パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS ThinkPadの「保守マニュアル」PDFはすでにLenovo時代のモデルに限られていた?

<<   作成日時 : 2014/10/16 10:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

いつまでもあると思うな親と保守マニュアル・・・トビフシコです。昨晩、ThinkPad X60に関連するマニュアルを探していたところ、IBM時代からの美徳とされるハードウェア保守マニュアル」が比較的新しい機種に限られていることを知って驚いております。

画像


私の調べ方がマズいのかもしれません。あるいは、ネットからダウンロードできるPDFとしては従来より変わらぬ対応で、サポートに連絡すれば印刷物なりPDFファイルなりを送ってくれるのかも。ウィキペディアでも『現行もしくは少々型落ちの機種でもPDF形式でレノボのサイトよりダウンロードできる』との記述があります。少々、ね。

実際に、2014年10月現在Lenovoのサポートからダウンロードできる最も古い機種を調べてみると、

Tシリーズ:ThinkPad T40 以降

Xシリーズ:ThinkPad X40 以降

Rシリーズ:ThinkPad R50 以降


といったところ。正確にはLenovo時代のひとつ前から、でしょうか。移行時期の厳密な知識を持っておりませんけれど、LenovoがIBM時代のモデルを切り捨てたという考えは早合点のようで失礼しました。とはいえ、古い機種の多くは英語版のみ。

なお、保守マニュアル以外のドライバなどソフトウェア関連がどうなっているかは不明です。ざっと見た限りでは保守マニュアルPDFが残っている機種であれば揃っている模様。いずれにせよ、ThinkPad X60に関わるマニュアルやソフトウェアも早めに一式キープしておくほうがよさそうですね。


ThinkPadはこうして生まれた
幻冬舎
内藤在正

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ThinkPadはこうして生まれた の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


関連記事 関連記事:

ThinkPad X60を軽く分解してササッと掃除、組み立てて電源オン。ぬおぉぉっ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2011/11/29)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
日本法人はlenovoどころかlenovoとNECの合弁会社ですから(笑)
ねもねも
2014/10/16 13:23
(^-^)/ 今日は出勤してます(^^ゞ

有料&英語版で良ければ、普段私が利用しているようなサイトから入手可能かと思います。
アップルのマニュアルはほとんど入手不可能ですが(^^ゞ
shigechan
2014/10/16 13:57
ねもねもさんこんにちは。

NECとの合弁で製品の担当がどうなっているのかわかりにくいですねぇ。またNECの国内工場でThinkPadの生産を始めるようですが、もはやPCを無理して国産しなくてもいいと思うのですけれど、ナハハハ。

shigechanさんこんにちは。快復されてなによりです。

ご提案いただきありがとうございますっ。幸いX60はまだ日本語を含め一通りのリソースが維持されているようですので、今のうちに収集しておきます。しかし・・・Macと較べて集めにくいです、トホホー。
トビ
2014/10/16 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ThinkPadの「保守マニュアル」PDFはすでにLenovo時代のモデルに限られていた? パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる