixit』ということで、Mac mini(Late 2014)のバラシ記事が登場しましたヨ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/10/29 19:25
「Mac mini(Late 2014)」レビューその1。語る要素の少ないミニマムな見てくれ編。
< 初デスクトップMacで浮かれ気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/10/31 13:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
だいぶ寒さが増しましたが、そんな中で本体&ケーブルおめでとう御座います。

周辺機材をお持ちの方には良い選択肢ですよね。MacBSさんはどうなったかな? 私のところは30inch Cinemaなんかを買ってしまっているので、miniを組み合わせると”大きなディスプレイですね〜、本体はどれですか、あっこれですか、そうですか〜”みたいな落差を楽しめそうです(^^)

新型MacProのアップデートはないのか?とか5KiMacとか、iPad Air2は速いとか、様々な情報がぐるんぐるんしていますね。出来心に気をつけないといけません(^_^;)
shigechan
2014/10/30 00:00
shigechanさんこんにちは。お祝いのお言葉ありがとうございますっ。

私の場合、古いminiを持っておらずディスプレイケーブルを別途調達する必要がありましたが、2012以前のモデルにはDVI変換アダプタが標準添付されているので、mini買い替えユーザさんなら本当になにも足さなくて済みますね〜。

Cinemaディスプレイとの組み合わせは面白そうですねぇ。たしかディスプレイの背面にminiを固定する金具が売っていたような・・・それを使えば30インチiMacも夢ではありません、ナハハハ。

魅力的な製品が多いものの、さすがに私はこれで打ち止めです。5K iMacは展示機を見つけても近づかないようにします、ナハハッ。
トビ
2014/10/30 12:50
わ、本当に買われたのですね!おめでとうございます。
動作報告楽しみにしてます!
Kaoru
2014/10/30 15:25
使う場所がによってはiMacだと画面がでかすぎますし、ほかの会社のモニターとかを使うならやはりMac miniが妥当でしょうねー(私の家でもMac miniにVGAの15インチモニター使ってますし)
仙台小鉄
2014/10/30 17:09
Kaoruさん、どうもありがとうございますっ。またレポートをお届けいたします。ただ・・・Yosemiteで動作しないソフトがががっ。

仙台小鉄さんこんにちは。

やっぱりキーボード、マウスとモニタが揃っているとMac miniを選んじゃいますねぇ、ナハハハ。
また、ケチな話で恐縮ですが、一体型はリスク分散の点でひるんでしまいます。まあ最近のiMacでディスプレイが早々に壊れることは少ないでしょうけれど、逆にコンピュータ部分が故障もしくは陳腐化した際に面倒臭いなと感じます。Thunderbolt経由で他のMacから普通の外部ディスプレイとして使えることが救いでしょうか。でもなぁ、それって違うよなぁ・・・と、ナハハハ。
トビ
2014/10/30 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついに、念願の初「デスクトップMac」カモーン! パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる