パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone 6の実機を見てきた。ちょっと・・・ありえない。軽けりゃいいってもんじゃない。

<<   作成日時 : 2014/09/22 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

Gizmodoで紹介されているGIFアニメ、面白いけれどなぜかイラッとしますねっ。

画像


iPhone 6とiPhone 6 Plusの実機を見てきましたよ。たいがいの商品は店頭で拝むと「あれ、想像よりも小さい!」のが世の常じゃないですか。まさしく常識的感覚をぶち破ってくれた超ド級です、ハイ。

ちとシャレにならんデカさですよ。トビの手が小さいといっても、日本人女性の平均と同じか少し大きいはず(具体的な数字は知りません)。大丈夫、隣のiPhone 6 Plusを2回チラ見して、手にしている機種がiPhone 6で間違いないと確認しましたから。

しかも、薄さがいい方向に働いていない気がします。落とさないよう力を込めると、手のひらや関節にぐいぐい食い込むのです。石けんみたいに柔らかいiPhone 3Gのラウンドエッジとは別物です。

加えて、iPhone 5以降気に入らないサラサラ肌のアルミ外装。裸運用で落とさず使い続けるなんて、まず不可能。

どーーーーしよう? こんなに持ちにくいiPhone、いやデジタルデバイスは初めて(ウソです、iPod nano 7thとイーブン)。確かにディスプレイはバカみたいに広くて、印刷みたいに奇麗で、視力低下著しい私の目にも優しい魅力があります。しっかしなぁ・・・。

なお、モックアップのほうが重くなりはしないかと心配するほど、軽いです。見た目の体積が小さく感じるのに加えて、実際の重量も大きいiPhone 4を持ち直すとズッシリきますねー。え、iPhone 6 Plusのコメント? ノーコメントです。




手の小さい人は滑りにくいケースが必須アイテム。

関連記事 関連記事:

大きすぎるiPhone 6に対し予想外の暴挙へ・・・実質マイナス1万円ってなんだ? パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/10/20 08:54)

「iOS 8.0.1」リリース、iPadをアップデートしようかと思ったら消えていた。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/09/25 09:45)

「iPhone 6」はiPhone 4より薄いだけでなく「軽い」! でもやっぱりデカい。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/09/10)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「iOS 8.0.1」リリース、iPadをアップデートしようかと思ったら消えていた。
Appleがごく短時間「iOS 8.0.1」をリリースしたようです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/09/25 09:45
大きすぎるiPhone 6に対し予想外の暴挙へ・・・実質マイナス1万円ってなんだ?
未だにMac mini(Late 2014)の分解画像が出回らずやきもきする他力本願寺無信心派トビフシコです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/10/20 08:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
4.7インチの方の6を購入しましたが、スリーブケース+裸運用は洒落にならないほど気を使います。

アルミの仕上げと周辺のカーブドガラスの処理、それとサイズアップが相まって、いつ落とすか不安でなりません。

カメラの出っ張りや、不自然なDラインといい、ケース付けろってことなんでしょうね・・・それかAppleWatchと組み合わせて使えと言うことか。

割と最近のジョナサン・アイブのデザイン力には疑問しかないのですが、世間は賞賛モードですねぇ。
mkstyle_air
2014/09/22 20:45
mkstyle_airさんこんにちは。ご購入おめでとうございますっ。

やっぱり落としやすそうですよね! そうそう、ガラスの側までエッジが丸くなって引っ掛けようがなくなった感じです。

>カメラの出っ張りや、不自然なDラインといい、ケース付けろってことなんでしょうね

私も最近のデザインは自分の好みから遠ざかっているなと感じます。カメラの出っ張りなんて、従来のiPhoneでは考えられなかったですよねぇ。見てくれだけでなく、裏面を下にして机に置いたときの不安定さを良しとしてしまうあたりが・・・。

でも、iOSが動く新型はこれしかありませんからね、ナハハハ。
トビ
2014/09/22 23:50
今晩は。

6Plusは横位置のキーボードが大きくて使いやすそうですね:ポジティブ思考(^^ゞ

カメラ部だけは光学系があるので全体の薄さに収まらなかった?あるいは例の光学的手ぶれ補正機構のために出っ張った?と言うところでしょうか。

あるいはPlusのサイズで厚みを増すと、ホントにシャツのポケットに入らなくなるので薄くした可能性もありますね。その昔SONYがポケットラジオを謳って新製品を出した時に、説明員が着るシャツのポケットを普通よりも大きくしたなんて言う半紙を、思い出しました(^_^;)
shigechan
2014/09/23 00:15
iPhone6Plusを使っています。
どのスマホを使うのと同じで、高額な精密機器を手に持っているわけですから大事に使うのが当たり前で、落とさないように気を遣うのが普通かと思います。
安いクリアケースで運用していますが、別になんとも思わないですよ。
カメラ部分の出っ張りも相殺されるし(撮影した写真はビックリするくらいいいです)。
確かにデカイですが、それを補ってあまりある出来だと感じています。

まあ、携帯電話なんでまずは使ってナンボでしょう。
ブログ拝見は常連です
2014/09/23 00:49
shigechanさんこんにちは。

6 Plusですか・・・ヨコ位置のキーボードサイズは確かに大きいですね。ただ、両手打ちできるほどかというと、また微妙なサイズかもしれません。フルサイズiPadのヨコ位置でも、ちょっと窮屈な感がありますしねぇ。

6無印のほうには光学手ブレ補正が入っていないので、おそらく純粋に光学系があの薄さに収まらなかったのかもしれません。おかげで、画質の評判はかなり良さそうです。

そう、まさに6や6 Plusを厚くすればいいかというと、それはそれで困るのが大きなジレンマなのです。販売員のポケットのみならず、大きなポケットが新しいファッショントレンドになるかもしれません、ナハハハ。VAIO Type Pの、ジーンズに無理矢理ねじ込んだグラフィックが思い出されるぅ〜〜。

ブログ拝見は常連です さん、いらっしゃいませ。毎度ご覧いただきありがとうございますっ。

いや全くもっておっしゃるとおりでして、ならばこそ、落としにくいようなサイズとデザインに収めてほしいというのが率直な意見なのです。

やはりケース装着が前提なのですかねぇ。それはそれで製品として根本的に間違っている気もしないではないですが、私自身、毎度付けることですし、ケース前提で考えてみます。

タッチパネルの板状端末は、個々人によってベストと感じるサイズが違うのだと再認識した次第です、ハイ。
トビ
2014/09/23 08:49
iPhone6/6+はスマホじゃなくてファブレットです(キッパリ!)
ねもねも
2014/09/23 10:16
(^^ゞ
半紙じゃなくて話です。
shigechan
2014/09/23 16:47
ねもねもさんこんにちは。

まさしく、ファブレットですね! 個人的には一番持ちたくないデバイスです、トホホホー。でも、iPadを持っていない人や、両者を統一した人には「ちょうどいい」のかもしれません。

shigechanさんどうもです。

全然OKですよー。前にそちらで助けていただきましたし、ナハハハ。
トビ
2014/09/23 18:59
お久しぶりです。時代遅れのスノレパを使いつつも毎日拝読しております。
iPhone6、ポケットの中で「折れる」というニュースがネット上で話題になっていますね。軽くて薄いならいっそ折り畳めるほうが安全なのではと思ってしまう、アナログな私です。それって、ガラケー。。。(汗)
Kaoru
2014/09/25 09:32
Kaoruさんこんにちは。毎度ありがとうございますっ。

そうそう、穴抜きしたボタン付近の側面がウィークポイントとなり、折れ曲がる事例があるようですねぇ。

iPhone 5sの時点で、6 Plusほど極端ではないものの全体的に緩く曲がってしまう症例をちらほら聞いていましたから、今回も特段に驚いたわけではないものの、ひょっとすると想像以上の強度不足に陥ってる可能性がありますね。

いやホント、折り畳めたら便利ですよー。ただまあ、1枚ものの液晶ディスプレイがある以上は難しいでしょうねぇ。ガラケー並みの折り畳みに耐えられる柔らかいディスプレイ技術が発展すれば、折りたたみスマホとして再び脚光を浴びるかもしれません、ナハハハ。
トビ
2014/09/25 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhone 6の実機を見てきた。ちょっと・・・ありえない。軽けりゃいいってもんじゃない。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる